旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

マイカーで気軽にお出掛け 交通事故・違反に気をつけて

f:id:sakuma-akihiro:20190819222529j:plain

バスのる

目         次

 

こんにちはakihiroです

今回はこのブログ初めての、マイカーでのお出かけ記事です。マイカーでのお出かけが、交通機関の中では最もお得なのかを調査して行きたいと思います。

 

 

 

 

車社会の日本 なんだかんだ言っても日本人は車好き

1.車好きでマニアの人の愛称「CARちゃん」!

 

これまで車での旅行は、レンタカーは取り上げましたけど、マイカーはほとんど紹介しませんでした。このプロフィールでも紹介してるように、わたしの職業はドライバーです。わたしは「鉄ラー」なので、鉄道以外での旅行は興味がなく、マイカーでの旅行記事はスルーしてました。

 

とは言っても日本は車社会。大型連休ともなれば、混雑が激しいのは高速道路。身近な乗り物だし安く行ける。運転をがんばれば、海外旅行は難しいが、北海道や九州までも行ける。場合によっては、格安航空券よりも安くいけるかも。と言うことで、今回はマイカーでのお出かけについて書いてまいります。

 

乗り物と言えば、やはり世の中車好きの人が大半を占めているんでしょうねえ。以前の航空機記事では航空機マニアは「航ちゃん」だの「乗り航」か、なんて名付けたけど、車マニアは何だろね?車ちゃんじゃ変だから「CARちゃん」とか。

 

おおっ英語だ!

 

∧( '◇' )∧  ← 車好きのCARちゃん

カアライフ

 

「乗りCAR」に「見るCAR」さすがに「飲むCAR」はやばいか。運転してなくても、バスに乗っての飲酒はあっても車の中で酒は飲んだことない。運転している人に悪いですからね。

 

2.交通違反・交通事故に注意

 

筆者は毎日ある某企業の会長を乗せて首都圏を中心に走り、ほぼ毎日高速道路を走っています。高速道路での事故はしょっちゅう見かけます。見慣れてくるとわかってくるのが事故の発生場所や事故原因。事故の発生場所の多いのが、料金所から数百メートル手前の車線が広がる付近だ。

 

車のスピードが落ちる場所で、車線変更も多くなりスピードを出している車が減速した車に突っ込む追突事故。かならず事故多発地点という表示板がある場所で事故が発生しています。東北自動車道で言えば浦和料金所付近。それからジャンクション(JCT)やインターチェンジ(IC)付近も多い。

 

一般道から合流する車を避けるため、右車線に進路変更する時、後方から来ている車に気づかず接触事故が起きる。東名高速だと横浜町田IC、東北自動車道で川口JCT、関越自動車道では鶴ヶ島JCT、首都高速なら箱崎JCTなど。この他緩やかな上り坂も注意が必要だ。みんながスピードダウンしている中で、アクセルを踏み込んでスピードをあげようとするドライバーもいる。

 

前の車が減速してれば当然追突事故が起きる。下り坂もスピード調節のミスマッチによる追突事故が起きるが、上り坂の方が事故を良くみかける。普段高速道路に乗らないドライバーは注意が必要。特に休日は、高速道路に乗り慣れてないマイカー族が多く、お決まりの場所で事故が発生している。事故多発地点では十分に車間をあけて減速しよう。

 

 

 

煽り運転をされても相手をしない

1.ドライブレコーダーで被害証明

 

煽り運転が問題になり、免許取消しという罰則規程が定められて以降、だいぶ車間を詰める、クラクションをならされる、パッシングなど悪質な煽り運転がなくなった。しかし、未だに煽り運転をして摘発される場合がある。もし煽られたらすぐに次のような行動に出よう。

 

  • すぐに道を譲る
  • 車を止められても窓を開けず相手にしない
  • 110番通報する

 

