旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

「埼京線・相鉄線」との相互直通運転開始! 埼京線沿線探訪

今回はJR東日本が、11月30日(土)のダイヤ改正に伴い「埼京線相鉄線」の相互直通運転を開始することになりましたので、これを機会に埼京線沿線の街並みを散策したいと思います。(2020年5月13日更新)

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190911143433j:plain

 目     次

 

こんにちはakihiroです

今回は埼京線途中下車の旅です(舞の海は登場しません)

 

先日JR東日本のニュースで、11月30日(土)のダイヤ改正で、直通運転の開業のお知らせがありました。お知らせ内容を簡単に表記します。

 

11月30日(土)ダイヤ改正で直通運転開業

1.相鉄・JR直通線開業、新たな直通サービス開始のお知らせ

◆相鉄・JR直通線が開業、新たな直通サービスを開始します ・相鉄本線海老名駅埼京線新宿駅間で相互直通運転開始 ・朝の通勤・通学時間帯に女性専用車を導入
埼京線をよりご利用しやすいダイヤにします ・早朝帯 新宿~池袋間増発
・朝通勤時間帯 りんかい線との相互直通運転拡大 ・日中・夕夜間帯 運転間隔見直し ・快速列車の停車駅見直し ・最終列車の運転時刻繰り下げ

 

埼京線相鉄線が、相互直通運転になるということで、直通運転開始のため建設された相鉄本線西谷駅と、羽沢横浜国大駅を結び、相鉄とJRを結ぶ直通列車は、相鉄本線海老名駅からJR東海道貨物線とJR横須賀線に入り、大崎から埼京線と合流し新宿へと向かいます。

 

20191012125101

 

 

2.川越駅海老名駅間を直通運転

 

これにより新宿駅海老名駅間で上下各46本の列車が設定され、朝の上下各6本が埼京線武蔵浦和・大宮方面へ直通します。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190911144650j:plain

 

新しいダイヤはご覧のようになり、最長で川越駅海老名駅を約2時間で結びます。埼玉県民としては、また横浜まで行くのが便利になり身近に感じられます。

 

20191008155349

 

今回は直通運転を記念して、埼京線沿線の街並みの紹介。

 

 
お買い物や旅行の予約は楽天市場

 

埼京線建設工事は当初反対運動などで着工困難だった

 

埼京線は1985年に開業。京浜東北線などとともに埼玉県民を都心に運ぶ重要な路線として役割を果たしている。しかし当初建設工事については沿線住民による騒音問題で反対運動が起こり、着工が困難になっていた。

 

幼少の頃わたしは現在の戸田駅付近に住んでいた

 

平屋の借家が並ぶ平凡な昭和の暮らし

 

🌲🌲 🏃‍♂️ 🏠 🏠 🏠 🏠  

      いってきまーす 

当時の戸田市はきれいな小川や花畑が多く自然豊かな環境だった

 

☀️

 

🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲

🐞 🏃‍ 🦋 

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

――――――――――――――

🐸〜〜〜〜〜🦐〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜🐟〜〜〜〜〜〜〜

―――――――――――🦀――

☘🌿☘🌿☘🌿☘🌿☘🌿☘🌿☘🌿

 

川で魚やザリガニ釣りや草むらで虫取りなど、1日中真っ黒に日焼けするまで遊んだ

 

 (#・∀・)🎣     🦋 ヽ(・∀・。)

 

家の近くに鉄道建設の計画があることを知ったのは小学校1年生の時 子どもの頃から電車が好きだったわたしはそれはそれはうれしくて早く開通して欲しいと願ったものです

 

 子どもの頃の鉄道開業のイメージ

  🏠 🏠 🏠 🏠  

🌲🌲     🌲🌲🌲
       

🔴⭕️)  
     🔲―――      🚈

   ワクワク(・∀・).。oOO    

         どんな電車が来るんだろう

 

しかし当時は騒音問題などで住民から反対され建設工事に支障がありました

 

( `ー´)ノ

学校と学校の間に鉄道を走らせるのか!

