旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

山梨県紅葉観賞日帰り旅行は大渋滞

先日山梨県に紅葉を見に出かけました。渋滞に巻き込まれたり、思い通りの体験が出来なかったり。珍道中の状況を今回は報告します。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191108142203j:plain

 冴えた刺激で、眠気スッキリ!

 

 

こんにちはakihiroです。

先日の休日に家族で山梨県に紅葉観賞に行きました。

 

朝7時半に自宅を出て首都高速道に乗り中央高速へ。向かうは昇仙峡。展望台で富士山を一望し、仙娥滝を見てほうとうを食べ、勝沼でぶどう狩りをして、上野原市の温泉浴場で入浴して帰るという計画。3連休最終日ということからか、高速道路はガラガラ、あっという間に談合坂SAに到着。

 

20191108160115

 

中央道では最大級を誇るSAですが、これと言った食べ物がなく、ちょっと遅い朝食なので軽食と思い店内を見ると、パンは高く1個300円以上する。おにぎりは手づくりなのか1個180円。うどんや、ラーメンはちょっと重い。仕方がないので、180円のおにぎりを買う。

 

東北道でよく利用する、蓮田や羽生・佐野SAに比べちょっと物足りない。しかし、カミさんや、娘らはおにぎりの他に、たこ焼きやら豚まんやら、信玄餅、ドーナツなど買っている。

 

すでに大食いモードのスイッチが入っている。

 

談合坂SAを後にして、昇仙峡までおよそ100km。一宮御坂ICまでさらにスイスイと順調に進み、11時過ぎには昇仙峡近くまで到達するも、間近になって渋滞している。そう、みんな駐車場待ちなのだ。ロープウェイ乗り場近辺には無料駐車場もあるが、あまり大きくないためシーズン中は満車のようです。

 

なので、この駐車場は避けて川の左側にある、お土産屋が立ち並ぶ方へ向かう。ここにはお店の駐車場がたくさんあり、いくら買えばという決まりもないので、まあお土産の一つも買っていけば停めさせてくれるようです。

 

[650]

 

ロープウェイ乗り場までは5分もかからない場所にあり、便利です。ロープウェイは大人1人往復で1,300円。

20191105124801

 

紅葉シーズンということで、混雑していることから、ロープウェイも5分おきくらいで運行していました。

 

[650]

 

ロープウェイはかなりの急勾配を登っていきます。上から見るとこんな感じです。遠くの方に荒川ダムが見えます。昇仙峡の頂上には大パノラマが広がります。東側には秩父連峰

20191105125037 

 

南側には富士山南アルプスが望めます。富士山には雲がかかっていて、上の方が少し見えていました。しかし、ちょっと紅葉には早かったかまだ、山々は緑が多い、

 

20191105125048

 

山頂には展望台のほか「八雲神社」という仲睦まじい夫婦を祀る夫婦和合のパワースポットがあります。また、約束の丘というカップルにも福を呼ぶ「出愛の鐘」などがあり、どうやら昇仙峡は縁結びスポットになっているようです。

 

[650]


昇仙峡見学の後は仙娥滝へ向かいます。

 

しかし、家族の者共は腹が減ったと言う。


                                          (^▽^*)
(;#- -)                                飯だメシ
さっき車の中で食ったばっかだろうに!

         

                              ε=(・д・`*)ハァ…
                                      とは言えず

 

駐車場利用のお土産屋兼食堂で昼食。山梨県と言えばほうとう。1杯1,000円という手頃な価格なので注文する。しかしここのほうとう、平べったい麺ではなくなぜか普通のうどん。しかも味がうすい。カボチャやらキノコやら具だくさんでいいのだが、ちょっと物足りない。

 

昇仙峡周辺には、ほうとうを出す店が結構あるので、事前に調べて行った方が良さそうです。食後に仙娥滝を向かい、その通りには、昇仙峡が水晶の産地なのか、水晶や宝石の販売店が軒を連ねている。

 

20191105124803

 

仙娥滝は結構な落差があり、水量が多く中々迫力がある滝。水はキレイな透明感があり、マイナスイオンたっぷり。夏場は涼しげな雰囲気漂いそう。

 

20191105124757

 

仙娥滝を見学後、勝沼に行きぶどう狩りを目論む。事前に調べた1,000円で60分食べ放題。シャインマスカットも食べられると期待して行ったのだけども、残念ながら営業終了していたのです。

 

この辺りのぶどう園は10月末までのところばかりで、ほとんど営業中止していました。唯一営業していたぶどう園は、ぶどうが少なく、おまけに1人2,000円。4人で8,000円なら買って行った方が安上がりということで、写真のシャインマスカットを1,000円で購入。巨峰など4,000円分くらい買って行きました。