ここのところ煽り運転が少なくなっているのは、罰則が厳しくなったからであるが、煽り運転を証明するためのドラレコの存在が大きく、装着する車が多くなっているからです。以前あった常磐道での煽り暴行事件も、ドラレコがあったおかげで早い犯人逮捕に繋がりました。

 

ドラレコがなければ泣き寝入りになることも結構あると思います。また事故にあった時も過失がない時には証明出来ます。

 

2.お手頃価格で簡単に装着出来ます

 

ドラレコがなければ是非装備をしてみて下さい。非常にお買い得な価格で取り寄せ出来簡単に装着出来ます。特に360度広角ドラレコが人気です。

  

 

 

マイカーで超遠距離を旅行する

1.鉄道・航空機よりお得なのか

 

さて今まで鉄道や、航空機での旅行を紹介してきましたが、マイカーでの遠出はお得なのか?帰省ラッシュの時は高速道路が何10キロも渋滞していますが、その時にドライバーは一体どれくらいの距離を運転しているのでしょうか?車で帰省している知り合いに聞いたら、岡山とか盛岡とか。いちばん遠い人で福岡という人もいた。筆者も仕事で盛岡から浦和までといった長距離を1日走ったことがある。

 

プライベートなら本当に車好きではないと、この距離を1日で車で行こうとは思わない。新幹線や航空機に比べると安いだろうけど、金額的な割安感だけではなく、精神的な気分も含め総合的に検証してみたい。

 

 

車vs新幹線vs航空機

 

まず車で大阪まで行った場合の交通費を出して比較してみます。出発は箱崎ICからで土曜日の出発、ETC料金です。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190820221337j:plain

 

2.マイカーでの交通費はいくらかかる?

 

箱崎IC  ➡︎ ➡︎🚘 ➡︎ ➡︎ 梅田IC

505.6キロ 所要時間約6時間

ETC料金9,780

ガソリン代8,000円

 

東京駅 ➡︎ ➡︎🚅 ➡︎ ➡︎ 新大阪駅

所要時間約2時間45分

新幹線運賃・料金13,870円

 

東京(成田)➡︎ ➡︎✈️ ➡︎ ➡︎ 大阪 (関西)

ピーチ航空他LCC

所要時間約1時間40分

5,950円〜

 

東京から大阪まで行った場合のマイカー•鉄道•航空機での比較。航空機がいちばん安いですが、予約状況によって価格に変動があるので、一概に有利とは言えない。しかも成田や関西空港なので、自宅からの交通費も別途かかる。

 

新幹線は移動時間も早く便利に移動できます。マイカーはガソリン代の高騰であまりお得とは思えなくなった。精神衛生的にも速達性を考えても車は不利か。3人以上の家族やグループなら車が割安だ。

 

 

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190820221126j:plain

 

続いて福岡の交通系での料金を調査してみる。


 

箱崎IC  ➡︎ ➡︎🚘 ➡︎ ➡︎ 福岡IC

1081.6キロ 所要時間約12時間30分

ETC料金16,430円

ガソリン代17,280円

 

東京駅 ➡︎ ➡︎🚅 ➡︎ ➡︎ 博多駅

所要時間約5時間

新幹線運賃・料金22,220円

 

東京(成田)➡︎ ➡︎✈️ ➡︎ ➡︎ 福岡

ピーチ航空他LCC

所要時間約2時間

6,790円〜

 

 

 

航空機は移動時間が2時間なので、10,000円以内の航空券で予約できれば、3.4人の家族であっても航空機にしたい。新幹線も格安航空券には及ばないが、車よりは精神的にはマシだろう。やはりマイカーで12時間30分はきつい。何人かで運転しながらで行かないと辛い。4人以上のグループなら交通費は1人17,000円くらいになるが、よっぽどの車好きで長期間の旅行でない限り、行こうとは思わないくらいの距離だ。

 

 

ETC周遊割引「ドラ割」でお得にドライブ

 

