旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

JR東日本の在来線特急列車でお得な旅

f:id:sakuma-akihiro:20190529123047j:plain

KiPuRu

 目    次

 

こんにちはakihiroです。

回は在来線特急列車を利用してのお得旅。格安キップでおすすめ旅行を紹介していきます。

                                                                       

JR東日本の在来線特急列車の現在

1.新幹線の台頭で在来線特急は淘汰された

JR東日本は、東北新幹線上越、長野、北陸新幹線の開業により、特急列車や寝台列車がどんどん、姿を消して行きました。

 

現在東京駅や新宿駅を発着する在来線の特急列車は、伊豆へ向かう「踊り子」中央本線「あずさ」「かいじ」常磐線「ひたち」、房総エリアを運行しているわかしおしおさい」「さざなみ」

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190529123214j:plain

 


他に「成田エキスプレス」「ホームライナーや私鉄線乗入れくらいになってしまいましたね。

 

わたしが子どものころは、「ひばり」「とき」はつかり「はくさん」だと、蕨駅あたりの線路際で、電車を見に言った時に通過する特急列車に目を輝かせ感動したものです。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190529123249j:plain

 

2.子どもの頃に憧れた特急列車も今やノスタルジックな想い

 

当時は東北線高崎線にも中距離の急行列車というものが存在しており、それはそれは数多くの電車を見られました。

 

大人になったらいろんな特急列車に乗って旅に行こうと、夢ふくらませる少年時代でした。そんなわたしもおかげさまで、大人になり日本全国に行けるようにはなりましたけど、乗ってるのは新幹線ばかりです。

 

子どものころに見た特急列車はどこ行ったあ?最近乗った在来線特急列車と言えば、大阪で金沢へ行った時乗ったサンダーバードくらいか。

 

こっちでは、鉄道博物館で乗った「あずさ」だ🙄

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190529123430j:plain

 

 

私鉄の特急列車もいいけど、在来線の特急列車も乗ってみたい。そこで在来線特急列車のお得キップを調査しました。

 

在来線特急列車も『えきねっとトクだ値』あり

1.特急あずさの乗車券指定席特急券が30%割引

 

過去記事で「新幹線でお出かけおすすめキップ 東北・北陸・上越新幹線編」の中で、えきねっとからキップを予約するえきねっとトクだ値がお得ですと紹介しました。

 

実は『えきねっとトクだ値』には、新幹線以外の在来線特急にも設定があります。

 

 

 東北・北陸・上越新幹線のおすすめきっぷ過去記事です。

 

 

  

現在在来線特急で『えきねっとトクだ値』キップがあるのが中央本線の「あずさ」外房線わかしお常磐線「ひたち」。更に東武線乗入れの「スペーシア」があります。

 

2023年9月26日現在、1ヶ月後に出発する10月25日の『えきねっとトクだ値』でのキップを調べてみました。

2.特急列車通常料金と『えきねっとトクだ値』料金

 

10月25日出発あずさ号
新宿駅  ︎➡︎➡︎ 🚈 ➡︎➡︎ 松本駅
乗車券・指定席特急券6,620円
お先にトクだ値30% 4,620円

 

10月25日出発ひたち号
東京駅 ➡︎➡︎ 🚄 ➡︎ ➡︎ いわき駅
指定席特急券2,550円
えきねっと割引35 % 1,650円

 

10月25日出発わかしお
東京駅 ➡︎➡︎ 🚍 ➡︎ ➡︎ 安房鴨川駅
指定席特急券1,890円
えきねっと割引35% 1,220円

 

10月25日出発スペーシア
新宿駅➡➡︎ 🚍➡➡︎鬼怒川温泉駅東武日光駅
乗車券・指定席特急券4,090円
期間限定えきねっと割引20% 3,270円

 

 

 

3.割引率の高いキップは早々に在庫切れになるのでお早めに

 

