旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

旅行パンフレットで募集している宿泊プランはお得か 小田急トラベル編

f:id:sakuma-akihiro:20190915220144j:plain

nearMe.Town

 目     次

 
こんにちはakihiroです。

今回は旅行パンフレットで募集している宿泊プランの、旅行代金が適正でお得なのかの調査企画第3弾。小田急線特急「ロマンスカー」を利用したセットプランを調査していきます。

 

 

秋の箱根旅行 湯〜ゆう宿泊プラン 

1.往復のロマンスカーとオプションがついたお得な旅

今回は旅行パンフレット調査企画シリーズ第3弾。特急はこね号「ロマンスカー」で行く宿泊プランの調査です。

 

箱根は首都圏からも近く、箱根湯本温泉は歴史があり効能も豊富な人気の温泉。芦ノ湖大涌谷など自然豊かで見どころ満載。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190916173416j:plain

 

箱根エリア内で乗降り自由でお得な「箱根フリーパス」で観光地巡りがおすすめ。過去記事でも「箱根フリーパス」を利用した箱根観光地巡りを紹介しています。

 

「箱根フリーパス」を利用した箱根旅行の過去記事です

小田急鉄道フリーパス利用で人気スポット箱根旅行 - 旅行大好き akihirog

 

前回2回の調査では旅行会社のプランよりも個人で交通機関や、宿を予約した方が安く、3連休やお盆休みなど繁忙期になればなるほど、旅行会社のセットプランが高くなるという現象が見られました。

 

2.平日宿泊プランは旅行代金統一 お得感調査

 

今回調査は、平日のプランで比較的割安な時期で調査します。

 

旅行会社も前回は大手旅行会社でブランド力があるからか、割高でしたが、今回は小田急線のグループ会社の旅行会社なので、割安な旅行代金を期待したいですね。

 

このプランは特急「ロマンスカー」と1泊2食付きの宿泊と「箱根フリーパス」などオプションがついたセットプランになります。旅行代金は2人で40,000円〜。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20200514213121j:plain

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190915215936j:plain

 

平日が圧倒的お得な宿泊プラン

 

◆オプションと旅行代金です

 

・箱根フリーパス(8つの乗り物が2日間乗り放題)
・箱根ガラスの森美術館入館券
・ロマンスカー車内で利用出来る コーヒーか紅茶券
・アテンダントストラップ(フリーパスが入れられるカードケース付き)

旅行代金
2人 40,000円
3人 57,000円
4人 72,000円

 

3.宿泊が選べる6軒は人気の宿!?

 

宿泊はパンフレットに記載されている、6軒より選び宿泊カレンダーの緑色に塗られている◽︎が設定日です。

 

土曜日や祝日前は除外され、日曜日〜金曜日の宿泊設定日となっている。どの宿も紅葉が見られるベストシーズンは割高になると思われ、11月はほとんどの宿が設定除外となっています。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190916174120j:plain


唯一11月に設定されている「きのくにや吉昇亭」もシーズンが終わる11月24日以降の設定になっています。

 

旅行代金は設定日なら、どの日でも2人で40,000円3人で57,000円4人で72,000円。自分の都合に合わせて予約出来るのである。

 

今まではオプションが施設で使える割引優待などがあったため、金額的なお得感が曖昧ではありましたが、このプランは「箱根フリーパス」箱根ガラスの森美術館の入館券で、一般に発売されているものなので、割安感が分かりやすいです。

 

4.それぞれの商品を分解して価格を見てみる

 

◆新宿駅ー箱根湯本駅

はこね号往復特急料金 2,180円

◆箱根フリーパス

新宿駅発 5,700円 (2日間)

◆箱根ガラスの森美術館

入館料:おとな 1,500円

◆ロマンスカー車内で利用出来る

コーヒーか紅茶券 350円

 

宿泊施設以外のここまでの合計金額が9,730円です。2人での旅行代金が40,000円なので、宿泊が大人1人1泊10,270円を上回ればお得ということになります。

 

このパンフレットの6軒の宿泊施設の中の3軒を、大人2名で1泊2食付き同等のプランで調査してみます。

 

5.ホテルのホームページで宿泊料金確認 

 

【強羅 ホテルマロウド箱根】

旅行プランでは夕食が、フランス料理でハーフコース(魚料理)となっています。ホームページやじゃらんネットでは同じプランはないですが、同じようなプランでの宿泊料金が、1泊2食付き(フレンチフルコース)1人12,750円〜14,250円。ハーフコースというのが気になりますが、夕食に差がなければ日によっては結構お得なプランとなります。入湯税が別途150円かかります。

 

【姥子 ホテルグリーンプラザ】

12月と2月の月曜日〜木曜日の設定日となっていますが、ホテルのホームページで2 食付きプランで同じ夕食プレミアムバイキングの宿泊料金は1人13,300円です。じゃらんネットでは早期割引でも14,200円ですから、3,000円以上もお得です。入湯税が別途150円かかります。

 

【芦ノ湖元箱根 ホテルむさしや】

11月以外の月で、10月の平日が中心の設定。ホームページでの宿泊料金は1人15,500円。ここのホテルに宿泊ならかなりお得になります。入湯税が別途150円かかります。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20191014140236j:plain

 

お得感調査の結果は歴然!

1.平日の箱根への宿泊旅行はセットプランがお得

 

調査結果としては、個人でそれぞれ予約して購入すると25,000円前後の旅行代金になります。

 

旅行会社の企画する宿泊プランは、1人5,000円前後割安な旅行代金なので差は歴然。

 

安い!これは安い!

 (o・∀・)v

1人5,000円くらい割安やで

 

平日に箱根旅行をするなら、セットプランを予約した方が確実にお得。

 

この旅行パンフレットでの土曜日や休前日での設定で、オプションがついている宿泊プランがないので、全体的に格安なのかは分かりませんが、平日に限ったプランということでは、とても格安な宿泊プランといえます。

 

11月の設定日が少なかったりと、設定日に偏りがあるものの、金額に格差をつけず、全ての設定日を統一料金にしているところも良心的な印象を受けます。

 

さすが私鉄会社の旅行企画。これで土曜日や連休中などの日に設定があれば魅力的なプランです。是非格安な宿泊プランを出してもらいたいですね。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190916174639j:plain

  

 

夜行バスなら便利でお得なブルーライナー

バスのる

 

 

 

9月も中旬になり、この前まで猛暑日だったのが嘘のように、だいぶ涼しくなって来ました。この時期は温度差が激しいので、体調を崩さないよう十分注意しましょう。

 

それにしても、今年は雨が多くジメジメしています。湿気があるせいか蚊が多い。夜寝ていると耳元で蚊がブンブン。朝起きると顔や足が刺されていて、血を吸われまくり。

 

 ポリポリ  <(-_-:q√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

        かいーの

 

昼間は一日中外でブログを打ってるが、会社の中庭は植木など緑が多く天気がいい日は爽やかだ

 

🌤

 

🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲

       ̄∇ ̄🔲  カタカタ       

( ' ө')ピイ  風が心地いいね

 ☘🌿🍀☘🌿🍀☘🌿🍀☘🌿

 

 

しかし緑が多い分蚊も多い 

 

🦟(💢・∀・)🦟

 わしの体はドリンクバーかい🍷 カネはらえよ!

 

一日中外にいると蚊に刺されまくるのだ

 

      ポリポリ  f:-。-:)>

蚊さえいなきゃいい環境なんだけどねえ