旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

「特典付き一日乗車券」都バスで東京都内観光巡り

今回は、都バスが発行しているお得乗車券を利用して、お得な観光地巡りやおすすめスポットがあるか探って行きたいと思います。

  

f:id:sakuma-akihiro:20190622205236j:plain

  目     次

 

こんにちはakihiroです。

コロナウィルスの感染が拡大しています。しっかり感染予防対策をしましょう。

 

 

新型コロナウィルス中国での感染者68,500人死者1,765人

【2020年2月17日現在】

 

中国では感染拡大が止まず、ピークに近づいている兆候もないという。日本でも感染が収まるどころかとうとう死者まで出た。北海道や沖縄県でも感染者が確認され日本全国に拡大が懸念される。

 

 

日本の感染者53人

うち1人死亡

検疫中のクルーズ船285人+検疫官1人

(whoはクルーズ船の感染者は日本国内の感染に含めない判断)

 

               \(- ω - ;)

日本の感染者53人はシンガポール、香港に次いで多い 

 

 

しかし感染が広がったとしてもまだパニックになることはない

 

新型肺炎致死率

湖北省2%

それ以外の地域0.5%

インフルエンザの致死率0.1%

 

             \(•ˇωˇ• )

    インフルエンザの致死率は0.1%です

 

      

 

湖北省では発生源である武漢の致死率が突出して高く2%となっているが、他の地域の致死率は0.5% インフルエンザの5倍の致死率です 心配ないとは言わないが、すぐに命の危険にさらされるわけではない

 

 

 

逆にインフルエンザの患者数が激減して去年の1/3程度、例年の半分にとどまっている

 

 

 📉インフルエンザの患者数が激減

      

     \(・ω・´ )  感染予防対策効果だね

 

アメリカではインフルエンザが猛威を振るっていて今シーズンの死亡者数は12,000人にのぼっている

 

                 ヽ( ̄△ ̄;)

    新型肺炎がどうのというよりこっちはこわい

 

 

 

まずは感染予防対策をしっかりやりましょう

うがい (; ̄o)◇y  ガラガラ

手洗い (。・ω・)🚰

     bd  ゴシゴシ

 

手洗いは1回20秒以上しましょう

 

人混みは避ける 通勤電車なんかに乗る場合はマスク着用

      ◎    ◎    ◎    ◎    ◎    ◎

 🚈 💼 (´・・`)( -_-)(・・ )(-。-)(´-ェ-)ゝ

 

v( ・∀・)     

コレでコロナウィルスやインフルエンザどころか風邪もひかないぞ

 

(  ̄ー ̄)◇y 後は酒を体内に流し込んでアルコール消毒だ

 

またなんやかんや言っちゃあ飲むし (-"-#)

             危機感ないねえ

 

コロナウィルスもちゃんと対策すれば大丈夫です。一人ひとりが感染予防対策をしっかりして、感染拡大を防ぎましょう。 

 

 

 

 

 

今回は都バスが発行している、乗り降り自由の「一日乗車券」を調査します。

 

 

先日の東京メトロが発行する1日乗車券はお得か?」の記事には、大変反響がありました(ウソですよぉ)


東京メトロ24時間乗車券」は24時間を翌日にまたがり、5ヶ所の人気観光地を訪れ、東京メトロの地下鉄を利用すれば、510円お得になることが調査で分かりました。

 

では都バスが発行する1日乗車券ではどのような路線を利用して観光地巡りをすれば、お得感が増すのか調べてみたいと思います。

 

路線バスは鉄道の開業や人口減少で事業が厳しい

1.ドライバー不足で路線の縮小や廃止も

 

埼玉県暮らしを幼少の頃からしている、「ベテラン埼玉県民者」のわたしは都バスなんて滅多に乗ることがありません。

 

子どもの頃は戸田市に住んでいて、国際興業バスに乗るのが主流で、家から南浦和駅西川口駅成増駅高島平駅に行く時などに欠かせない馴染みのあるバス路線でしたのだ。

 

20190922203413

 

埼玉県南部もかつては、バス路線も数多く存在し、地元住民の足となり活躍していましたが、埼京線埼玉高速鉄道の開業などで、最寄駅が近くなりバス路線の廃止や縮小などで路線が減少しています。

 

今住んでいる越谷市の路線バスも、運転手のなり手がいなくて、路線の縮小もあるようです。

 

まあ確かにそうでしょうね。わたしも大型2種免許を所持していますが、路線バスの運転手になろうとは思わないです。

 

2.路線160超の都バスは事業好調!?

