旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

東京の山で自然散策ハイキング 高尾山きっぷで山歩き

f:id:sakuma-akihiro:20190729171512j:plain

目     次

 

こんにちはakihiroです。

今回は東京を代表する山、富士山の絶景スポット「高尾山」とパワースポット山岳信仰の霊山「御岳山」のおすすめ山登りです。

 

 

ケーブルカーに乗って楽々登山

1.都心から近いが眺めは絶景 三つ星認定高尾山

 

高尾山は都心からも近く、京王線特急で新宿駅から50分以内で来れて、とても早くて便利。日帰りで気軽に山登りが楽しめる国定公園。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190729172847j:plain


しかも富士山とともにミシュランの三つ星に選定された素晴らしい山だ。高尾山の標高は599mという高くない山なので、初心者でも安心して登山できるコースもある。高尾山には、いくつかの登山コースがあり、ケーブルカーを利用して、中腹まで行くことが出来、年配の方や小さな子ども連れのファミリーでも、気軽に山登りが出来る。登山コースは吊り橋を渡り、小川に沿って歩き、滝や川がある涼しさを感じるコース。暖帯林や温帯林があり森林浴が楽しめる。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190730134426j:plain


薬王院は、1200年の歴史ある関東三大本山のひとつ。薬王院を参拝するコースは、御朱印集めのパワースポットとして密かな人気となっている。登山コースを歩き高尾山山頂までたどり着けば、展望台から富士山や丹沢の山々の景色が望める。空気が澄んでいる天気の良い日に出かければ絶景が見られる。山頂にある茶屋で、そばやおでんと一緒に飲むビールは各別だ。

f:id:sakuma-akihiro:20190729172723j:plain

 

 

2.高尾山には京王線で行こう

 

 

【高尾山へのアクセス】


東京駅 ➡︎ ➡︎ ➡︎ ➡︎ 高尾駅
JR中央線所要時間約60分
片道運賃950円

新宿駅 ➡︎ ➡︎ ➡︎ ➡︎ 高尾山口駅
京王線所要時間約50分
片道運賃430円

高尾山ケーブル・リフト 片道490円往復950円

 

都心から高尾山へのキップは、京王電鉄が発行している「高尾山きっぷ」がおすすめです。

 

3.高尾山には京王線割引きっぷがお得

 

【高尾山きっぷ】

主な発着駅
ケーブル・リフト 往復   片道
新 宿 駅             1,450円1,090円
調 布 駅             1,340円 980円
府 中 駅             1,280円 920円
京王八王子駅    1,100円 740円

 

この他にも発駅の設定あり。

 

京王線の高尾山口駅までの往復乗車券+ケーブルカー乗車券(またはリフト券)がセットになったお得なきっぷです。

 

新宿駅―高尾山口駅の往復運賃が860円。ケーブルカーやリフト券の往復運賃が950円、合計で1,810円ですから、360円お得です。

 

他の発駅もほぼ2割引きとなっていて割引金額は低いが、1,450円で登山が楽しめるので、利用してみて下さい。

 

高尾山の観光情報はこちら

 

 

 

御岳山で清流や自然散策山歩き

1.関東有数の霊場でパワースポット巡りも

 

御岳山は青梅市にある標高930mの山で、古くから山岳信仰の対象と崇められた関東有数の霊山。武蔵御嶽神社は東京から最も近い、パワースポットの山岳系神社である。

f:id:sakuma-akihiro:20190729222556j:plain


都心からのアクセスも良く、
高尾山と同様にケーブルカーで、山の中腹まで登ることが出来る。

 f:id:sakuma-akihiro:20190729162555j:plain

 

登山コースは落差50mの七代の滝、巨大な岩のある天狗岩、清流が美しいロックガーデンなど、自然散策コースの山歩きの所要時間は約1時間30分。

f:id:sakuma-akihiro:20190730104813j:plain


御岳神社から長尾平、奥の院を経由して大岳山を目指す、パワースポットを辿るコースもあり、登りごたえのある本格的な山歩きが出来る。野鳥・昆虫・植物の宝庫としても知られ、四季折々で自然を感じる御岳山の山歩き。都心から近い山でも自然を満喫でき、富士山や丹沢の美しい山々などの風景も楽しめるので、是非山歩きを楽しみに行ってみて下さい。

f:id:sakuma-akihiro:20190730105058j:plain

 

2.御岳山へのアクセス

新宿駅 ➡︎ ➡︎ 立川駅 ➡︎ ➡︎ 御嶽駅

JR中央線・青梅線 片道運賃950円

所要時間約1時間20分

御岳駅バス停 ➡︎ ➡︎ ケーブル下バス停

西東京バス運賃340円

所要時間約10分

滝本駅 ➡︎ ➡︎御岳山駅

御岳登山鉄道・ケーブルカー

運賃片道 600円 往復1,130円

 

ケーブルカーで御岳山駅へ登った後、大展望台駅までリフトで乗継げば、美しい山々が一望できる静かな大展望台があります。

 

素晴らしい景色を見ながら、ここの売店での1杯はまた格別でした  ヽ(^◇^*)/ ♪

 

 

 

御岳山の観光情報はこちら

じゃらん特集一覧

 

 

 

 

甲子園夏の全国大会予選で高校野球が真っ盛り!

 

高校野球は大阪にいる時何回も甲子園球場へ観戦に行った 甲子園球場は食べ物が安くて美味しい 生ビールもプロ野球のドーム球場なんかよりも安く販売されている

 

こんなセットでも当時800円くらいだった

 

☀️

 🏟  

 (  ̄ー ̄)y  暑いけど酒飲みながらの観戦は最高

球場の酒は高いから焼酎を持参して水で割って飲む

 

周辺にいる観客ウォッチングが楽しい

 

いちいち解説するお兄さん

 (*゚∇゚)ノ 三遊間ぬけたーっ

2塁ランナー三塁を蹴って レフトからいいボールが帰ってきたあ

 

低学年くらいの男の子とお父さん

 

( ´- ω- ) (´-ェ-) 試合開始から30分くらいであきる

 

( -ェ-) ゲーム始めて ( -ェ-)🍛q  カレー食べて

b🎮dピコピコ ほとんど試合を見てない

 

にわか甲子園ギャル

 

(* '- ') (-。-*)何でランナー進んでるの?

 

( ーωー) ボークで進塁したのだよ.。oOO

 

右中間に抜けそうな打球をスライディングキャッチ

         ̄\_

ザザーっ 。、::。.::・'へ( ̄⊿ ̄) _⚾️y

 

(* '- ') (* ゚◇゚)すご〜い

   わたしには絶対できない

 

(; - ω-) あたりまえだ .。oOO

出来たらアンタ今こんなところにいないでしょーが‼︎

 

(* '- ') (;*- -)

「オジオジ」疲れてるみたいだね

 

 _/ ̄\

  ε= (・д・`) ←浦和学院おじま投手

 

 ⁉︎(;-_-)  オジオジ

   

選手に勝手にあだ名を付ける

 

 (* '- ') (*;∀;) オジオジがんばって

 

(#-"-) . oO

オジオジは負傷でもうとっくにベンチに下がったわ

 

(# ̄– チュウチュウ

観客も十人十色 それぞれ性格が出て面白いね

 

                        ヽ(・∀・。) d(-" - *) シイ―ッ

     ママあの人のカチ割りお酒くさいね