 

1杯300円のぶどうジュースは息子と娘が買って飲みましたが、今まで飲んだジュースの中で一番美味しいとうことでした。ぶどう狩りを楽しみにしていたこともあり、残念です。良く調べて行くべきでした。

 

 [650]  

 

勝沼を出て、事前に調べておいた上野原にある秋山温泉に向かう。ここからが大変な道のりの始まりでした。大月JCTを超えた辺りから大渋滞。上野原ICは次の出口だったので、渋滞しててもすぐに抜けられるだろうと思ったのが、大間違いだった。

 

ノロノロ運転で、たった一区間20kmの距離が2時間かかる。またもや談合坂SAで休憩する。この時点で18時近く。腹が減ったと、我が家族はまたまた屋台や露店で食べ物を買い込む。良く飲み食いするからトイレも近い。

 

ようやく上野原ICを抜け秋山温泉に到着。勝沼を出た時カーナビの到着予定時刻は16時10分だったが、到着したのは18時30分でした。

 

 

20191105124809

 

ここの施設は入浴料が820円で、水着を持参すれば温泉水を使用したプールを利用することも可能。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191108213352j:plain

 

温泉は源泉かけ流し風呂で、湧き出した温泉をそのまま使用していて加温、加水なしのぬる湯。露天風呂森林に囲まれていて、気温と風呂の温度が絶妙に合致していて、優しい湯の感覚があり気持ち良かった。


f:id:sakuma-akihiro:20191108212950j:plain


夕食はここの食事処でと思っていたけど、19時で営業終了。またも空振り。しかし、ついさっきSAで食べたので、お腹空いていないと思ったら、売店で売っていた煮卵などを買って食べている。

 

    (;•Δ•)

          よく食うわ

                                              もぐもぐ  ( ̄~( ̄ )

 

そして、ここから相模湖ICまでの道のりがまたまた大渋滞。この前の台風の影響で、相模湖ICに行く道が土砂崩れで通行止になっている。そのため別の道しかないため、逃げ道なく渋滞にはまる。高速道路でない県道の渋滞は悲惨。たった10kmくらいの区間を抜けるのに2時間近くかかる。

 

当然みんなトイレに行きたくなるが、田舎道なので何もない。ようやくコンビニがあったが、トイレは長い行列が。トイレから出てきた家族らはまた何やら食べ物を買っている。パンやおにぎりは売切れていてポテチやチョコレートを食べている。

 

                         ア然( ̄△ ̄;)

        この人たちの食欲っていったい⁉︎

 

 

 我が家族は良く食べる 

 

だがみんな決して太っているわけではない。むしろ痩せ気味痩せ過ぎといった体型なのだ。あまり食べないわたしも標準より体重が3〜4kg軽いが、みんなそれ以上軽い。しかし食べるのを黙って見てりゃデブちんの家族顔負けだ。

 

ー今回のドライビングはこん感じだったー

 

行き 高速道路

(。`・д・) ρ⌒q     (。´∀`)  🚻   (。`・д・) ρ⌒q
  運転                  トイレ               運転

 

母・息子・娘

(*‐ω‐)zzz             (*´∀`) 🚻        ( *・∀・)🍖
   寝る                 トイレ               食う

 

一般道

(。`・д・)ρ⌒q    (。`・д・) ρ⌒q    (。・∀・)ノ🍜
   運転                    運転                食う

 

母・息子・娘

(*‐ω‐)zzz             (*´∀`)  🚻        ( *・∀・)ノ🍜
    寝る                  トイレ              食う

 

帰り 高速道路

(。`・д・) ρ⌒q     (。´∀`)  🚻    (。`・д・) ρ⌒q
    運転                  トイレ             運転

 

母・息子・娘

(*‐ω‐)zzz             (*´∀`)   🚻    ( *・∀・)ノ🍩
   寝る                   トイレ              食う

 

ようやく相模湖ICに到達したのは22時過ぎだった。中央道の渋滞は解消したものの、越谷に着いたのは0時を過ぎ。

 

そこでなか卯で遅い夕食をとる。

わたしは坦々うどん(小)唐揚げ3ヶ

みんなカツ丼やらカキフライ定食とか食べている。

         

                               ゲップ  ε= (・∀・`。)

                                                          負けたよ

 

道路情報やら、営業時間やら、事前に調査して行くことが、重要だということがよく分かった旅行でした。

 

 

 

万が一のアクシデントを映像と音声で記録