旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

ぶらり鉄道沿線ランニング 小田急線新宿駅ー代々木八幡駅を走る

こんにちはakihiroです。

今回は、鉄道沿線をランニングで巡るシリーズで小田急線新宿駅ー代々木八幡駅間です。ぶらりと走り、名所があればぶらりと寄り、ゆっくり観光したいところですが、おさめた画像を載せてお伝えします。

 

今回走る小田急線の区間は、新宿駅→南新宿駅→参宮橋駅→代々木八幡駅からまた、新宿駅に戻る区間約7㌔の距離。先日、西武新宿線新宿駅から下落合駅をランニングしましたが、今度は逆方向の新宿駅から渋谷方面に向けて走ってみました。大都会の街並みは、どんな光景なのかランニングしながら確認してみました。

 

 

ぶらり鉄道沿線ランニング 西武鉄道編の過去記事です。

 

スタートする駅は新宿駅西口。高層ビルが立ち並ぶ。

ここは新宿都庁。

小田急線の新宿駅はここのビルから入る。

次の目的地駅、南新宿駅を目指す。

西新宿1丁目交差点。左右に伸びる道路は甲州街道。

左側はJR新宿駅南口だ。

地方路線のバスや観光バスなどの発着場のバスタ新宿。

小田急線の踏切があり、朝夕は開かずの踏切だ。

踏切を渡り小田急線の線路沿いを走る。新宿駅に近いところでも住宅地になっている。

新宿駅から一つ目の駅だというのに、ずいぶんこじんまりとした駅だ。筆者の住む東武スカイツリー線の、最寄りの駅の方がよっぽど賑わいがあるぞ。

南新宿駅を出て線路沿いを走るとさらに住宅街が広がる。代々木商店街。飲食店や魚屋、お惣菜屋、弁当屋が開店している。

線路から離れないように路線上を走る。

小田急線普通列車、南新宿駅を発着する電車。

新宿駅方面に行く普通列車。 小田急線の象徴である白色に青帯の電車はすっかり見なくなった。ロマンスカーも、以前の面影から様変わりした新型車両になった。

すっかり変わった小田急線普通列車、ロマンスカーの通過姿をご覧ください。

線路沿いが突き当たりになり左方面に方向転換。

大通りに出た。左側は首都高速4号線新宿出口付近。

小田急線はいつのまにか道路より下を走っている。

線路沿いを走ると左側に乗馬倶楽部が出現。東京乗馬倶楽部は1921年創設の歴史が古い会員制の乗馬倶楽部。馬術の技術向上など、日本の馬術発展に貢献してきた。

乗馬倶楽部の施設内にある代々木ポニー公園。

白馬のポニーを調教している。ここではポニーをなでたり、餌を与えたりポニーと触れ合い、無料で乗馬体験ができる。小田急線参宮橋駅から徒歩2分。

この先、明治神宮と代々木公園。

西参道から入ってみる。面積は渋谷区でありながら東京ドーム15個分の広さがある。

 

 

参道は木々が生い茂りさわやかな気分になる。

歩いているのは外国人が多い。

 

明治神宮は122代天皇の明治天皇と、昭憲皇太后を御祭神として祀る神社。多くの人からふたりの御祭霊をお祀りしたいとの声が上がり、1920年11月に創建された。創建以来、立派な社殿、御苑、宝物殿、緑豊かな参道など多くの人から親しまれ、初詣は毎年日本一を誇る参拝者数がある。

手水舎で清める。ランニング中の水は美味しい。

本殿には多くの参拝客。

正面の柱が4本、柱間の間口が三間ある、三間社流造の本殿。戦争による被害で崩壊したが、1958年に再建された。

堂々とした佇まいの鳥居。

明治神宮を出て再び小田急線沿線を走る。

参宮橋駅。

緩やかな下り坂。

地上から見た参宮橋駅。

線路から離れ車通りを走る。

見えてくる広大な公園は代々木公園だ。明治神宮に隣接している。

代々木公園は森林の公園や陸上競技場、イベント広場、野外ステージなどが整備されている。

都会のど真ん中だというのに、緑広がる自然が爽やかだ。

代々木公園の案内板。訪れる際に参考にどうぞ。

道路沿いの鮮やかな新緑の葉を付けた、木々が生い茂る沿道を走る。

線路脇に遊歩道があり走る。

間もなく代々木八幡駅が見えてくる。

代々木八幡駅に到着。

ここの駅の周辺は商店街も活気があり人通りが多い。

東京メトロ千代田線の乗り換え駅になっている。メトロは代々木公園駅という駅名。ここの駅までは鉄道距離が3㌔ほどしかないため、折り返して新宿駅にランニングして戻る。

 

帰りも同じ道を走り、新宿駅東口を目指す。ここは新宿駅南口方面に広がる遊歩道サザンテラス。緑豊かな商業エリアで、オープンウェアなカフェやレストランなどおしゃれな飲食店が立ち並んでいる。

サザンテラスから眺めるJR線の線路。すぐ先には代々木駅が見える。

こちらは新宿駅南口。

甲州街道の上の歩道を進むとルミネが現れる。  

新宿駅東口に出た。

そして新宿歌舞伎町。さすが新宿駅、平日だというのにすごい人通りだ。

 

今回はまた新宿駅をスタートして代々木方面を走りました。新宿・渋谷なのに、都会とは思えないような自然豊かな森林が広がっていた。先日の皇居周辺の千代田区といい、実は都会は緑が多い自然環境が整ったエリアなのかもしれません。入場料や入館料もなくお金をかけずに楽しむことができる場所が、都内にはたくさんあります。また面白そうな場所をランニングして、都会の魅力を発信していきたいと思います。

 

スカイチケットフェリー

 

 

 

ランニング後に打ち上げをするスロラン部の面々

 

( *)[B][B]\(・ω・ ̄ )

お疲れさまっしたあ カンパ~イ

(。◕‿◕ )ノ[酎][酎]\(゚⊇゚ ) 

   カンパ~イ 

(*´꒳` )ノ[B][B] \(◎。◎ )

 

 

( ; ̄∇ ̄[B]q

いやー走った走った今日は15㌔だあ

 

次のマラソン大会は            p[酎]◕‿◕。)

ハーフだからもう少し距離延ばさないとね

 

 

 

○○市役所から迷い人のお知らせです 

 

 

 

               (◎。◎クイッ

またご老人の迷子でありますか 最近多いですね 

 

 

 身長は160メートルで 

 

      

                (・・ ̄ )

 160m!放送の人新人かな?間違えてますね

 

 

 

( ; ̄∇ ̄[B]q はっは 

160mで迷子ってどこにひそんでんだよ

 

 

 

 

灯台下暗しのスロラン部員たち

 

 ☁️   🌤️ ☁️ ☁️

 

 🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲      

🧍

(#◎∇◎)(*´꒳` )(。- ∀-)[B]q p[B](・ω ̄ )(゚⊇゚ )(◕ ‿◕。)

かくれんぼだってできないよ絶対     確かに

 🌲🌳🌲🌳🌲🌳🌲

 

 

きゃはははは彡☆'`,、'`,、'`,、ゲラゲラ

 

 

今日もスロラン部の平和でのどかな1日だった