🏫 🛤🛤 🏫

 

        (-д`-#)

住宅の上を走るのは騒音がうるさい!

 

🚦🚃🚃              

🏡 🏘 🏠 🏚 🏡 🏘 🏠 🏚 

 

用地の買収などもうまく行かず長年にわたり工事が滞った 

 

しかしその後騒音問題に対する措置をとることや、「通勤新線」の快速の停車を条件に話し合いが持たれ、住民側からも新線の期待が次第に高まり、沿線自治体も賛成に回り建設契約が合意した

 

合 意

( ̄⊿ ̄) =O= ( ̄∀ ̄*)

 

この時アッキーはすでに中学生

 

(:‾。‾:)まだでけんのかい

 

駅名もいろいろと検討され、戸田市が誇る戸田競艇場はギャンブルのイメージがあるため戸田公園駅になった

 

🕘

🏁🚤 🚤 🚤 🚤 🚤 🚤

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そしてついに1985年9月に池袋駅川越駅の運転区間で開業。翌年には新宿駅まで延伸。 その後恵比寿駅・大崎駅へ延伸し、東京臨海高速鉄道りんかい線との相互直通運転を開始した。埼京線開通により、大宮駅から平行して走る京浜東北線宇都宮線など混雑の激しかった路線が埼京線に移行することで緩和されたのです。

 

埼京線はわたしの人生の中でも馴染のある路線で、育ちが埼玉県戸田市でだったので、最寄駅は戸田駅や戸田公園駅母校や以前勤めていた会社も埼京線沿線にあったので沿線上はある程度の地理知識があります。ただ、大した観光名所はなく埼京線ぶらり途中下車の旅のようにはいきませんが、知っている限りで大宮駅―赤羽駅間を紹介していきます。

 

 

20191012125106

 

国内旅行の予約ならるるぶトラベル

るるぶ

 

埼京線ぶらり途中下車で周辺散策

1.埼玉県民人気の大宮駅 群馬・栃木県民にも人気エリア

大宮駅は東京駅に次いで、日本で新幹線の停車本数が2番目に多い駅。

 

埼玉県の玄関口として機能して新幹線・高崎線宇都宮線東武線など多くの列車が乗入れしています。

 

大宮駅には百貨店が高島屋・ルミネ・そごう・マルイなどがあり、駅前の繁華街も、新しいファッションやグルメなど取り入れ一新して、かつての面影はなく若い人にも受け入れられる人気のエリアとなっています。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190911225350j:plain

 


埼玉県民だけでなく、群馬県や栃木県の若者もまず大宮デビューしてから新宿・渋谷・原宿へとステップアップするようです。

 

また観光にも力を注ぎ鉄道博物館が開業。大宮駅からは少し離れてるのでニューシャトルに乗換えてひと駅で鉄道博物館

 

f:id:sakuma-akihiro:20190911225943j:plain


入館料金は1,330円という良心的な値段で、1日中楽しめます。詳細については過去記事をご覧下さい。

 

 

2.駅周辺の公園は緑が多く花も咲き誇り散策が楽しい

 

大宮公園は、大宮駅から東北方面に1500mの位置にあり、敷地内には2400年の歴史を持つ氷川神社があります。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190911225011j:plain


武蔵一宮として関東一円の信仰を集め、初詣には多くの参拝者で賑わいます。

 

また「西武ライオンズ」が主催として行われる県営大宮球場や、「大宮アルディージャ」の本拠地NACK5スタジアム大宮競輪場などの競技場。県営大宮球場は、埼玉県の高校野球予選で使用されるメインの球場。開会式や決勝戦などが繰り広げられます。

 

20190728101801

 

「小動物園」や「児童遊園地」は入園無料で大人も子どもも楽しめます。この周辺は緑が多く散策すれば四季折々で新録や桜、紅葉が楽しめます。

 

与野本町駅から歩いて15分ほどの新大宮バイパス沿いにある与野公園は、51000平方メートルある緑の公園。

 

バラや桜が咲き誇り、5月にはバラ祭りが開催され多くの花見客で賑わいます。ちなみにわたしの母校がこの近くにあります。与野公園には良く遊びに来ました。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190911230439j:plain


