旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

岡山県おすすめ旅 「ええとこじゃけん。1度はいかれー」

今回は岡山県のおすすめ旅行です。わたしが2年間岡山市で暮らしていた時の、経験をもとに、訪れた観光名所や穴場スポットなどを紹介します。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190606120903j:plain

 

目     次

 

こんにちはakihiroです。

今回は岡山県の観光紹介です。

 

 

岡山は、前職の会社員時代に転勤で2年間住んでいました。その前の2年間は大阪にいて単身赴任生活は4年経験しました。

 

ー 単身赴任を始めた頃体調に異変が ー

 

   

   健康診断の血圧計測で

          (*-ェ-)_ _ Σ( ̄ロ ̄lll)   ゲッ うそやろ!
       175/90です   血圧計

単身赴任前まで120/80という正常血圧だったのに  突然高血圧に‼︎

 

 

健康診断再検査でも


(* ' -')_ △_ (・ω・;)

177/94 高血圧ですね

 

何かの間違いではないかと思い、血圧計購入して1日2回計測することに

 

(;-"-)_△   166/89

おかしい 全然下がらん

 

色々と血圧に関する本を読んでみた どうも精神的にストレスを抱えた血圧上昇らしい

(; - дpq  うーむ
ストレス性高血圧

 

一過性によるものかもしれないけど、高血圧は高血圧

((((;・ωpq 恐怖感
脳卒中心筋梗塞などの恐れあり

 

まずは食生活改善   高血圧に良いものは何でも毎日食べた  特にレタス・わかめ・玉ねぎ・バナナは毎日食べ、酒量も減らし週2回休肝日にして、しょっぱいものは出来るだけ避けた


                     

                        🍶 (≧ ల≦)◇y
    🥗 (´-ω-)🍌y .。oOO

日本酒で干物や塩辛食べたいけど がまんがまん

 

 

さらに黒酢が高血圧に効くという情報があり テレビで紹介していたしょうがとハチミツを入れた酢しょうがを作る


【酢しょうがレシピ】

しょうが200g
黒酢200ml
はちみつ大さじ2

 

( -ω-)🔪▫︎。、::。.::・▫︎ザクザク

しょうがをみじん切りにして黒酢とハチミツと混ぜる  一晩冷蔵庫で寝かせて出来上がり

 

 

ジャーン‼︎   その時に作った酢しょうがです。

f:id:sakuma-akihiro:20200126083045j:plain


 

 

色々な料理に入れひと味変わりこれがまた旨い

 

f(# ̄∇ ̄)🥢y うまい

味噌汁や納豆に合うね

 

朝晩の食事に小さじ2杯ほどを必ず摂取した その甲斐あってか

 

(`・ω・)_
おおっ 上が150台まで下がった

 

更に運動量を増やし睡眠も十分とるようにした

 

┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3     zzz(_ _)√ ̄ ̄ ̄

    運動すると血圧が下がる           1日8時間睡眠

 

 

そして生活習慣を改善して半年

v(  ̄∀ ̄) _△   元の数値に戻った

 

ストレスが抜け、気持ちも落ち着いたためか正常値に戻る

 

仕事や人間関係で精神的に不安定になると今でも血圧が反応し上昇します。しかし、いつまでもストレスを溜めず運動したり睡眠をとったりして気持ちを落ち着かせます。

 

そして何よりも、黒酢の酢しょうがが効きます。高血圧の他血糖値を下げたり、ダイエット・冷え性などいろいろな効果があるので是非試してみてください。

 

 

 まずは黒酢しょうがを作ってみましょう

 

 

岡山は気候も良く自然に囲まれ暮らしやすい

1.自然は多いが娯楽施設は少ない

 

わたしが単身赴任をしていた岡山市の駅周辺は、駅前にイオンショッピングセンター、少し離れた場所に位置する、市街の中心的繁華街表町商店街」があります。

 

しかし岡山駅からローカル線で2駅も行くともう無人駅で、山や田畑に囲まれた自然豊かなのどかな環境に変わります。

 

 

20190613134249

 

 

遊びに行くところといえば、イオンか倉敷、時々岡山城といったところで、都会暮らしに慣れていると、ちょっと環境的に飽きるかも。

 

わたしが住んでいたところのアパートは、すぐ裏が山になっていて、引っ越してきた時に見た光景に、愕然としたものです。

 

時々カブト虫やヤモリなどが家の窓に張り付いていたりして、生で自然を感じられます。夏は、人間の数よりセミの数の方が、多いのかというくらい、たくさんいました。

 

週末は近くにある笹ヶ瀬川の河川敷をランニングして吉備線と競走していました。

 

 

踏切に引っかからないように駆け抜けるのだ。 

めったに来ない吉備線に踏切でつかまるとアウト!