高速道路にも、JRと同じような、高速道路が乗り降り自由なフリーパスが発売されている。NEXCO東日本で発売されている「ドラ割」は、北海道・東北・関東・北陸信越のエリアで出ている。この内北関東周遊フリーパスは、首都圏出発エリアから1往復分に周遊エリア内が乗り降り自由というフリーパスだ。値段は普通乗用車と、軽自動車などの小型車が対象で、利用期間は連続する2日間と3日間。

 

GWやお盆、年末年始は利用できない。NEXCO東日本のモデルコース首都圏出発プラン(ETC車・普通車・平日昼間利用)によると、練馬IC〜富岡〜渋川伊香保〜宇都宮〜西那須野高原〜水戸大洗〜土浦北〜三郷ICという、各ICで乗り降りしたルートを3日間利用した場合、通常料金が15,800円。フリーパス料金が8,500円なので7,300円もお得になるということだ。使い方によってはかなり割安なフリーパスである。

 

 

販売価格対象エリア

【首都圏出発プラン】

 

対象期間:通年

(GW、お盆、9月3連休、年末年始除く)

 

販売価格

 

    普通車   軽自動車等

2日間 7,500円 6,000円

3日間 8,500円 7,000円

 

 

対象エリア

 

 


       往路⬆︎ ⬇︎復路

 

 

ドラ割の詳細はこちらより確認ください。

 

検証結果としては、お得感あるのは、速達性や割安感が高い航空機か。ただLCCのような格安航空券で空席があればということになりますね。車の場合は4人くらいのグループなら割安で旅行できます。しかしやはり乗り鉄ラーとしては、新幹線や特急列車がいいですね。

 

 

 

ひき逃げは許せないし必ず捕まる

 

 

今年に入ってまだ3月だというのにひき逃げのニュースが多い 運転を仕事としている者として、人をひいて救護しないで逃げるというのは理解できないし許せない犯罪だ

 

 

人身事故を起こし気が動転して、怖くなって逃げるというのが共通した行動だろう

 

    (((´・ Д・`))) プルプル

 


そして捕まった犯人の常套句


( ̄⊿ ̄)

何かにぶつかったけど人だとは思わなかった

 

人だとは思わなかっただと⁉︎

 

普通少しこすっただけでも停車して確認するだろーが 正しくは「人にぶつかったけど人とは思いたくなかった」っていうのがその時の状態なんじゃないか?つまり人という認識があるから逃げた! 

 

 

悪質なのが飲酒運転のひき逃げ

(*゚∇ρ⌒q   ヘロヘロ

 

・捕まった時にはアルコールも抜けており酒気帯びから逃れる
・家に帰って酒飲んで家で飲んだことにする

 

 

ひき逃げの検挙率は死亡事故であれば99%  

 

監視カメラも増えており逃げ切ることは不可能    仮に捕まらなかったとしても加害者でいつも追われている身であるため普通の精神状態では生活できない  永久に十字架を背負って生きていかなければならないのだ

 

 

今年はまた痴漢の犯罪も多い 

こちらは捕まった時のセリフがひき逃げ犯とは正反対の言葉

 


                                       ヽ(´-`)
                   酒を飲んでいたので覚えていません

ひき逃げ犯は絶対にそんなこと言わない

 

逆に痴漢はこんなことは言わない

(;・0・)
何かを触わったけど胸とは思わなかった

 

もう触っていることを認めているからアウト!

 

飲酒をいいように利用し、やった認識がない、覚えてないととぼける 他の犯罪が許せるというわけではないが、人としてどうかという犯罪はどうしても許せない 先日ひき逃げで逮捕された男が「会社の信頼が落ちると思い」逃げたと供述したが、会社の信頼が落ちるどころか、社会からの信頼がなくなり人生終わりです

 

 

痴漢はいっときの欲望かもしれませんが自分だけではなく家族も底に落ちます 飲酒運転事故も同様です

 

                                        (◞ ‸ ◟(。。*( -。- ;)


(´・ω・)ノ第一に被害にあった人の気持ちを考えて欲しい

こんな犯罪が起こらないような世の中にしたいです