旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

富士急ハイランド 本栖湖 西湖 日帰り旅行

今回はゴールデンウィーク最終日、富士急ハイランドに行ってまいりましたので画像UPして紹介します。

レンタカー

目     次

こんにちはakihiroです。

今回は富士急ハイランド観光レポートです。

高いところから飛び降りたり垂直に落下するような絶叫マシンは苦手

🎢 NG

飛行機もあまり好きな方ではないと過去記事でも書きましたが、ジェットコースターなど絶叫マシンは乗ろうとも思わない。車輪が地面についていれば、飛行機や自動車なら宙返りしても大丈夫と思うなら、ジェットコースターも同じだろと言われるかもしれない。しかし車両は当然屋根や壁もなく、パイプのようなストッパーを上からかけるだけで、あの崖のような角度から高速で急降下していくのは現実のこととは思えない。

(`・ω・) ビルの高層階や観覧車は好き 🏢🎡

高いところでも絶対に落下する心配のない所は平気

(#-_-) ありえん

スカイダイビングやバンジージャンプは論外

最後にジェットコースターを乗ったのは30年前に彼女とのデートで

🎢   ヽ(・∀・*)(-"-; ) ああいいぜ

つぎあれ乗ろ

(; ̄∀ ̄) .。oOOO

こわいから乗れないなんて言えないし

最初の登り坂

(゚ー ゚*)(・ω・; カタカタカタ

この間が恐怖心を増す 死刑台に上がる心境

一気に急降下

(^^ *)( ̄▽ ̄;)=͟͟͞͞=͟͟͞͞ =͟͟͞͞=͟͟͞͞= ゴーーー

ヒイィ

(~Д~;)やっぱりムリ

それ以来絶叫マシンはおろかディズニーランドのアトラクションすら乗ってない

友だち同士や会社の旅行なんかでも絶叫マシンがあるテーマパークに行くことがある

こわいから乗れないと正直に言うと

ヾノ・∀・) ムリムリ     (・0・。)平気だから乗ろう

こわくないから大丈夫だと言われ隙間を埋めに来る

なので断りかたにコツがあると言う

(♯ ̄o ̄) ジュース飲みたいから待ってるわ

(-_-; )あそう

( `・ д・) 疲れたから何か食べて休んでるわ

のどがかわいたからとか、疲れたから、お腹すいたから チョット休んでると言えばムリに誘われないようです 絶叫マシンが苦手な方はこのように断りましょう

🌤

🌲🌲🌲🎢 🎪 🎡🌲🌲🌲

(・Д・ )(-ェ-`)(-д- *)

アッキー今日はあまり乗らなかったね

(;・▽・)🗯 ゲップ

く.苦し

待ってる間食べすぎた

富士急ハイランドも様変わりしました

1.絶叫マシンだらけでマニアは狂喜乱舞

ゴールデンウィーク中はどこも混んでいると思われますが、最終日というのがわりと狙い目で、みんな翌日に備えて家にいたり、出かけても周辺で買い物などという行動が多いと思われます。

