旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

ぶらり鉄道沿線ランニング LRTグリーンスタジアム前駅→平石駅を走る

こんにちはakihiroです。

今回は、鉄道沿線をランニングで巡るシリーズ、宇都宮ライトレール(LRT)沿線をぶらりと走ります。ライトレールについては過去記事で清原地区市民センター前から終点芳賀・高根沢工業団地までの区間をお伝えしましたので、まだ訪れていない区間を中心に走って見ました。走った区間は次の停留所間です。

 

グリーンスタジアム前→清原地区市民センター→清陵高校前→飛山城跡→平石中央小学校→平石

 

電車のように駅間が長い区間でもなく、対した距離ではありませんが、途中名所などにも寄ってみました。名所巡りについては次回の記事にてお伝えします。

 

 

宇都宮ライトレールの過去記事です。

 

 

 

ぶらりランニングのスタートはここグリーンスタジアム前駅。宇都宮方面の停留所。

巨大な工業団地内にあるサッカースタジアムがこの先交差点を左折した場所にある。

グリーンスタジアムは、Jリーグに加盟する栃木SCがホームスタジアムとして使用しておら、サッカー天皇杯の試合にも使用されたことがある。試合が行われた日にはライトレールに多くの利用客があったようだ。

こちらはグリーンスタジアム前駅の、芳賀・高根沢工業団地方面の停留所。ここからしばらく周辺は、工場・倉庫が密集する清原工業団地。

清原地区市民センター前駅までの長い直線道路。

この先の交差点は軌道が弧を描くようなコーナーになっていてライトレールの通過が見どころだ。前方に交差点を通過する車両が見える。

交差点でグリーンスタジアム前駅方面を見た光景。

この画像は清原地区市民センター前駅から見た、交差点に曲線を展開した軌道。

車両が通過する動画をご覧ください。

清原地区市民センター前駅。

ここの停留所は上り下りが一緒になった相対式ホーム。

時刻表を見ると日中も結構多く運行されてるようだ。8時台は8本もある。

バス・タクシーのロータリーがある。

無料駐車場、パーク&ライドが完備されていて、ここからライトレールに乗換えが便利にできる。

しかし、タクシー待ちの人はいないから待機しているタクシーもいない。

路線バスも一応走っている。

しかし乗降している人の気配がない。

周辺は東洋紡や住友など大手企業の工場が並んでいる。

清原地区市民センター前駅から直線に伸びる道路を走る。

道路の左側にあるのが、清原市民センターと生涯学習センター。

工業団地内には野球場やテニスコート、体育館がある。

宇都宮清原球場はプロ野球の公式戦にも使用される野球場で、時々巨人戦が開催される。

再びライトレール沿線上を走る。

道路から線路を横切って工場の敷地に入る時には、電車との接触は気をつけないとね。

ゆるやかなカーブを走るライトレール。

このあたりから敷石や枕木が敷かれる電車専用の軌道になる。

作新学院大学野球部の専用グラウンド。

先に見えてきたのは清陵高校前駅の停留所。

この先の道路はT字路になっており、線路は直線に伸びる。

線路沿いを走れる道がない!?

ひとまず右側に行ってみる。

静かな農業地帯。結構高台になってるようだが、那須岳や男体山のような山が見える。

線路から遠くならないように道があれば入って行く。

道を下ると広い道路が現れる。

見つけた。ライトレールは高架になっている。

この通りを走って行けば飛山城跡駅に行けそうだ。

この先に飛山城史跡公園がある。

あの鬱蒼としげる丘が城跡か?

違うようだ飛山城跡はこの先右側の登り坂を上がって行けばあるようだ。

飛山城跡散策をしてきましたが、そのレポートは次の記事にアップしてお伝えします。

ライトレールがいた!

屋根も何もない殺風景な場所に駅があるが、強風が吹いたら倒れそう。

ほんとに何もない農地のど真ん中に駅がある。乗降する人ってこの付近に住んでる人かその関係者くらいだろうね。

飛山城跡駅。

芳賀・高根沢工業団地行き方面のホームだ。

駅前の土地は売りに出されていたけど、ここは駅前の一等地だから土地代は結構高いかも。

ここも無料駐車場、パーク&ライドがあるが、いっぱいになるほど利用されてない。

この先は清陵高校前方面に伸びる線路。

こちらは宇都宮駅方面だが、鬼怒川を超えないとならない。南北にある道路橋は、そこまで行くのが遠いのでライトレールで越えることにした。

鬼怒川越えを動画で撮ったのでご覧ください。

平坦で直線の線路も最大時速は40kmだった。

ICカードは乗車する時と下車する時にTOUCHする。

車内は昼だというのに、結構座席も利用客で埋まっていてまずまずの入りだ。

平石中央小学校前駅に到着。ひと駅150円で短い時間だったが、絶景が見られる楽しいひとときだった。

この校舎が平石中央小学校。

この先は平石駅。車両基地がある駅だ。

周辺に何か見どころはないのだろうか!?

祠のようなものがあるだけで、農地が広がるのどかな場所で特に何もなかった。

線路を渡り反対側に出る。平石駅方面に国道4号線の跨線橋が見える。

こちら側は平石中央小学校方面。

国道4号線の高架下をくぐる。

するとライトレールの線路が現れる。左側には車両基地がある。右側のカーブは平石駅に通じ、本線と合流する線路だ。

線路の左側は車両基地だ。

数編成が停車している。増発に伴い車両も増やすようだ。

平石駅に到着。

ここの駅にもあまり利用する人がいないようで、乗降客はいなかった。

このゆるやかな登りと大きなカーブを超えて行くと、宇都宮の中心部が近い。

 

 

ひと区間の距離が短く走っていても疲れずあっという間にゴールしてしまいました。しかも途中で電車に乗ってしまってズルしちゃったので、帰りも同じルートで走って行きました。飛山城跡などの散策は次回に報告します。

 

 

TAKIBI

 

 

宇都宮ライトレール(LRT)は開業後から好調で、通勤や通学、観光目的など多くの乗客があり、当初予測を1.2倍上回る結果になっているようだ

 

 

               (-。-*)  

    計画時には反対する人が多かったようね

 

 

(。´-ω-) 自動車交通の邪魔になる 

利用者が少なく採算があわないっていう理由だね

 

               (- - *)  

    市は今後西側延伸するって言ってるけど

 

 

(# ̄∀ ̄)  b 開業後予想を上回る乗客があったから         

事業計画が進めやすくなったんだね

 

 

                                                               (-" -*)      

     なんでそんなに予想を上回ったのかしらね

 

(。 ̄▽ ̄)ノ物珍しさから一過性だという意見もあるけど

通勤に使う人が多いらしいよ

 

 

 

 

 

              (--*)  

サッカー場や野球場もあって試合がある日は

観戦のために乗るお客さんもいるようね

 

 

(。- ᴗ-)q これから車両を増やして増発して快速も導入するらしいよ 沿線の観光事業も整備されていくだろうから楽しみだね

 

 

              (−−๑)  

         アタシも乗ってみたいなTRF

  (。´-ω-)

LRTだっちゅーの!