旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

大阪メトロが発行する1日乗車券はお得か?

f:id:sakuma-akihiro:20190620224847j:plain

TAKIBI

目     次

 

こんにちはakihiroです。

今回は、前回の「東京メトロが発行する1日乗車券はお得か?」に続き、大阪メトロが発行している1日乗車券について、どれくらい利用すればお得なのかを探っていきます。

 

大阪の地下鉄はメトロが運営する9路線


1.御堂筋線谷町線に乗って繁華街へGO!

 

東京の地下鉄は、9路線を運営する東京メトロと、4路線の都営地下鉄の2社ですが大阪の地下鉄は、大阪市営地下鉄から2018年に事業譲渡された、大阪メトロ1社で運営をしています。御堂筋線堺筋線今里筋線など、さすがに大阪だけに牛すじがおでんには欠かせないだけあって、筋が付く路線が多い。

 

大阪メトロも東京に負けじと9路線を運行しており、大阪市中心部に130を超える駅があります。筆者も大阪で暮らしている時は、なんばや心斎橋に遊びに行くときは、御堂筋線を。仕事で取引先に行くときには四ツ橋線や谷町線を良く利用していました。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190919142732j:plain

 


御堂筋線谷町線は賑やかな繁華街を通る路線でしたので、結構好きな路線です。最初は中々理解出来なかった、地下鉄の路線も大阪を退散するときには、どこをどう走るのか、ほぼ理解出来るようになりました。

 

2.鉄道各社便利な1日乗車券を発行している

 

大阪はJR・私鉄•地下鉄と多くの鉄道が運行されていますが、東京よりも範囲が狭いので、路線も密集しています。それでも各社お得な乗車券を発行して、利用度を上げています。過去記事の大阪市内観光はお得な周遊フリーパスがおすすめ」の中で、お得な1日乗車券スルッとKANSAI 大阪周遊パス(大阪エリア版大人2,800円)を紹介しましたが、その乗車券は大阪メトロの他、私鉄線、バスなどが利用出来、観光施設の入場可能な周遊パスでした。今回は大阪メトロの東京メトロ24時間乗車券」のような、手軽な1日乗車券を発行していないか調査して、検証して行きたいと思います。

 

 

大阪メトロが発行するお得な乗車券

1.大阪メトロ各種企画乗車券はどれがおすすめ⁉︎

 

① 1日乗車券「エンジョイエコカード

 

1日乗り放題
<利用範囲>
Osaka Metro大阪シティバス全線
観光スポットなどが割引になる提示割引特典あり。
<発売金額>
・大人:820円(土日祝 620円)
・小児:310円

 

② 回数カード


大人300円分、小児150円分の割引が付いています。
<利用範囲>
Osaka Metro大阪シティバス全線

<発売金額>
・大人:3,000円(3,300円利用)
・小児:1,500円(1,650円利用)

 

大阪メトロで発行しているお得な乗車券は、上記の2つである。②の方は、1日乗車券というよりも、有効期間がないから、地下鉄やバスを利用区間に関係なく、1日で出来るだけ多く利用する場合に良い。

 

昔使われていたテレフォンカードのように、額面金額に1割上乗せして利用できるようになっている。お得な1日乗車券は①のようであるためお得感を調べてみます。

   

大阪メトロのお得な乗車券詳細はこちら。

 

2.1日乗車券「エンジョイエコカード」を検証

 

料金は大人820円小児310円。東京メトロ24時間に比べると220円高く、土休日は20円高い。620円という価格であれば、東京メトロ24時間券で検証したようにお得になるが、 1日乗車券は「東京メトロ24時間乗車券」と違い、日をまたいでは利用出来ないので利用時間が短くなる。お得感を狙うには、「観光スポットなどが割引になる提示割引特典」があるので、興味のある観光施設への入場で、割引き特典を上手く利用したい。

 

割引額の対象施設大阪城600円→540円』『天王寺動物園500円→450円』『スパワールド世界の大温泉大人200円引』など割引額は大きくないが、5、6ヶ所入場すれば、600円分の元は取れそうだ。梅田の周辺駅を発着で、モデルコースを作ってみることにする。 参考に地下鉄の通常運賃も表記しておく。

