旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

ぶらり鉄道沿線ランニング 上野東京ライン 上野駅→北千住駅を走る

TAKIBI

こんにちはakihiroです。

今回は、鉄道沿線をランニングで巡るシリーズで常磐線上野東京ライン、上野駅ー北千住駅間です。ぶらりと走り、名所があればぶらりと寄りゆっくり観光したいところですが、おさめた画像を載せてお伝えします。

 

上野駅はかつては東北の玄関口として故郷から上京して来られる人、集団就職列車に乗って来る学校を卒業したばかりの少年・少女であふれていた。筆者も独身時代の若い頃、青森・秋田に出張に行く際には上野駅から乗車した思い出がある。上野駅からブルートレインに乗るのは、いかにも北の果てまで行くという、喜びと寂しさが入り交じったなんとも言えない気持ちだった。

 

しかし、現代ではブルートレインは廃止、在来線特急は東京駅発着。普通列車でさえ上野駅は途中駅と成り下がってしまった。集団就職列車など到着する臨時列車で使われていた18番線のホームは存在するが、現在は使用されておらず18番線という番線は欠番になっている。

上野は周知の通り、多くの社寺があり歴史のある地で、国立科学博物館や西洋美術館など有名な文化施設がある町である。

 

上野駅から御徒町駅までを結ぶ日本を代表する活気ある商店街。鮮度豊かな魚介類から果物、乾物や干物店。グルメ店はもちろん、食べ歩きもできる。宝飾品や衣料品、雑貨など安くて良質な商品が並ぶアメ横も忘れてはならない。

 

そんな上野の魅力ある記事は過去記事をご覧ください。

 

走るコースは、上野東京ライン沿線。

上野駅→日暮里駅→三河島駅→南千住駅→北千住駅。スタート駅は、ここ上野駅。

この先階段を上がっていくとパンダ橋口の改札口。スタートはここで、右側の階段を下に降りる。

上野駅のこちら側を通るのは初めての経験。長い上野駅の建物が続く。

上野駅の建物を越えると線路はカーブし左側に向かう。

上野東京ライン・高崎線・宇都宮線・京浜東北線・山手線の線路が平行する。

段々と道路も狭くなり、車も軽自動車くらいしか通れない幅だ。

鶯谷駅にある跨線橋。

上野東京ラインの駅ではないが、一応行ってみる。

跨線橋から見た列車通過の光景をご覧ください。

駅前は小規模なロータリーになっていて、客待ちのタクシーが数台停車している。

跨線橋の下には居酒屋など飲食店が並ぶ。筆者の好きなかぶら屋がある。

線路沿いには小規模な公園。地域の人の憩いの場のようだ。

狭い通りに連れ込みホテルが立ち並ぶ。

鶯谷駅の改札口はこっちにもあったのか!?

