旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

私鉄特急列車利用で「おすすめキップ」 東武鉄道編

このブログでは、JRや私鉄列車の鉄道、時には高速バス・航空機などを利用しての旅行を、格安でお得なキップが、どれくらい割安なのかを調査・研究して、紹介していきますのでよろしくお願いします。

 

ローカル線

 目       次

 

皆さまはじめましてakihiroです。

 

はじめてのブログです。

わたしは職業がドライバーですが鉄道での旅行が好きです。前職は出版営業をして、旅行や出張でほぼ毎週鉄道やバスを利用し( 時には飛行機も)日本全国津々浦々訪れました

 

交通費を少しでも安くするためどんなキップがあるのか、調査・研究をしてお得なキップで出かけてました。調べていくと通常料金よりも本当にお得なキップがたくさんあります。そんなお得なキップを紹介していきたいと思います。

 

ー 職業はドライバーだけど鉄道好き ー 

 

『 (  ・ωρ⌒q

でも鉄ちゃんとは呼ばないで

もちろん運ちゃんとも

 

ブログを公開している人は『ブロガー

マヨネーズ好きは『マヨラー

 

(o・∀・)ゞ           🚞

鉄道好きで乗りこなしているから、さながら鉄ラーかな

 

 

仕事や旅行で全国あちこちで鉄道に乗りました

               🚄  🔲🔲🔲🔲(・ω・ `)

 

仕事を終えた帰りの一杯はまた格別!

(≧ ల≦)◇y

旨い!うますぎる

 

このブログでは顔文字マンガも交えながら、楽しい旅行法を紹介していきます。

 

(* ̄ー ̄)ノ

顔文字マンガは旅行とは関係ないネタもあるけど許してね

 

 

第1回目の今回は「特急スペーシアX・リバティ号」での旅行です。

 

 

東武鉄道の公式サイトです

 

 

 

 

 特急スペーシアX・リバティで行く鬼怒川温泉旅行

1.観光スポット充実

わたしは越谷市在住ということもあり、レジャーには良く東武鉄道を利用してます。主に鬼怒川温泉で、日光江戸村東武ワールドスクウェアは見所があり、充実しているテーマパークです。

 

また自然豊かで、龍王などの素晴らしい渓谷もあり秋は紅葉が美しく、大吊橋から見る光景は見事です。

 

宿泊施設は老舗の旅館をはじめ、伊藤園ホテルグループやホテルおおるりグループなどの格安ホテルも参入してきて、手軽にお得に宿泊旅行が出来るようになりました。

 

2.特急スペーシアX・リバティ号利用で鬼怒川温泉旅行

 

スペーシアXの登場により、鬼怒川温泉への直通特急も大幅に変更になりました。現在新宿駅発は特急「きぬがわ」。浅草駅発は特急「リバティ会津・きね」を中心とした運行で、「スペーシアX」は14時ちょうど発の1本だけとなってしまった。

 

特急きぬがわ

JR 新宿駅 ➡︎➡︎🚆➡︎➡︎ 鬼怒川温泉駅        

所要時間約2時間0分

乗車券  1,990円 特急券2,100円

 

【特急スペーシアX・リバティ】

浅草駅      ➡︎➡︎🚆➡︎➡︎ 鬼怒川温泉駅        

所要時間約2時間

乗車券  1,590円 特急券1,650円 

スペーシア特急券1,940円

 

 

 

 

小さなお子様がいる家族旅行なら絶対コレ!


1.特急列車の『個室利用』で家族旅行
 

f:id:sakuma-akihiro:20190419230653j:plain

 

小学生未満の子どもが座席を占有する場合につき「小児の運賃料金がかかりますが」個室利用の場合は、座席を占有しているのにもかかわらず幼児料金はかからないのです。

 

ただし、スペーシアXの登場により、鬼怒川温泉行きのリバティには個室が連結されなくなってしまいました。旧型のスペーシア号の東武日光行きに連結されているので、下今市駅で乗換えれば個室利用が可能です。

 

【大人2人 幼児2人片道運賃・料金】

【2023年12月5日現在】

浅草駅➡︎🚆➡︎ 下今市駅➡︎鬼怒川温泉       

乗車券      3,180円

特急券      3,300円

個室料金   3,770円

合    計      10,250円

 

大人2人未就学児のお子様2人の家族なら4人で浅草駅〜下今市駅間の特急リバティ号個室利用で片道10,250円の交通費で行けます。普通車両で小児料金をかけるなら個室利用で、回りに気を使わずゆったり座って、ぜいたく気分。

 

絶対におすすめです。

 

もちろん大人が4人で利用したっていい。個室利用で1人1,000円弱の負担なので割安です。

 

カップルで利用したっていいですし、2人だけの密室で、誰の目も気にせず存分に2人の世界を楽しんでください💑

 

 

2.スペーシアXでちょい贅沢

 

また、話題のスペーシアXですが、こちらの個室は今までの個室に比べ、デザインをアップデート。一室の料金は6,040円。特急券もリバティに比べ少し高めに設定してます。浅草駅発が14時とちょっと遅めです。

 

 

 

 

【大人2人 幼児2人片道運賃・料金】

スペーシアX号】

浅草駅➡︎🚆➡︎ 下今市駅➡︎鬼怒川温泉       

乗車券      3,180円

特急券      3,880円

個室料金   6,040円

合    計      13,100円

 

リバティに比べ片道で、2,850円高くなり、往復利用なら5,700円高くなりますが、ちょっと贅沢してもいいかもしれません。

 

 

3.宿泊も格安ホテルを見つけよう

 

お宿も格安なホテルがたくさんあります。未就学児連れならバイキング料理の宿がお得。わたしの子どもが小さい頃に良く使った手段で、朝夕がバイキングの宿。食事なし・寝具なしで未就学児は無料というホテルは割と多かったです。

 

バイキングについても親が取り分けて上げれば良いということで、大人2人分で家族4人で宿泊をしました。ただ今現在そういうホテルがあるかどうか分からないですが、確認の上お好みの宿を予約して欲しいと思います。

 

 

ちなみに楽天トラベルによると、ホテルおおるりは幼児料金が発生するということですが、家族4人土曜日の宿泊で16,280円(税抜き)と格安に宿泊できます。

 

 

「特急リバティ号往復個室利用+ホテルおおるり宿泊家族4人で旅行」

【期間】2023年12月27日までの平日料金

大人2人未就学児2人

交通費20,500円

宿泊費16,280

合  計  36,780円

 

1泊2日で特急個室利用。家族4人36,780円鬼怒川温泉旅行ができる😃

 

子どもが大きくなると交通費の負担も大きくなります。交通費がかからないお子様が小さい時に鉄道旅行をしておきましょう。

 

日光・鬼怒川温泉の観光情報です。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190608152817j:plain

 

国内最大級の宿・ホテルの予約サイト

じゃらんnet