旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

どこかにビューーンと新幹線でお得旅 JRE POINT 会員専用

じゃらん特集一覧

目   次

 

 

こんにちはakihiroです。

今回はJR東日本が企画している「どこかにビューン」を調査して紹介していきたいと思います。

 

 

えきねっと会員限定どこかにビューンとは

1.SUICAポイントを貯めて新幹線往復旅行に引換え

 

「どこかにビューーン」は、JR東日本の新幹線全47駅から選ばれた、4つの駅のうちひとつの駅がランダムに選ばれ、その駅へ行けるという特典だ。行きたい駅へこちらからは指定できない。

 

 

【どこかにビューーン概要】

 

対象:えきねっと会員でJREPOINTとの連携を完了している方

特徴1:JR東日本がおすすめの4つの駅から1つの駅に、JREPOINT6000ポイントで往復できる。

特徴2:行き先は東京駅・上野駅・大宮駅から秋田駅や新青森駅などに旅行できる。

特徴3:家族や友人など、それぞれのポイントを使用すれば並び席で旅行できる。

 

このサービスを利用できる対象者は、えきねっと会員であること。さらにJREPOINTへの会員登録をして、えきねっとサイト内でのJREPOINT連携手続が必要となる。申込みは出発日の21日前から6日前までで、行き先確定は出発日の3日以内にJR東日本から連絡がくる。現地滞在時間は日帰りの場合は5時間以上、最長で7日間だ。

 

このお得きっぷをおすすめできるのは、新幹線の往復チケットが、JRE POINT6,000ポイントで引換えできるという点だ。通常JREPOINTは1ポイント=1円で計算しているので6,000円で利用できる。しかも新青森が案内されれば往復きっぷ代は東京ー新青森間が35,340円だから選ばれれば超格安で旅行できる。一番近い安中榛名でも片道きっぷは4,820円で往復すれば9,640円だから、3,640円お得ということになる。

 

2.お買い物はSUICAで支払い 改札でオートチャージ

 

JREPOINTは基本的に、モバイルSUICAやビューカードなど、スマホやカードがSUICAと一体型のクレジットになったもので、これで買い物をすればポイントが還元され、1,000円に付き5ポイントが付くのである。これにSUICAオートチャージなどを行えば3倍の15ポイントが還元される。

 

つまりSUICAで買い物をして月に500ポイントが還元され1年貯めれば〝どこかにビューーン”といけるわけだ。月500ポイントというのは、月に約33,300円SUICAでオートチャージしていけば貯まるという計算だ。1年で無理ならば2年で月16,650円で良い。

 

現在ほとんどのスーパーや飲食店で、交通系ICカードでの支払いができるので、月に2万円くらいはSUICAで支払い、駅改札でオートチャージをしている。筆者は今までSUICAカードで、引換え率が良い商品券で「ルミネ商品券」をもらっていたが、どこかにビューーンを知って以来、POINT交換はそれを狙っている。

 

 

まずはえきねっと会員の登録をしましょう。

会員用どこかにビューーンの申込みサイトはこちら。

 

 

どこかにビューーンと行ける対照駅。

 

 

 

どこかにビューーンお試しサイトで検索してみる

1.好みの駅が出なければ再検索で行きたい駅を狙う

 

 

「どこかにビューーン」受付サイトにログイン

 


えきねっとのサイトの、どこかにビューーンにログインして、4つの駅の組み合わせの行き先候補を検索して見る。申込みは、大人1名で東京駅発。出発日の21日前から6日前なので、20日先の土日、4月27日28日の出発日に設定し、行きは始発から、帰りは17時過ぎの時間帯で検索。

 

【行き先を検索】

 

発着駅東京駅

行き  出発日 

2024年 04月27日(土)

出発時間帯 06:00〜09:59

 

帰り  到着日 

2024年 04月28日(日)

到着時間帯 17:00〜19:59

 

人数 おとな1人 

 

4つの駅の候補

上越妙高駅・郡山駅・赤湯温泉駅・新青森駅

 

すると行き先候補の駅、上記の4つの組み合わせが出てきた。新青森駅は最長だし、赤湯温泉も有名な温泉地。上越妙高は近いが、自然豊かで歴史的建造物も数多くある観光地だ。この3つの駅は、まずまずの行き先。しかし郡山駅は近い上、駅周辺には観光地があまりなく、乗り継いで会津若松や猪苗代に行けば良いが、ちょっと物足りない。

 

新青森駅は片道が17,670円に対し、郡山駅は7,810円と1万円も差があり、往復で2万円も差が出る。金額の問題ではないが、どこにでもいけるのなら、車では行けないような北東北など遠けりゃ遠いほどいい。貧乏症の筆者は、せっかくなら遠い駅まで飛ばしてもらいたいと願う。この4つの中からは行き先を指定できないので、再度検索してみる。すると。

 

 

4つの駅の候補

天童駅・新青森駅・角館駅・上越妙高駅

 

新青森駅と上越妙高駅が残り、赤湯温泉駅に変わり天童駅。天童も有名な温泉地だが、少し足を延ばせば銀山温泉という名湯もある。そして、郡山駅がなくなり角館駅が選ばれた。これはかなり良い組み合わせだ。いちばん近くても上越妙高駅だ。行きたい場所は人それぞれであるが、この組み合わせならすぐに申込みをしたい。

