旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

JR乗車券こう買えばお得 損しない購入法

f:id:sakuma-akihiro:20190521172846j:plain

 

 

目      次

 

こんにちはakihiroです。

今回はJR線での近距離や長距離での、路線に応じた乗車券の基本的な購入法。知っていればお得になる割引乗車券を紹介します。

 

この記事を投稿した時点ではJRにも東京メトロにも回数乗車券という11枚つづりの割引きっぷがあり、近距離用で何度も同じ区間に乗車する方におすすめのきっぷだった。例えば東京駅−大宮駅を繰り返し乗車する場合、580円が11枚分5,800円で購入でき1回分が無料になる回数券だ。

 

この回数券もJRによれば、ICカードの普及によりチケットレス化が進み、磁気きっぷの利用が減少したため回数券が廃止になってしまったようだ。しかし、これだけが廃止の理由とは思えない。

 

コロナで業績が悪化したため業績の足かせとなる普通列車回数券や特急回数券廃止として、トクだ値などの利用条件も見直しをして、利益向上に努めているように思う。この4年間久しぶりにお得きっぷを見直して改めてそのように思うのだ。

 

まあともあれ、現在発行されている普通乗車券の割引ききっぷを紹介してまいります。

 

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190522142244j:plain

 

団体での旅行ならお得な団体割引ききっぷ

1.大人数なら団体割引乗車券を購入しましょう

 

8人以上で同一行程を旅行する場合。

  • 普通団体 8人以上10%〜15%引(期間により割引額が異なる)
  • 普通団体31人以上運賃・料金が1人無料 。51人以上で1人増すごとに1人分の運賃・料金が無料

この他学生団体割引〈中学生以上50%引〉〈小学生以下30%引〉〈教職員、付添人(小学校低学年などの団体30%引)などもあります。

 

 

お得な団体割引乗車券はこちら

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190830223924j:plain


 

 

長距離の旅行で往復JR利用なら往復乗車券がお得

1.片道の営業距離が601km以上の区間に適用

 

さて回数券以外で、乗車券の割引キップといえば、往復割引乗車券。片道601km以上の区間を往復して購入した場合に適用になります。割引率は乗車券の10%引き(1割引)になります。

 

東京駅から、関西地方や東北地方への片道601kmからの、最初の対象駅との区間は次の通りです。

 

東京駅(都区内)➡︎ ➡︎ 🚄 ➡︎ ➡︎西明石駅
東海道新幹線612.3km

片道乗車券9,790円  往復割引17,620円

 

東京駅(都区内)➡︎ ➡︎ 🚄 ➡︎ ➡︎二戸駅
東北新幹線 601km

片道乗車券9,790円  往復割引17,620円

 

関西方面なら西明石駅以遠、東北方面なら二戸駅以遠ということになります。

 

二戸駅に旅行する京浜東北線川口駅を利用する人や、埼京線戸田公園駅北戸田駅を最寄り駅にしている人は残念ながら、あと僅かの距離で往復割引適用になりません。往復乗車券も割引かれず、18,920円になってしまいます。しかし、この際東京都区内駅発にして往復割引乗車券にすれば、18,920円が17,620円になり、1,300円お得になります。同じように1駅2駅戻り割引が適用になり最寄り駅からよりも安くなるなら、手前の駅から購入するのがおすすめです。

 

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190522142603j:plain


2.金券ショップのバラ売りよりも往復割引乗車券

 

過去記事の「新幹線でお出かけおすすめきっぷ」の中で新幹線の回数券をバラ売りしている金券ショップのキップ購入での旅行を紹介しましたが、実は往復とも同じ経路で片道601キロあれば、往復割引乗車券の方が良い場合があります。

 

 

岡山で単身赴任している頃に、自宅に戻る際、岡山にある金券ショップで、東京へのキップを回数券のバラ売りを購入して往復したことがありました。

 

 

東京駅➡︎ ➡︎ 🚄 ➡︎ ➡︎岡山駅

乗車券往復21,340円⇒往復割引後 19,200円
指定席特急券往復 14,200円

割引前合計    35,540円⇒ 割引後合計 33,400円

 

東京都区内駅往復乗車券と指定席特急券の通常金額は、35,540円ですが、往復割引適用で、33,400円です。

 

岡山市内の金券ショップで東京駅➡︎岡山駅間の片道キップが指定席特急券と乗車券で16,450円で販売しており、往復で2枚購入すると32,900円です。

 

金券ショップのキップは、往復割引で適用になった乗車券と指定席特急券の合計額に比べ、500円安いですね。

 

しかし、岡山駅から東京駅までの新幹線の自由席はほぼ空いており、東京駅からの新幹線の自由席は確実に座れるので、わたしにとって、指定席券は必要なかったです。金券ショップの購入と比較します。

 

 

