旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

絶景の景観谷中湖❤️渡良瀬遊水地マラソン出場

じゃらん特集一覧

こんにちはakihiroです。

先週の日曜日にマラソン大会に出場してきました。今回は日本有数の面積を誇る渡良瀬遊水地を紹介し、マラソン大会の状況もお伝えします。

 

 

マラソン大会の会場は渡良瀬遊水地という、渡良瀬遊水地内にある渡良瀬貯水池で、通称谷中湖の周回を回るマラソン大会です。フルマラソンもあり、1週5.4kmを8週近く回るというコースですが、私は10kmを2週弱の種目で参加しました。渡良瀬遊水地や周辺の画像を撮影しましたので、その風景などマラソン大会の報告の前にお伝えします。

 

渡良瀬遊水地の情報はこちらのサイトから。

 

渡良瀬遊水地は栃木県の南端に位置し、栃木・群馬・埼玉・茨城の4県にまたがる面積33㎡、総貯水容量2億㎡という国内最大の遊水地。渡良瀬遊水地は4県の県境にまたがる日本最大級の遊水地で、渡良瀬川、思川、巴波川の3河川が流れこんでいる。

 

渡良瀬遊水地に流れ込む渡良瀬川は日光市と沼田市との県境にある皇海山(標高2,144m)を水源とし、いくつもの渓流と合流し、桐生・足利・栃木市を通り、古河市と加須市の境界で利根川に合流する。

 

渡良瀬遊水地は自然豊かな緑の多い環境で、動植物が多く暮らしている。植物は樹木ヨシが広大に生い茂るヨシ原に約1,000種の植物があり、生物は鳥類約260種、昆虫類約1,700種、魚類約50種がおり、キツネやタヌキなどの野生動物も生息している。

 

マラソンで走るエリア、渡良瀬遊水地内にある第一貯水池は、洪水調節、水道用水の安定供給を目的に建設された貯水池で、通称谷中湖と呼ばれている。タイトルに❤️をつけたのは、別にJRのお得きっぷのような胸キュンするようなキュンマラというわけではありません。谷中湖は、形がハート型をした池になっているのです。

 

この谷中湖の概要を簡単に紹介します。谷中湖は西橋・北橋・東橋で区切り、北ブロック・南ブロック・谷中ブロックと3つのブロックに分けられており、こちらは北ブロック。遠くに見えるのは日光連山。ここから見える山に皇海山があるのかもしれない。

谷中湖にかかる西橋。北ブロックではウィンドサーフィンやカヌー、ボートが楽しめる。

こちらは南ブロック。遠くに見えるのは筑波山。

南ブロックのゾーンではルアー釣りが楽しめるが雨が少ないせいか、水不足により水位が下がり、干上がってるところもあって釣りができる状態ではない。

左が北ブロックで、右が南ブロック。

この橋が西橋で左が北ブロック、右が南ブロック。橋を渡った先の左側が谷中ブロックで、このゾーンはエサ釣りが可能だ。

 

渡良瀬遊水地の堤防に沿う県道9号「佐野古河線」は栃木、群馬、埼玉、茨城が近い距離で隣接する。全長は約18kmで、4県を経由する県道は日本で唯一といわれます。埼玉県と群馬県の県境。少し先に群馬県と栃木県の県境の標識がある。

群馬県と栃木県の県境。少し先に行くと栃木県と埼玉県の県境になる。

栃木県からすぐ埼玉県加須市になる。さらに先に行けば茨城県古河市の標識が現れる。

渡良瀬遊水地へのアクセスは、鉄道なら東武日光線の柳生駅で、徒歩15分ほどで行ける距離だ。  

マラソン大会で駅も賑わっているかと思えば、人ひとりおらず寂しげなローカル線の駅といった雰囲気。

東武日光線の柳生駅に入線する動画をご覧ください。

しかし降りて来る客はひとりもいなかった。本当にここの駅で合っているのか不安。

しかし駅前には渡良瀬遊水地の案内板があるから間違いないだろう。

歩いて程なく堤防が現れて渡良瀬遊水地らしきものが見えて来る。

マラソン大会会場も見えてきた。

埼玉県から群馬県に入る。

群馬県に入ったと思ったらもう栃木県だ。

車で来る場合ここの坂道を登って行く。

渡良瀬遊水地の広大な景観が広がる。

下宮橋を渡り大会会場に向かう。

この川は谷田川。

この先加須方面で渡良瀬川に合流する。

フルマラソンの部まである大会の割に、思ったより参加者が少ないね。

こちらはフルマラソンの部。他の種目よりも先にスタートする。

間もなくスタート。

スタートした。ここの周回7周半はハードだ。

10kmの部もスタート地点に移動する。

ここから2周弱を走りゴールを目指す。

走るコースは全部をお伝えできないが、谷中湖を周回する。

目標は新記録である45分20秒だ。

寒いし途中から雨も降ってきて中々状態があがらない。

2周目からギアを上げスピードアップ。

しかし5km時点で23分55秒。新記録どころか46分台も怪しい。

ラスト2kmでスパート。

雨足が強くなり最後の力を振り絞ってゴール。

46分18秒。早いタイムだが45分台も出なかった。しかし参加者は40人しかいなかったのか。40人中10位だ。まあまあの記録だが走り切ったあとの爽快感はたまらない。