改札を抜けると地下通路でホームに行けるようだ。

線路沿いに走る通りはあるが狭い。

日暮里駅近くの跨線橋で撮影した動画をご覧ください。

線路から少し外れた通り。先に見えるのは京成線の高架。

マンションに囲まれひっそりと佇む小規模なお寺。

賑やかになってきた。次の駅は近い。

日暮里駅。高層マンションがそびえ立つ。

商業ビルも立ち並ぶ。

日暮里駅はJR線の他、京成線、日暮里舎人ライナーが乗り入れしている。

日暮里駅を通り過ぎてもしばらく繁華街が続く。

このあたりで、高崎線・宇都宮線と上野東京ラインが分岐となる。

上野東京ラインの踏切り通過の動画をご覧ください。

線路は高架になり、住宅地の間を通っていく。

線路脇は住宅地が並び、通れる道路がない。

しばらく走ると三河島駅が見えてくる。

この踏切は貨物列車の線路のようだ。

駅前には商店街はなかったが、小規模な公園と数軒の飲食店が営業している。

改札口が見つからなかったが、駅の先端部分の大通りと交差する場所にあった。

大通り沿いには商業施設などの建物が並ぶ。

三河島駅を出ると細い通りになり、下町っぽい風景。

時折り寄りたくなる店が現れる。ズワイガニが安いね。

道路は狭いが大型車や高級車の所有が多い。

明治通りに出た。

ラーメン屋に行列が。人気店なのか。

南千住商店街に出た。

しかし南千住駅がどこにあるのかわからない。道に迷ったか。

以前飲みに入った居酒屋を発見。八戸漁港直送の新鮮な魚を出す店だ。お刺身はホントに美味しかった。

南千住駅に到着した。

南千住はどことなく下町の、職人気質の町工場が多くあるイメージであるが、駅周辺はショッピングセンターも新しく、開発が進んでいた。

南千住駅は、つくばエクスプレスと東京メトロ日比谷線が乗り入れる駅だ。

高層マンションも立ち並び駅前周辺開発が進む。

 

隅田川駅は、南千住にある日本貨物鉄道(JR東日本)の駅となっている。常磐線貨物支線の上に設置されており、主に東北本線、上越線貨物の発着駅であり、貨物列車の玄関口となっている。東京貨物ターミナル駅と並ぶ東京の二大貨物駅だ。

再び線路脇を走るが、右の高架はメトロ日比谷線。

突き当たりになり、どっちに行けば良いのだ!?

とりあえず左に曲がり国道4号を目指す。

以前ぶらり鉄道沿線ランニング京成線で渡った、松尾芭蕉の旅の始まり千住大橋だ。隅田川ああ隅田川隅田川。

そんで足立市場。やはりその時にも紹介したね。

この先間もなく右側が北千住駅だ。

北千住駅に延びる商店街。

北千住駅に到着した。

北千住駅はルミネやマルイなどの百貨店がある。駅前はおしゃれで華やか。

その一方で風情ある商店街。

新鮮野菜が安い値段で販売している。

ここのお惣菜屋も安くて旨い揚げ物や煮物、サラダが売っている。

こちらはアウトレットのスウィーツ店。

店内には割引になったケーキやアラモードなどが多数並ぶ。

昼間から営業している安くて旨い居酒屋も多数。10円のお刺身や50円焼き鳥など信じられないような値段のおつまみ。


上野東京ラインの上野駅から北千住駅沿線は、鉄道距離が約7.4kmで、ほぼ線路沿いに並行した道を走れ、ちょうど良い距離でした。沿線上は荒川区・足立区といった下町で、住宅地がほとんどでしたが、時折り風情ある商店街もあり楽しめました。沿線ランニングの発着、上野は何回行っても楽しい場所で、北千住は魅力ある繁華街と商店街です。これからも楽しい場所を発見しに、ランニングや散策で見つけたいと思います。

 

 

 

 

 

 

スロラン部鉄道沿線ランニング 

 

今日はとある地方に来て鉄道沿線を走る

 

 

 

 

(。 ̄ ̄)q 今日はここのローカル線沿線ランニングだ

次の駅まで走り帰りは電車に乗って戻って来る 

 

    (◎◎  )(◕‿◕。) ( ¯灬¯ : )(・ω・ ̄ )(´꒳`* ) (゚⊇゚ )

 

 

(。 ̄▽ ̄)b ひと駅だけだが距離は10km 乗る電車は

13時20分 乗り遅れると次の電車は1時間10分後だ

 

                 

つまり今から15分後の12時にスタートしたら (◎。◎ )

 1時間20分以内でゴールしないとならないでありますね

 

 

p(。 ̄▽ ̄)q そうだ

時間制限を決めることでより真剣味を持って走るのが狙いだ

 

 

           

                 (・ω・ ̄ )

   途中まわり道や信号とか障害はないのですか

 

 

(。)ノ  心配しなくてもなんとこの路線

ほぼ線路沿いに道があり信号機や交通量の殆どない道路だ

 

       