いちばん割引額が大きいのが、乗車券+特急券がセットで30%引の「あずさ号」。スペーシアが20%引。その他の特急列車は指定席特急券のみ35%引きとなります。

 

 

やはり高速バスと競合している路線は割引率が良いのでしょうか?新宿〜松本間は高速バス片道の乗車券運賃3,600円でしたものね。

 

あずさ号」『お先にトクだ値は期間限定で50%引という、高い割引率が設定される期間限定のものがあります。乗車日の20日前までに予約しなくてはならないし、人気の割引きっぷなので、発売日を狙って予約してみましょう。

 

尚、えきねっとで割引を受けるには会員登録が必要です。そして現在チケットレスが主体となっていますので、SuicaPASMOなどのICカードが必要です。割引きっぷの申し込み完了後、マイページからICカードや予約内容の情報入力を行い乗車日までに紐付けをしておくようにして下さい。

 

一応きっぷを紙で出すことは可能ですが、いろいろと制限があるようです。

 

えきねっとトクだ値 』からの予約分の主な注意事項です。

  • 予約を取り消したら、取り消し料金がかかる。
  • 乗り遅れたら未使用でも払い戻し不可。

 

えきねっとからの予約は会員登録が必要です。詳しくは下記サイトから

 

 

 

 

在来線特急で旅行に行こう

1. 快適な走りでのどかな風景が楽しめます

 

特急列車は、新幹線と違うスピード感で、自然豊かな海沿いや山あいを走るので、車窓から美しい風景が見られます。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190529174111j:plain


それぞれの駅間の所要時間と観光地などの見どころです。

 

新宿駅 ➡︎ 🚈 ➡︎ 松本駅
所要時間約2時間40分

 

松本市天守閣の美しい松本城や、レトロな建築物がある城下町で、温泉はもちろん登山やスキーなど自然に恵まれ見所も多数あります。少し足を伸ばせば、安曇野上高地白馬など自然豊かな美しい観光名所があります。

 

 

東京駅 ➡︎ 🚄  ︎➡︎ いわき駅
所要時間約2時間20分

 

いわき市フラガールが生まれた街です。東日本大震災で復興にも時間がかかっていますが、白砂の美しい海水浴場などは復旧工事も終了し、海開きを再開します。

 

海の幸の絶品地元グルメ、いわき湯本温泉の岩風呂に檜風呂、露天風呂などの温泉で疲れを癒しましょう。家族で楽しめるいちご狩りや、水族館などもおすすめです。

 

 

東京駅  ︎➡︎ 🚍  ︎➡︎ 安房鴨川駅
所要時間約1時間50分

 

 

鴨川市はイルカやアシカのショーで有名な鴨川シーワールドや、広大なビーチがある海水浴場など、海岸が南房総国定公園に指定されている観光都市です。魚も豊富で釣り人にも人気がありますよ。

 

新宿駅 ➡ ︎ 🚍 ➡ ︎ 鬼怒川温泉駅
所要時間約2時間10分

 

特急スペーシアはJR線に乗入れ、新宿駅発の他浦和駅や大宮駅にも停車し「トクだ値」が設定されています。華厳の滝龍王などの景勝地があり、自然豊かな日光・鬼怒川は東照宮など歴史的建造物の他、東武ワールドスクエア日光江戸村というテーマパークも充実。温泉も豊富なので宿泊を伴う旅行を楽しみたい。

 

日光・鬼怒川観光の過去記事です。

  

f:id:sakuma-akihiro:20190529123603j:plain

今年の連続した記録的な猛暑日もようやくおさまり、涼しくなってきましたね。涼しくなってくると睡魔が襲う。

 

仕事の合間の待機時間は、ついうたた寝 (。‐ω‐)zzz


うっかり寝過ごし予定の時間に遅刻してしまうことも    (。`・д・) ハッ!

 

 いい根性しとるのう

(# -_-) お客さん  

                         ( ̄▽ ̄;)

                いや睡魔が襲ってきて…スイマセン