昨年はディズニーリゾートが最終日はすいていたらしいですが、今年の最終日もそうなのではないかと考えた人たちが、押し寄せて混んでいたようです。

中々思い通りに行かないようで、その時のツキもあるかも知れませんね。そんな中、我が家もゴールデンウィーク最終日に富士急ハイランドに行きました。

子どもの頃や社会人になり若い頃にはよく富士急ハイランドには行きましたが、ほとんどスケート目的でした。

久々に訪れた、富士急ハイランド。あの頃の面影はなく、あのでかいスケートリンクは何処へ?絶叫マシンが幅を利かせ、変わり果てた姿に絶句するのであった。

乗ってる人たちは喜んでるのか、怖がってるのか皆大絶叫!絶叫系が超苦手なわたしには、理解できないのです。

人気のテーマパークも日を選べばすいている

最終日ということで、通常の休日よりもすいているのではないかというくらい、来場客が少なかったと思われます。

現に絶叫マシンも大した行列がなく、人気アトラクションも40分待ちくらいで乗れたようです。

1.富士急ハイランドの料金概要

【2020年2月15日現在】

駐車場代 1,500円
入園料 無 料
フリーパス (大 人)5,800円

富士急ハイランドの詳細はこちらをご覧下さい

富士急ハイランド

一つの絶叫アトラクションが1,000〜2,000円なので、4〜5つ乗れば元がとれます。

ワンポイント

高速道路のパーキングエリアで、割引クーポンなどがあり、またコンビニなどでも割引チケットがあるようですので、事前に調べてから購入した方がいいようです。

入園料が無料なのが良かったのですが、息子と妻は絶叫系が大好きで、わたしと高校生の娘は絶叫系が苦手で、観覧車くらいしか乗れるものがありませんでした。

なので、別行動をとるのも一つの手かなとも思います。妻と息子はフリーパスで遊び、わたしと娘は周辺の湖で釣りやら、自然散策やらしても良かったかなとも。

河口湖オルゴールの森という芸術的なテーマパークもあったようですし。

娘とオルゴールの森に行くかどうかはともかくとして、わたし的には「アルコールの森」という方が良かった・・・ 😅

駐車場に入場せず、周辺で待ち合わせれば駐車場代1,500円も払わずにすみますしね。

これまで富士急ハイランドには車、高速バス、鉄道と様々な乗り物で行きましたが、料金と所要時間を調べてみました。

トラブル解決にドラレコ装備

2.各乗り物比較

【2020年2月15日現在】

イカー 所要時間約1時間40分
新宿IC ➡︎ ➡︎ ︎➡︎河口湖IC➡︎富士急ハイランド
ETC料金(休日)2,460円 駐車場料金 1,500円

高速バス 所要時間約2時間
バスタ新宿➡︎ ➡︎ ➡︎ 富士急ハイランド
乗車券 1,850円 (web予約)
フリーパス付往復乗車券(大人)8,500円

鉄道 所要時間約2時間
新宿駅 ➡︎ ➡︎ 大月駅 ➡︎ ➡︎ 富士急ハイランド駅
特急かいじ号   富士急行特急利用
乗車券 2,440円 特急券1,420円

往復するとバス代が3,700円で一番安い。

しかもフリーパス付き往復乗車券ならば大人8,500円ですから、フリーパス代を引くと、往復交通費は2,700円です。大人2人で行くなら高速バスがお得です。

鉄道は交通費がかかるけど、特急を乗り継ぎながら旅行気分で行けますね。

さて我が家は、絶叫系が苦手なのが2人いましたので、午後には退園して別の観光地に向かいました。息子と妻は、混んでいなかったこともあり、四つの絶叫アトラクションと観覧車に乗り、元は取れました。

観覧車から見下ろすも、かつてあった巨大なスケートリンクがなくなってしまっています。

富士山も天候があまり良くなく残念ながら見えなかった。

3.観光地や幹線道路は既にガラガラ

退園後本栖湖へ向かいました。

本栖湖リゾート富士芝桜まつりというのを開催していたので入園してみました。80万株の芝桜が広大な敷地に、じゅうたんのように咲き誇っていました。

20190615113241

また同会場で「富士山周辺うまいものフェスタ」というグルメイベントが開催されています。

こちらの料金概要です。

入園料大人600円
駐車場代 500円

5月26日まで開催しています。

入園料はスマホからWEBチケットで利用すれば550円になります。

この後西湖に行き、温泉施設に行きました。大人入浴料800円です。お風呂も空いていて広々。大広間もあり入浴後くつろげました。

オシャレで可愛く旅したい「MILESTO」

この温泉施設の裏が西湖で、晴れていれば素晴らしい景色が見られたでしょうね。オートキャンプ場もあり、アウトドアに訪れるのも楽しそうです。

20190508165338

ゴールデンウィーク最終日とはいえ、人気テーマパークはちょうど良い人手。高速道路も渋滞もなくスイスイ。日帰りでしたけどスムーズに観光出来て、楽しめました。