3.沿線上にはプロ野球の2軍球場が

通勤快速が停車する武蔵浦和駅には、徒歩10分で行ける沼影市民プールという比較的大きな野外プールと、年間を通じて泳げる屋内プールがあります。

 

屋外は8つのプールがあり、スパイラルスライダーなどの設備や流れるプールもあり、入場料は430円と安く、穴場のプールとしてさいたま市民に知られています。

 

冬は埼玉県内唯一のスケートリンクに変わり、年間を通して楽しめる。

 

また近隣にロッテ浦和工場があり「千葉ロッテマリーンズ」の2軍球場「ロッテ浦和球場」が隣接。公式戦も行われますので、ひいきチームの試合観戦などいかがでしょうか。

 

武蔵浦和駅の隣の駅から戸田市になります。戸田市は荒川や、その河川敷周辺にレジャースポットが多い。

 

道満グリーンパークは。埼玉県屈指の広さを誇る公園です。周辺には人工湖である荒川河川敷調整湖の彩湖があり、休日はヨットやウィンドサーフィンする人でいっぱい。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190911230824j:plain

 

敷地内には、バーベキュー施設や釣り堀、サッカー場や野球場などの運動場も充実。子どもの頃、遊びや野外活動で良く行きました。

 

そしてここには「ヤクルトスワローズ」の2軍球場があります。試合がない時も練習していて、球場の外でもティーバッティングをしている選手たちを、間近で見られる。

 

試合も土手に登れば球場内が見られ、良く試合を観戦しました。ジャイアンツや交流戦でタイガースとの対戦は、土手で多くの観戦客で賑わう。

 

北戸田駅からは2.5kmくらいの距離があり、歩けば30分以上かかります。武蔵浦和駅北戸田駅からバスがありますので、歩きが嫌な人はバスを利用しましょう。

 

4.戸田公園駅はボートと競艇知名度が高い!?

 

戸田公園駅は公園というよりも、ボートコースや競艇場がほとんどで、散策やファミリーでのレジャースポット感に乏しい。

 

駅名は戸田競艇場とつけたかったのですが、イメージが悪いと住民が反対して、戸田公園駅になったとか。

 

戸田競艇公営ギャンブル場の中でも人気があり、売上も上位のようです。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190911231309j:plain


場内にはフードコートや、子どもが楽しめるゲームコーナー、大きなイベントホールがあり、歌謡ショーやお笑い芸人などのイベントショーが開催されます。

 

レース以外にも楽しめる施設が、場内には盛りだくさん。 競艇場へは戸田公園駅から無料のシャトルバスが出ています。

 

戸田市花火大会」は戸田橋付近で8月上旬に行われ、板橋の花火大会と同日開催。合わせて12000発の花火が打上げられ、年々人気が上がり見物客の増加で、有料席も設置されました。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190911223256j:plain

 

埼玉県のお隣板橋区・北区は下町風情あふれる街並み

1.荒川を超えると板橋区・北区  河川敷にはこんなスポットが

 

戸田公園駅を出ると東京都に入ります。最初の駅は板橋区浮間舟渡駅。まだ郊外といった感じで住宅地となっています。

 

駅前には、緑と水辺が広がる自然に囲まれた浮間公園があり、池には公園のシンボルの風車があります。

 

敷地内には、野球場・テニスコート・水生植物園・子どもの遊戯広場があり、浮間ヶ池では釣りが出来、夏はジャブジャブ池で水遊びが出来るので小さい子に人気。

 

浮間舟渡駅から徒歩7分の場所に、荒川河川敷に広がる18ホールのゴルフコースがあります。都心からも近く、プレー料金も安く河川敷ではありながら、池やバンカーが効果的に配置され、満足のいく広さ。


浮間舟渡駅の次の停車駅は北赤羽駅。わたしが以前勤務していた会社の最寄駅。

 

仕事の帰りちょい飲みに、駅前の居酒屋に行きましたが、居酒屋は個人経営のお店がほとんど。

 