 この4人は10kmを40分台で走るから問題ない

       (◕‿◕。)(◎ ◎ )(・ω・ ̄ )(゚⊇゚ ) 

 

 この2人のアベレージは1時間10分前後だ

             ( ¯灬¯ : )(´꒳`* )

 

(`・∀・) 集団で走る タイムの遅い順に並ぼう

間に合うとは思うが   もうスタートするぞ 番号

 

  

( ¯灬¯ : )(´꒳`* )(゚⊇゚ )(・ω・ ̄ )(◎。◎ )(◕。 ◕*)

  イチ     ニ      サン      ヨン     ゴ    ロク

 

(; - ∀-)/

スタート!

 

 

こうしてスロラン部のローカル線沿線ランニングがスタートした   

 

 ☁️ ☁️ 🌥     ☁️         

 

 

🌲🌳🌲🌳🌲🌳

 

    🚃         

 

 🏃‍♀🏃🏃‍♂🏃🏃🏃‍♀🏃‍♂=3

 

タッタッタッタッタッタッ

 

 

5キロ地点タイム32分

ε(。◕。◕)( ◎◻︎◎)(・ω・)(゚⊇゚ )(;´꒳`)( ;:¯灬¯ )

 

(。 ̄ ̄)q

さすがスロラン部  このペースなら間に合うね

 

しかし7キロ地点あたりからペースが落ちる さっちんが疲れてきた

 

(;´-ω-)(*´Д`) ハアハア   ( ;:¯灬¯ )

大丈夫かさっちん 宮さん、ちょっとペース落として

 

 

8キロ地点残り2キロ 電車出発まであと20分

( ¯灬¯ ;)(´ `;)(;◎◎)(;・ ̄;)(◕◕;)(゚∠゚)

          ハアフウ

               タッタッタッタッタッタッ

 

 



(。 -ω-)

あと10分以上あるからなんとか間に合いそうだね

 

とその時、、、

 

到着駅から乗ろうと思っていた電車が、脇を駆け抜けて行ってしまった

 

         (・∀・; )  あれえ⁇
                  なんで早く出発しちゃうわけ?

 

 ( ¯灬¯ :;)(´~` ;)(゚⊇゚;)(・ω・# )(◎。◎;)(◕、◕;)

 

 

            (◎。◎ヽ)クイッ

会長出発時刻ダイヤ改正で変わったのではありませんか?

 

 

アッキー会長は3/16 JRのダイヤ改正前の時間を見ていたため微妙に出発時刻が変わっていた

 

不覚 オレとしたことが Σ( ̄ロ ̄lll)!!ガーン

 

 

( ;◕◕)

次の電車まで1時間以上もありますけどどーします?

 

             \(゚⊇゚;)

 あそこにバスストップありますでえす

 

 

 

 

 

(。´-ω-) 

次のバスは45分後か じゃあバスで戻るか

 

(#¯灬¯ )

会長例のアレやりましょうかのう

 

🎒 ←例のアレが入っているリュック

 

(。´-ω-)[B] みんなお疲れさまでした

とりあえずゴールしたので乾杯

 

( :¯ 灬¯ ) ノ[B][B]\(・ω・ ̄ )

   カンパ~イ 

(。◕‿◕ )ノ[酎][酎]\(゚⊇゚ ) 

   カンパ~イ 

(*´꒳` )ノ[B][B] \(◎。◎ )

 

 

(。◕‿◕ [酎]

それにしても毎回毎回いつも波乱万丈ですね

 

 

                 (・ω・ ̄ )

だからうちらスロラン部じゃなくそうなん部なんでしょ

 

(。-ω-[B]q それを言うなっての

ランニング部じゃなく歩こうる部にしちゃうぞ

 

 

今日も平和なスロラン部 

 

  \キャハハハ!!/  

  🌲🏚🚏🌲

             🐈‍⬛

 

しかしここのバスが廃線だということがわかったのは1時間以上も先で 結局元の場所に戻る電車に乗ったのは15時40分だった