 

 

最長の新青森駅が案内されれば超お得。弘前まで足を延ばしたい。

角館の武家屋敷散策も楽しみたい。

天童に案内されたらその先「おしん」の舞台になったノスタルジックな街並みな、銀山温泉に宿泊もおすすめ。

上越妙高は自然豊かな高原で、「いもり池」は野鳥や水辺の生き物観察など自然散策が楽しめる。

 

2.検索回数には制限あり翌日以後に再検索可能

 

このように、行き先候補が好ましくない場合再検索をすれば良いが、1日あたりの検索回数に制限があるようなので、上限に達したらまた翌日以降に申し込みをするしかないようだ。

 

そして検索した4つの駅が気に入って申し込みをした場合、日帰り旅行ならいいが宿泊を予定しているなら、ホテルや旅館もある程度決めておかなければならない。特に旅行先の駅が決定するのが、3日以内ということになるため、宿泊直前の部屋の状況は週末や連休になると、宿泊施設は予約したくても満室になっていることが多い。

 

人気観光地なら周辺一体が満室で、高額の部屋しか空いていないなど、かえって割高な旅行にもなりかねない。早めに宿泊施設を予約しても、その場所ではない駅に決まってしまったら、キャンセル料が発生してしまうので注意しなくてはならない。

 

 

宿泊施設は幅広い範囲で予約状況を把握しておく

1.選ばれた駅からローカル線に乗り換えて名所巡りがおすすめ

 

旅行先の駅を決める前に、行きたい駅周辺の宿泊地の予約状況を、ある程度把握しておく必要がある。行く駅の決定案内がきても宿泊地がなければ、そこからさらに普通列車のローカル線や第三セクターに乗り換えて、観光めぐりをするのもいいでしょう。

 

どこかにビューーンの行き先駅から、乗換えおすすめ鉄道線

 

【上越新幹線】

 

越後湯沢駅 ほくほく線

 

浦佐駅 小出駅より只見線


【北陸新幹線】

 

佐久平駅 小海線(八ヶ岳高原線)


上田駅 別所線

 

飯山駅 飯山線

 

【東北新幹線】

 

郡山駅 磐越西線


盛岡駅 いわて銀河鉄道線

 

 

八戸駅 八戸線・久慈駅より三陸鉄道

 

【山形新幹線】

 

赤湯駅 山形鉄道フラワー長井線

 

【秋田新幹線】

 

角館駅 秋田内陸縦貫鉄道


秋田駅 男鹿線男鹿なまはげライン

 

6,000円で格安東北旅行。6,000ポイント貯まったら、次回はどこかにビューーンにポイント交換して東北旅行します。狙うは秋田駅・新青森駅・八戸駅・大石田駅。旅行ができたらこのブログにて紹介していきます。

 

上越新幹線・北陸新幹線・秋田新幹線・東北新幹線の旅行記過去記事です。

 

 

 

 

どこかにビューーンで新幹線旅行をする乗り鉄ラー部員の面々

 

 

行きのなすの

 

(。 ̄ ̄)[B]q[B](• ̀ω•́  )[B](⸝⸝´∀`⸝⸝)

       カンパ~イ

[B] (´~(`)    [B]^Д^ 。)  [B](◎◎ )】

       カンパ~イ

 

                  

      

 

クイッ(ノ◎。◎) それにしても会長くじ運悪いですね

よりによって東北新幹線のいちばんの最初の駅とは

 

 

(。[B]q まあ那須塩原だって立派な観光地だ

遠けりゃいいってもんじゃない

 

 

     やっぱり新幹線はいいですねえ  [B](⸝⸝´∀`⸝⸝)

       乗り心地が良くてもう逝きそうですわ 

 

 

(# ̄∀ ̄)[B] またコテッちゃんの下ネタが始まったな

コテッちゃんローカル線一筋じゃなかったのか?

 

 いやあやっぱり新幹線はさいこーですわ [B](⸝⸝´∀`⸝⸝)

            特にのぞみがいいですねえ

 

[B] (# - ∀-) またうちのかみさんの名前をいじるつもりだな

のぞみなんかいつでも見られる大衆列車やんけ

 

 

                 ハアハア [B](⸝⸝´  ⸝⸝)

     のぞみはえきを飛ばすからたまらんですわ

 

 

(;; ̄▽ ̄)/ こらぁ下品なこと言うな

このブログは子どもも見る真面目な旅行ブログだっての                    

 

 

 

              [B] (´~(`)

      読者層は中年のおじさんばっかだって

 

 

そんなことあるか💢

 

出発したばかりですでにバカモードがスイッチONの怪しい6人組

 

きゃはははは彡☆'`,、'`,、'`,、ゲラゲラ

 

 ☁ ☀ ☁ ☁

 

 

 ⛰⛰🏔⛰🏔   

       

                       🚄=3

 

 

 妻のぞみ            

 (#-"-)  

どこにでもビューーンと行ったきりもう帰ってくんなお前ら