ツマミのおでんが食べ放題とか、いい店が多かったけど、もう宅地の整備もされて、なくなってしまったかなあ。

 

そして北赤羽駅から新荒川大橋に向かう道路と並行して、荒川の土手がありますが、ここに東京都内でも最恐の心霊スポットがあります。

 

それは、荒川と並行して流れている荒川放水路にある、荒川の旧岩渕水門で「赤門」と呼ばれている。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190912125020j:plain

 


ネットで検索すると沢山の心霊現象にまつわる話が出ている。

 

わたしは、以前テレビの心霊番組で、ここの心霊スポットを放送で見て知りました。

 

JR高崎線京浜東北線などが、荒川に架かる荒川橋梁の橋桁に心霊写真が写っており、その心霊現象の真相解明をしていくという内容だった。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190912130315j:plain

 


土手に設置されている公衆トイレから、女性の声が聞こえたり女性の霊を見たという話があり、そのトイレを検証したりしていた。

 

旧岩淵水門には自殺者や事故で転落して川に落ち、流されて行き着くところがここの水門ということです。

 

よくわたしもこの土手沿いの通りを、バイク通勤で通っていたので消防車やパトカーなどの緊急車両を、河川敷に停車して何やら作業をしている姿をよく見かけました。

 

霊能者によるととても強い霊気を感じるということで、面白半分に行った人は祟りにあったとか…

 

わたしも夜遅くに通ると少し背筋が寒くなる思いだったので、決して近寄らないないようにしてました。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190912125838j:plain


途中下車の旅なのに近寄らないでというのも何ですが、行かない方がいいです👻

 

埼京線で最恐スポットでした…なんちゃって

<(*゚ー゚) エヘッ


(つまらないギャグにより)少し涼しくなったところで、次の停車駅は最終の赤羽駅

 

2.赤羽駅は都内屈指の呑ん兵衛街

 

赤羽駅は、宇都宮線高崎線埼京線京浜東北線が乗り入れる埼玉県からの玄関口でとても便利な駅。

 

駅前もだいぶ開発されきれいになりましたが、大きな商業施設もなく下町情緒あふれる商店街が残っています。

 

仕事帰りの飲み会や、会社の宴会はほとんどが赤羽駅の居酒屋だった。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190912131202j:plain

 

チェーン店も多くいろいろな店舗に行きましたが、やはりなんといっても横丁の路地に入った赤ちょうちんや立ち飲み屋が最高。

 

ツマミが充実しているし、値段も安い。朝から営業している店も多く店内も客でいっぱい。

 

その呑ん兵衛横丁には味わいのある店がたくさんあります。立ち飲み屋のツマミはキチンと仕込みされていて旨いし、種類も豊富。

 

カウンターの上にお金を置いて、ツマミを注文すると、1回1回そこからお金を引いてくれて、お札を置いておくとちゃんと計算してお釣りを置いてくれます。

 

赤羽はいい。ここで酒を飲めば嫌なことも忘れさせてくれた。呑ん兵衛横丁だけど今では思い出横丁になってしまった。新橋や神田もいいけど赤羽の酒場にも行ってみましょう。

 

大宮駅ー赤羽駅間沿線の街並みはこんな感じです。レジャースポットはないですが公園が多い。

 

では沿線上での「ぶらり途中下車の旅」おさらいです。

 

大宮駅               氷川神社でお参り

➡︎与野本町駅    与野公園でバラ鑑賞

➡︎武蔵浦和駅    屋内プールでひと泳ぎ

➡︎北戸田駅       ヤクルト2軍の練習見学

➡︎戸田公園駅    競艇場でひと勝負

➡︎浮間船渡駅   船渡公園で野鳥ウォッチング

➡︎北赤羽駅      旧岩淵水門を遠巻きに観察

➡︎赤羽駅          呑ん兵衛横丁ではしご酒

全部寄ってたら、1日が終わっちゃうけど、呑ん兵衛横丁は一晩中やってるから安心だね!

 

国内最大級のホテル・宿予約サイト

じゃらん特集一覧