旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

旨いものいっぱいの新潟県に旅行せんかね ヘ(゚▽゚*)オイデ

 

TAKIBI

 

 目     次

 

こんにちはakihiroです。

今回はわたしが以前、仕事やレジャーで新潟県へ行った経験から、楽しそうな新潟県にある、観光スポットのおすすめ旅行です。自然豊かで美食の新潟県のおすすめスポットを紹介します。

 

 

新潟県の海は広大、山は美しく川は綺麗で自然豊か

1.新潟県の自然は美しいが災害が多い

 

新潟県は水質がとても良く、美味しいお米や日本酒、蕎麦が出来ます。また広大な日本海に面しているため魚も豊富で美味しく、登山やスキーが出来る有名な山も数多くあり、アウトドアにも最適。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190919163826j:plain

 


新潟県は30代の頃から10年ほど取引先の営業担当を行い、新潟市はもちろん柏崎市・長岡市・佐渡市・村上市・湯沢市・十日町市他訪れたものです。

 

レジャーではスキーで石打、湯沢、魚沼、海水浴やアウトドアで寺泊町、妙高市他新潟県は隅々まで行きました。

 

そのように長いこと共にしてきた新潟県ですが、大地震を数回体験しました。2004年の中越地震と2007年の新潟沖地震では、取引先の小売店も甚大な被害を受け、復旧のため救援やお見舞いに行きました。そこで見た光景は、押し潰された家屋や、半壊した建物が被害が大きかった地域に集中して見られ愕然としました。

 

新潟県は地震の他、水害も多く、自然災害には十分に注意をしてもらいたいと思います。

 

新潟県の人たちは皆真面目で、有名な政治家を多く輩出しているからか、政治に関心が強く、選挙などがあると趣味娯楽などの買い物を控え、動向を見守るといった傾向があります。普段は富裕層を中心に結構購買意欲は強いようです。

 

災害は多いですが、新潟県の中心部は割合景気がいいなという感あります。そんな自新潟県ですが、広大な海や美しい山、水質の良い河川など自然豊かな県です。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190626094329j:plain


2.食べものは良質 観光地はスキー場

 

そういった自然の恵みから得られた素材で作る料理は絶品です。特に水が良質なのでお米、蕎麦、日本酒は国内上位です🍶

 

観光地は海や山が中心で、あまりアミューズメントパークは無く、真面目な県民性なのか、大人の雰囲気が感じられます。

 

佐渡市は何回か行きましたが、金山たらい舟が有名ではありますが、ほとんど住宅地で、観光地とはあまり感じられませんでした。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190919162456j:plain

 

日本海側の街は、寺泊のアメ横と呼ばれている市場などもありますが、原発があるからか、有名な名所があまりないです。

 

鮭のまちとして知られる村上市は、軒先に鮭が吊るされて「越後村上鮭塩引き街道」と呼ばれていますが、商店街は少し寂れている感じです。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190919162705j:plain


 

新潟市内は萬代橋白山神社が有名ですが、ここはという観光施設が思いつきません。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190919162805j:plain


 

駅前商店街や古町商店街も飲食店はありますが、風俗はほとんど無く、出張で来た会社員たちが居酒屋で飲んだ後の、スナックやキャバクラといったお水系も少なく、堅実で真面目な歓楽街(?)なのでした😜

 

新潟県はスキーが一大レジャーなので、スキー以外観光施設に力を入れないのでしょうか。⛷

 

しかし、新潟市や佐渡、村上まで行かなくとも楽しめるところがあります。

 

新潟県は湯沢町・十日町市周辺が面白い

1.山や川の自然で遊びまくる

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190626095618j:plain

 



湯沢町や十日町市は山が多く、スキー場が有名です。シーズン以外はトレッキングやウォーキングなど、アウトドアを楽しめる高原として変身します。

 

2.湯沢高原アルプの里でアウトドアを楽しもう

 

越後湯沢駅から徒歩10分程の場所にあるロープウェイに乗り山頂へ。「アルプの里」までを7分でつなぐロープウェイは、全長1,300mです。

 

ロープウェイから見下す光景は、越後湯沢の街並みを一望できる大パノラマです。

 

山頂には希少な200種類の高山植物が咲き誇ります。ウォーキングをしながらゆっくり高山植物鑑賞しましょう。

 

 f:id:sakuma-akihiro:20200227222910j:plain

 


【湯沢高原ロープウェイ乗車料金(往復)】

所要時間7分
●大人:2,600円
●小人:1,300円

 

山頂には高原の森林の中をワイヤーを伝って滑り下りる「ジップラインアドベンチャー」などのアウトドアが楽しめます。

 

サマーボブスレーやマウンテンゴーカートなどもあるので子ども連れにはいいですね。

 

湯沢観光の情報はこちら

 

3.越後湯沢駅周辺で川遊び

 

越後湯沢駅周辺を流れる魚野川は水がとてもきれいで、川遊びをするのには最高です。

 

魚野川流れが緩やかで、水深が浅く、子どもでも安心な天然プールのような川遊びが出来る場所が点在しています。

 

水深があるところでは、飛び込みや素潜りも出来、大人でも楽しめます。

 

石段から落ちる水の下に、バケツや網を置いておくと勝手に小魚が入ったりして、比較的簡単に捕まえることが出来ます🐟

 

渓谷も綺麗ですから景色も楽しめます。 

 

4.酒好きには「ぽんしゅ館」で唎酒

 

越後湯沢駅構内にある「ぽんしゅ館」は、150種の地酒を500円でおちょこ5杯分の唎酒が出来て、ここでしか手に入らない厳選した日本酒を揃えています。

 