 

東京都内は、鉄道各社の駅がこまめに点在していますが、住宅地など駅から離れている場所など、隙間を埋めるようにバス路線があります。

 

都バスは、毎日都内を運転しているわたしの目からも、いつも混んでいて路線の廃止や減少などはないとは思います。

 

都バスにはあまり乗らないとは言いましたが、今の会社の研修で、都内の道路を覚えるために1回だけ都バスに乗りました。

 

その時に都バスにもお得な乗車券があることを知りました。次のような乗車券が出ています。

 

都営バスが発行する各種企画乗車券

1.一日乗車券はお得か

 

① 都バス一日乗車券
23区内の都バスを1日に限り何回でもご乗車出来ます。
大人:500円 / 小児:250円


特典

ご利用当日に限り、沿線の施設や店舗で「都バス一日乗車券」を提示すると割引やプレゼントなどの特典を受けることが出来ます。


深夜バスを利用の場合は、普通運賃との差額が必要。

 

② 都営まるごときっぷ(1日乗車券)

都営地下鉄、都バス(多摩地域を含む。)、都電荒川線日暮里・舎人ライナーを1日に限り何回でも乗車出来ます。


発売額
大人700円/小児350円

特典

ご利用当日に限り、沿線の施設や店舗で「都営まるごときっぷ」を提示すると割引やプレゼントなどの特典を受けることができます。


深夜バスをご利用の場合は、普通運賃との差額が必要。

 

東京フリーきっぷ(1日乗車券)
都営地下鉄、都バス(多摩地域を含む。)、都電荒川線日暮里・舎人ライナーに加えて、東京メトロ(全線)、JR線(都区内に限る。)を1日に限り何回でもご乗車出来ます。

発売額

大人:1,600円 / 小児:800円

 

2.一日乗車券でゆっくり観光名所巡りをしましょう 

以前東京メトロ24時間券」で検証したように③ を利用する人は、あちこちこまめにかなりハードに回るか、300円以上の区間を多く乗りこなすような人向けなのでしょうね。

 

①は都バスのみ利用で大人500円ですから、東京メトロ24時間券」よりも100円安く②は100円高いです。

 

東京メトロ24時間券」で検証したように、人気観光地を4、5ヶ所回れば元が取れるので、①②も同じように回れば、実際にかかる交通費は回収出来ると思います。

 

都バスの運賃は210円なので、①は3乗車以上で②は都営地下鉄や都バスを4乗車以上すれば、①か②を購入した方がいいです。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190922213115j:plain

 

都バスが発行するお得な乗車券の詳細です

お得な乗車券 | 東京都交通局

 

そして着目すべきは、施設や店舗で割引やプレゼントがもらえる特典です。

 

いつまでもキレイでいたい必需品

都バス一日乗車券には特典あり!

1.割引特典だけで元が取れるか?

一日乗車券購入者には、特典を受けられるサービス内容が載った、特典ガイドブック「ちかとく」が配布されます。

 

内容を確認しましたが、施設の割引は美術館や博物館、歴史館が多く歴史や芸術が趣味の人には向いていて、入館料も割引になる特典があります。

 

グルメ関連はホテルや観光地の飲食店で10%程度の割引が受けられ、動物園や水族館はオリジナルグッズやドリンクがもらえたり、動物好きには嬉しいですね🐼

 

ワンコインで買える、①の「都バス一日乗車券」を利用してのプランを考えてみました。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190623202910j:plain


2.都バス一日乗車券で東京観光

午前9時30分出発
①東京駅丸の内 ➡︎  東京国際フォーラム

相田みつを美術館】 100円引き


東京国際フォーラム ➡︎ 築地三丁目

【築地おもしろ市場】25店舗で各種特典

浜離宮恩賜庭園】入園料60円引き


国立がん研究センター前 ➡︎ 新橋駅
④新橋駅 ➡︎ 東京タワー

【東京タワー】オリジナルグッズ

 

⑤東京タワー  ➡︎ 新橋駅

【カレッタ汐留】【 汐留センター】各種特典


⑥新橋駅 ➡︎ 東京駅丸の内

新丸ビル】【丸ビル】飲食代割引


バスなのであまり遠くへは行けず、東京駅から新橋駅周辺の「築地・新橋・大門エリア」が中心の観光になります🗼

 

f:id:sakuma-akihiro:20190622212754j:plain

f:id:sakuma-akihiro:20190622212446j:plain

f:id:sakuma-akihiro:20190622211658j:plain


3.プレゼントももらえて、安く楽しめる 一日乗車券

 

バスを6乗車、特典も入園料や飲食など、こまごまと割引になる他、グッズなどのプレゼントがあります。

 

500円で東京観光が楽しく出来て、プレゼントがもらえるなら本当にお得です

 

効率よく回ればもっと観光スポットに寄れそうです。

 

この他「上野・浅草・秋葉原」「新宿・池袋・豊島」など楽しそうなエリアがあるので、「都バス一日乗車券」でお出かけしてみて下さい。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190622212231j:plain

 

「ちかとく」のお得な特典情報です

「CHIKA TOKU」のお得な特典ガイド

 

外出先や出張先の飲食店探しはお得な食べログ

食べログプレミアムサービス