 

3.大阪の人気スポットを観光する

 

午前9時出発
東梅田駅 ➡︎ 谷町四丁目大阪城見学
所要時間7分 240円
谷町四丁目駅 ➡︎ 動物園前駅  天王寺動物園  スパワールド入館
所要時間12分 240円
恵美須町駅 ➡︎ なんば駅  道頓堀で食いだおれ
所要時間5分190円
なんば駅  ➡︎ 梅田駅     梅田スカイビル空中庭園展望台
所要時間9分 240円

 

朝9時に東梅田を出発。梅田駅に戻って来るまで、観光スポット4ヶ所を巡る。

 

20190620230800

20190618161552

 

梅田駅に戻ってくるのが夕方くらいになると思わるので、梅田では梅田スカイビル空中庭園展望台に行き風景を楽しむ。

 

20190620230808

 

 

4.大阪メトロの運賃は割高!?

 

交通費は地下鉄で上記の区間を利用したとすれば910円だ。1日乗車券は平日で820円なので、90円安く土休日なら290円お得だが、大阪メトロの運賃はちょっと割高感がある。大阪城に行く谷町線の、東梅田駅谷町四丁目間は7分くらいの区間なのに240円。東京であればこの距離なら180円だし、仮に大阪環状線などJRを利用した場合、大阪駅大阪城北詰駅間であれば、乗換えをして所要時間は5分長くなるが、12分ほどで170円の乗車運賃だ。

 

また通天閣新世界の最寄駅、新今宮駅難波駅間は、南海電車で180円。大阪メトロで行くならば恵美須町駅ーなんば駅間で運賃は190円。大阪メトロはそもそもの運賃が高いので、お得感があるかというとちょっと疑問に感じる。

 

割引特典がある楽しそうな施設に入り満喫しましょう

1.割引率が良くてもつまらないのなら本末転倒です

 

モデルコースでの観光施設割引金額は、460円なので、バスや観光施設の利用をもう少しすれば、お得感が増すだろう。

 

お得感を出そうとあっちこっち行って、興味のないところに行ってもお金の無駄だから、満足感を得られるよう計画したい。

 

 

やはり、バスに乗車したり、興味のある観光施設への入場で割引特典を受け上手く利用するかによって、お得感に差が出てくる。 

 

大阪メトロの初乗り料金は190円なので、平日なら5乗車、土休日なら4乗車以上するならば、1日乗車券のほうが割安。そして最高値運賃が390円だから、例えば、御堂筋線の江坂駅・なかもず駅間を土休日に往復するのなら1日乗車券を利用すれば160円割引になる。「1日乗車券」スルッとKANSAI周遊パス」など企画乗車券を比較して、観光条件によって利用するフリーパスを選べばより良い割安感を得られるだろう。

 

 

 

 

大阪でのスピーチはお笑いネタが必要!?

 

前職で大阪に2年間勤務してたが、会合では何かに付けて挨拶させられ、笑いをとれないとならないような雰囲気に毎回プレッシャーだった。

 

 

(;`・д・)🎙  こんばんは

最近1日の取引先訪問数よりも夜の店の訪問数の方が多くなってきました🏮

 

( ´・・) - -) -ω-)(´-ェ-);-_-)                      

  ↑ シ〜〜〜ン

何か面白いことを言うのではないかと期待している

      しかしあまりウケない

      (・・ )- - )-ω- )(-ェ- )-_-;)

            

 

              ふうf🔷(~Д~;)疲れる

 人前に出る緊張感より笑いを取らねばという気持ちの方がしんどい しかし笑わそうとしたわけではない場面で思わずウケたり

 

まさか靴を脱がされるとは思わなかったので p🎤(-_- ;)                

土禁のステージに靴を脱いで上げられ挨拶穴あき靴下  🧦

 

( ^▫︎^( ・▽・(* '-'( ‾∇‾)´・∀・) ドッ

ギャハハ  wwwwww

 

_| ̄|◯  (-"-;) 笑いはとったが複雑だ

 

やっぱお笑いの本場大阪で笑いを取るのはむつかしい

 

 

 人気のテーマパークの宿泊プランはじゃらんネット

じゃらんnet