本当にどれを飲んでも旨いです。おちょこなのですぐに無くなり物足りないですが、日本酒好きなら絶対に来て呑んで欲しいです。

 

ぽんしゅ館の情報はこちら

 

 

 

十日町市で食を堪能しましょう

 

1.米良し 酒良し 蕎麦良し文句なし

 

十日町市は、観光事業に力を入れてきており、観光客も少しずつ増加しているようです。

 

最近では良くテレビにも紹介され「大地の芸術祭」というアートイベントが放映されていました。

 

十日町市の取引先に良く連れて行ってもらった蕎麦屋さんが駅近くにある「小嶋屋」

 

へぎ蕎麦といって混じり気のない十割蕎麦で、食感が良くみずみずしく喉越しも最高。天ざるは1,490円と値段もお手頃です。

 

同じ十日町駅近くにある「おにぎりや」という居酒屋も絶品。お米はもちろん、魚は十日町市の居酒屋なのに鮮度が良く、中々食べられない魚があります。

 

お酒も近くの酒造会社から仕入れているという地酒。旬の地元で採れる山菜料理もあり、天ぷらで頂き言うことないです。十日町市の食べ物は本当に旨い。

 

2.日本三大峡谷清津峡の渓谷美に感動

 

日本三大峡谷の一つ「清津峡」

 

清津川の流れは美しく絶景です。

 

渓谷トンネルには見晴台が設置されており、パノラマステーションからの眺める雄大な渓谷美は最高です。十日町観光には是非訪れてください。


入坑料金:大人800円
アクセス:越後湯沢駅からバス約25分
乗車運賃:500円

 

 

清津峡の公式サイトです

 


  

 

 

3.十日町市周辺の温泉

 

十日町市内には温泉もあり、その他清津峡温泉松之山温泉などがあります。天然かけ流しの豊富な湯量は泉質も良く疲れた体も癒されます。旅の疲れを温泉で締めくくりましょう。

 

十日町市の観光情報はこちら

 

4.越後湯沢への交通機関

 

越後湯沢へ行くのは上越新幹線なら、えきねっとトクだ値がお得。

 

トクだ値なら最大30%割引で、片道4,600円(大人1人)で行けます。

 

マイカーなら東京から高速料金が片道、土休日で3,440円です。

 

上越新幹線

東京駅 ➡︎ ➡︎ 🚅 ➡︎ ➡︎ 越後湯沢駅

所要時間1時間40分
乗車券3,410円
特急券3,380円

(トクだ値30%割引)

乗車券・特急券4,600円

 

北越急行ほくほく線

越後湯沢駅 ➡︎ ➡︎ 🚅 ➡︎ ➡︎ 十日町駅

所要時間約30分

乗車券730円

 

マイカー
練馬IC ➡︎ ➡︎ 🚗 ➡︎ ➡︎ 湯沢IC

所要時間約2時間
平日   ETC 4,420円
土休日ETC3,440円

 

首都圏からも遠くなく、程よい移動時間で行けます。交通費もお手軽ですので、暖かくなったら、新潟県への旅行をしてみてはいかがでしょうか?😊

 

youtu.be



 

特殊詐欺過去最多

1.特殊詐欺の被害が一向に止む気配がない

 

特殊詐欺の騙し方が巧みになっていて、減少するどころか、年々増加し被害金額も大きくなっている。

 

・息子を演じて 「小切手を落とした、お金貸して」
・警察官から 「キャッシュカード預かります」
・市区町村職員から 「還付金があります」

 

                                                         \(・ω・。)

このような電話は全て詐欺です。騙されないように注意しよう

 

 

2.昔はこんなミエミエな詐欺広告があった

 

詐欺は昔からあるが、こんな手口ではなくもっと単純なものがいっぱいあった。子どものころにマンガ雑誌に「飲んで簡単にやせるサプリ」「目が良くなる」「自宅で宛名書きバイト」など怪しげな業者の広告が載っていた。


                                                            (👓;)
  モザイクが透けて見えるというメガネもあったね

 

 

中学生の頃、身長が伸び悩んでいたわたしは「身長が伸びる」という広告に対して真剣に信じたものだった。

 

 

          少年マンガ pqω・。)

    2週間で10cm‼︎ 3ヶ月で20cm伸びる⁉︎長身長足

 

魅力的なキャッチフレーズについ飛びついてしまう

 

   (*・∀・)v 冬休みの間に一気に10cm UPだ!

身長が2週間で伸びるトレーニング本申し込んだぜ

 

指導書2冊+指導カセットテープ1本  2,000円也 小遣いはたいて買った期待のテキスト

 

♪( ・▽・)/📦


しかし届いたのは、薄っぺらい冊子が2冊と空のカセットテープ

         カセットテープはいらんやろ (-_-#;)

 

 

テキストは背が伸びるトレーニング法が1日1ページ 14日分で14ページ もう1冊の冊子は説明書でトレーニングを1日15分程を3セットの指導内容 肝心のカセットテープは自分の好きな音楽を入れてトレーニングしながら聞きましょうという無責任な付属品

 

疑うこともなくとりあえずトレーニングを行う

 

イッチニイ (・∀・`))((* ゚ー ゚)サンシ
                        新学期みんなおどろくでえ

 

だが1週間たっても10日たっても成長が見られない

                                            (-_-;)⁇
                                                     おかしい

しかしこの後に及んでまだ信じている

     (;・∀・)
      5cmくらい伸びたかな⁉︎

 

結局新学期明けの身体検査で全く変化がなかったのは言うまでもない 

 

こんなんで背が伸びれば世の中ノッポさんだらけだ 👬

 


  この一件以来かなり用心深くなった

 

                       (-"- ;)

         おれの2,000円返せ

 

詐欺・迷惑電話対策機能搭載