 

2.四季折々の自然景観を肌で感じ少年時代を思い出す

 

春には一面レンゲソウが絨毯のように咲き、秋になると殿様バッタやカマキリ、イナゴ、キリギリス、オニヤンマなど今では見られなくなった昆虫がたくさんいます。

 

用水路や小川が多く、小魚やザリガニもいて、空では雲雀のさえずりが聞け、子どもの頃にフラッシュバックしてとても懐かしい気持ちになります。

 

3.岡山市の観光はレンタサイクルが便利でお得

 

この笹ヶ瀬川の堤防が「吉備路サイクリングロード」となっていて、良く外国人のグループがスポーツタイプの自転車でサイクリングしてました。

 

 

20190623204036

 

実はこのサイクリングロード沿いには、穴場となる観光スポットが多数あるのです。「吉備路サイクリングロード」は「日本の道100選」にも選ばれていて、総社市スポーツセンターから、岡山県総合グラウンドまで約21kmにわたる自転車道なのです。

 

 

20190606224752

 

道路の途中には、作山古墳備中国分寺造山古墳吉備津神社など、数多くの歴史的な史跡が点在しています。

 

これら観光地のほとんどが、ローカル線の吉備線で駅からも離れているため、車で移動しないとなりません。結構費用がかかるので、ここはレンタサイクルがおすすめ。

 

わたしは家から、このサイクリングロードをママチャリで、総社まで行きその後更に倉敷に向かい、40kmくらい走行し帰ってくるという日帰り旅をしました。

 

市内にはレンタサイクル店が数多くあるので、サイクリングしながらの観光がおすすめです。ママチャリを借りてのサイクリングはハードなのでやめましょう。

 

 

 

備中国分寺は、寺域全体が松林に囲まれ、五重塔が優雅に立っている光景は吉備路の代表的な観光スポット。 現在の建物は江戸時代に再建築されたものです。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190606130712j:plain

 

吉備津神社は家からも近く、良く行く神社でした。現金収入UPなど、ご利益があり人生を豊かにしてくれるパワースポットということで、参拝をしましたがあまり人生豊かになりませんでした😔

 

総社は楽しそうじゃな (‾‾w‾‾)プッ

1.一種異様な雰囲気の最上稲荷。霊気か?

 

サイクリングロードからは外れてしまいますが、総社市には日本三大稲荷の一つ桃太郎伝説でも知られている最上稲荷があり、高さ27メートルにも及ぶ巨大大鳥居出迎えてくれます。

 

20190606151531

 

三大稲荷でとても有名な神社なので、境内も多くの参拝客が来ているのかと思いきや、休日なのに人もまばらで、かなりひっそりとしています。

 

おまけに何か普通の寺社とは違う空気があり、いい意味で不気味な感覚。

 

駐輪場から境内に行くまでにお土産やさんが連なっているのですが、この雰囲気がまた異様(いい意味で)

 

少し霊気を感じるような Σ(・ω・;|||

 

千と千尋の神隠しに出てくるようなたたずまい。人通りがほとんどなく、店の中はお客さんもあまりいないようでした。

 

20190606151940

 

でもお店の人は気さくで優しい。柿を山盛り100円で売ってくれました。甘くてやわらかくて、瑞々しい味でした。

 

 

 

最上稲荷の近くには羽柴秀吉による水攻めで有名な備中高松城があります。

 

総社の観光パワースポット巡りが終わったら、倉敷に向かいます。

 

岡山に来たら必ず観光したい倉敷

1.自転車は降り歩いて倉敷の町並みを観光しよう

 

倉敷は美観地区という倉敷川沿いに、レトロで伝統的な蔵屋敷が立ち並ぶ人気スポット。美術館や民藝館もある上品な街です。

 

  

20190606151525 

 

サイクリングロードでの主な観光巡りはこんな感じですが、途中古墳や小さなお寺など細かな見所もありますので、是非サイクリングで観光してみて下さい。

 

岡山県を代表する観光名所は、まだまだたくさんあります。わたしが行った場所を紹介します。実際にその時にわたしが撮影した画像です。

 

岡山市の観光名所

1.日本三名園岡山後楽園

 

20190606122836

 

後楽園近く旭川沿い一帯の河川敷の桜はお見事でした。お花見シーズンには多くの出店が出て、すごい賑わいです。岡山市に行ったら是非鑑賞してもらいたいです。

 

20190606145047

 

2.漆黒の天守岡山城

豊臣家五大老の一人・宇喜多秀家が築城した全国的にも珍しい不等辺五角形の天守台の岡山城天守

 

 

20190606150028

 

岡山市内の観光名所は、岡山駅から離れており、路面電車も最寄駅から少し歩きます。ここでもレンタサイクルがおすすめですが、岡山市内でも有名なコミュニティサイクル「ももちゃり」がおすすめです。

 

利用料金は1時間で100円くらいで、上限は1,000円なので、とってもお得で便利です。

 

ここまでが、わたしが岡山にいる時に良く訪れた、総社・倉敷・岡山市の観光地です。

 

岡山にはもっとたくさんの、魅力ある観光地や見どころがあります。1回の記事では紹介しきれませんので、また第2弾で紹介していきたいと思います。

 

 

るるぶも雑誌もマンガも読み放題