東京駅➡︎ ➡︎ 🚄 ➡︎ ➡︎岡山駅

片道回数券2枚 

金券ショップC社 32,900円

JRで往復購入

往復割引乗車券 19,200円 

自由席特急券往復11,860円
合計 31,060円

 

往復乗車券と特急券を自由席で購入すれば、金券ショップのバラ売り指定席回数券よりも1,840円安いです。

 

岡山で単身赴任中に帰省する時は、往復乗車券と指定席は利用せず、必ず自由席特急券を購入していました。

 

どうしても指定席が良いという人はもちろん、金券ショップでの購入でよろしいのですが、 東京駅、岡山駅間くらい長距離となると、金券ショップのバラ売りより往復割引乗車券で購入した方が安いかもしれませんので、よく調べて購入しましょう。

 

金券ショップで販売しているキップは、繁忙期の使用が出来ないものもあるのでご注意下さい。

 

 

3.往復乗車券は、有効期間が片道乗車券の2倍

 

往復割引乗車券は片道乗車券の2倍の有効期間になり長期間になります。つまり東京駅、岡山駅間は片道732.9kmなので、5日間の有効期間が往復乗車券で10日間となります。

 

乗車券の有効期間
 
200キロまで    400キロまで    600キロまで 

  2日                      3日                    4日

800キロまで     1000キロまで

  5日                       6日

 

有効期間が10日間なのでこの期間内に岡山駅までに戻れば良いのです。往復キップにすれば、滞在期間が長くなります。

 

この有効期間なら今年のGWの10連休でも期間切れを起こさずにすみますね😊

 

往復割引乗車券の方が、わたしのように自由席がいいという人は、金券ショップやトクトクキップよりも割安になることがありますので、少しでもお得にという方は調べて購入してみて下さい。

 

 

 

出張旅費交通費用差額分を着服

 

以前ある地方の町長が出張航空券の差額分を着服していたことが明らかになった。通常の航空券を、当日空席があれば65歳以上なら予約可能なシルバー割引に変更し、割り引かれた差額分を着服。

 

 

屋久島空港から羽田空港の片道運賃は44,000円くらいです  これをシルバー割引で購入すると24,000円

 

 

屋久島空港羽田空港 ANAシルバー割引
通常運賃44,000円➡︎24,000円

                                                       \ (・ω・ )

      東京出張に行けば往復で4万円も浮いてしまうのだ

 

 

町長はこの割引制度を利用して数回払い戻しをして差額を着服したようだ

 

普通の会社員なら別に良くあることだし、大きな問題にはならないだろうけど、お役人さんはやっぱアウトなのか。市民や町民の税金だもんね。

 

 

このブログでも紹介しているように、航空機でも鉄道でもバスでも割引きっぷはいくらでもある

 


東京駅―新青森駅 東北新幹線はやぶさ
「お先にトクだ値スペシャル」50%割引
通常代金17,670円➡︎8,830円

                                                      \(-ω-。)

「お先にトクだ値スペシャル」なら東京―青森なんて片道の新幹線代が9,000円くらい浮いちゃうよ

 

 

以前勤めていた会社で営業マン時代はみんな、割引ききっぷを使ったり金券ショップでキップ買ったり、通常価格で請求して出張旅費浮かせてた 

 

 

役員の人なんかグリーン車で請求して自由席に乗車

🚅  🔲( ´・ω)あれ

 なんで自由席にいるんです?    🔲(・ω・ ̄ )

               自由席空いてるしね

 

 

ホテルなんかは普通に手当の限度額いっぱいの価格の部屋にしてクオカードもらってた ホテルも心得たもので、宿泊金額の40%くらいをクオカードで戻すプランが当たり前にあった こちらとしては現金ではないもののほぼキャッシュバックと同じ感覚なのでありがたかった

 

 

(。・∀・)ノ▱ ヽ( • Д  • ´) クオカード3,000円分です

ラッキー 部屋飲みや帰りの電車の酒代になるね

🍫🍟🍿🍾

コンビニで酒代やツマミ代に使える

 

 

今の時代はコンプライアンスなど厳しくなっており、交通費は実費で申告しなくてはならず、クオカードのゲットも横領や詐欺になる可能性があります 金額が安けりゃいいってもんじゃないけど、節度ある範囲で浮かせましょう

 

 

町長は顔が割れてるからだれかが見ててタレコミされっちゃたんだろうね

 


( -ω-)ノ町長何してはりますの?
            ぁゎゎ
ヾ(・ω・`;)ノ 💴ヽ(^_ ^ )ハイ差額分です

 


うちの娘は 母親からもらった昼代300円をスーパーで100円のそばを買って食べてる


(*^~^)🍜y  パクパク                  (・ω・`;)

                              しかも30%引きのおつとめ品かい


230円着服する娘   せこいところはあまり似ないで欲しい

 

 

 

特典いっぱい 国内宿・ホテルの予約はじゃらん

じゃらん特集一覧