帰りは近くにある道の駅に寄って行く。

道の駅かぞわたらせだ。もう少し手前にあったら道の駅いたくらわたらせだったね。

うどんや蕎麦の店と物産店がある。

物産店では野菜やお菓子、お土産が売っている。

加須といえばうどん。手打ちうどんが旨そう。けんちんうどんを注文した。

手打ちうどんぽく麺がちぢれていて、スープがからみ食感がいい。冷えた体に温かさが染み渡る。

 

渡良瀬遊水地マラソン出場も途中雨が降ってきて、寒くあまりいい環境ではなく、タイムも目標に叶いませんでしたが、貯水池を周回するというめずらしいコースで楽しかった。天候が良ければもっと絶景が見られたと思います。遊水池をちょっと散策するのも楽しそうです。短時間で4県の観光ができますので一度お出かけしてみてください。

 

 

スロラン部 2024 初マラソン

 

スロラン部のマラソン大会は主に10kmの種目に参加する

 

    (◎◎  )(◕‿◕。) ( ¯灬¯ : )(・ω・ ̄ )(´꒳`* ) (゚⊇゚ )

 

 

(。 ̄ ̄)q 今日はスロラン部で出場する初マラソンだ

今までの練習の成果を発揮しよう

 

 

  \(◎◎  )(◕‿◕。) ( ¯灬¯ : )(・ω・ ̄ )(´꒳`* )(゚ν゚ )

             ハーイ

 

(。 ̄▽ ̄)ノ みんな体調は万全か!?     

 

                   (◕ 、◕。)

ここのところ忙しくて練習不足でちょっと心配です

 

            (◎。◎ヽ)クイッ

わたくしも病み上がりなのであまり自信ないであります

 

      

僕らも仕事が忙しくて練習不足です(¯・ω・ ̄ )(゚⊇゚ )

 

さっちんと宮さんは完走することが目標でタイムはそれほどでもない 他の4人とはタイムが近くいつも僅差で競り合っている タイムはネズっちがいちばん早く翼くんマッちゃんジュリの順となっている 僅差で競り合っているものの毎回ケニア人のジュリに勝つのがやっとだ

 

(◕‿◕。)→(◎ ◎  )→(・ω・ ̄ )→(゚⊇゚ )

   

(。 -ω-)  しめしめ オレはかなり走り込んだからトップはもらった

ふーんじゃあみんなあまり無理しないように

 

 

 

こうしてスロラン部今年初めてのマラソン大会がスタートした   

 

  ☁️ 🌥     ☁️         

 

  🏃‍♀🏃🏃‍♂🏃🏃🏃‍♀🏃‍♂=3

🌲🌳🌲🌳🌲🌳

 

5km地点

 

( ̄∀ ̄;) ヨシヨシまずまずのペースだ

今のところスロラン部ではトップだな少しギアを上げるか

 

 

7km地点

         アレっ!?( ̄▽ ̄;)

  お先でーす!(◕。 ◕;)=3

 

8km地点

        ナニイ!? ( ̄▽ ̄;)

   └(◎◎  )   ハアハア  (・ω・ ̄ )┐=3

    会長お先にです

 

9km地点

 

         ハアハア( ̄◇ ̄;)

        あと1kmラストスパートだ

 

オサキイカマース(゚∠゚)=3

       ジュリお前もかΣ( ̄ロ ̄lll)!!ガーン

 

 

ゴール!!
タイム46分18秒悪くはないが平凡なタイム 

 

_ll◯ ハアハア

こんなはずじゃなかった ジュリにも抜かれた

 

自己新記録でありましたです\(◎  )(◕‿◕。)

            わたし女子の部3位でした

 

 45分30秒で自己新ならずです (・ω・ ̄ )(゚ν゚ )

          カイチョウニカチマシタ 

 

(; ーωー)    コイツら油断させておいてこれか

みんなよく頑張ったな

 

 

(。´-ω-)[B] みんなお疲れさまでした

好記録と健闘にカンパイ!

 

( :¯ 灬¯ ) ノ[B][B]\(・ω・ ̄ )

   カンパ~イ 

(。◕‿◕ )ノ[酎][酎]\(゚⊇゚ ) 

   カンパ~イ 

(*´꒳` )ノ[B][B] \(◎。◎ )

 

 

(。◕[酎]q 会長あまり嬉しそうじゃないですね!
タイムあまり良くなかったんですか?

 

( ̄・ 。・¯[B]q

今日は絶好調って言ってませんでした?

 

            [B](ーωー#)

絶好調だったが極めて平凡なタイムだった

 

 

      🎒ヽ( ̄∀ ̄。)

    心頭滅却すれば荷もまた軽しだ

(*´꒳` [B].。

会長はいつも重いリュック背負って走ってるから

 

         p[B]◎。◎ヽ)クイッ

そうか背負ってないからバランスが悪いんですね 

       

( :¯ 灬¯ )[B]

ワシらにハンデくれたんじゃのう

 

 

         ("#)

   わしゃハンデ戦の競走馬かいっ!

 

 

 

   ☁ 🌤 ☁ 

       

 

  \キャハハハ!!/  

 

  🌲🌲🌲🌲

 

こうして今日も平和な1日のスロラン部だった