旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

三重県てわりにいいところやん。近鉄乗って遊びに行くやに。

今回は三重県の観光地紹介、おすすめ旅行です。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190831174149j:plain

 

 目       次

 

こんにちはakihiroです
今回は、三重県の観光地巡りです。

 

三重県は海や山に囲まれ観光資源が豊富

1.穏やかな話し方は関西弁?三河弁?

 

三重県は、30代の頃仕事で3年ほどの営業経験があります。

 

県民性は、ちょっとイヤミなところや、自我が強く強引と言った感じがしましたが、慣れてくるとフレンドリーで、人なつっこいところもあります。ただ印象としてはまじめな方が多く、仕事熱心な面が多くみられました。言語が名古屋などの三河弁や大阪・京都などの関西弁が入り、なんとも言えないイントネーションが微妙に可笑しかった。関西のように「〜や」「〜ねん」名古屋のように「だがや」という語尾に対して、三重県は「やんやん」「やに」と言うように語尾を濁すと言うか、聞き取りずらい一面もあったり。

 

 

ヽ(#゚∇゚)ノ やんやん言うとったら何もできやんやん

          何言ってるか分からん (-ω-;)

 

 

r▽(*゚∇゚)🥢🥚 🥓🥘  

すき焼きが好きやに   ダジャレ⁉️(-_-;)

 

 

まあ総じて喋り方はやわらかいですね

 

 

ただ、伊賀にあった取引先の親父(爺さん)の喋り方は厳しかった。語尾は完全に関西系で「〜や!」「〜こっちゃ!」「〜へん!」ほとんど命令口調でした。

 

軍隊上がりという爺さん

 

r📞(〃° Д°)       p📞(‾ロ‾;)ヒッ

どないなってるんや!しばき行くで

 

 

まあこの人みたいな方ばかりではないと思いますが、伊賀忍者のプライドでしょうか。

 

( ・д・)/====卍 シュッ!! 手裏剣

 

2.三重県は関西東海地方?

 

三重県は関西なのか、愛知県側の東海地方や中部地方なのか。しゃべり方は関西ぽいけど、名古屋辺りも入ってくるし。

 

食べ物も愛知県の名産品である八丁味噌を使ったグルメや、お好み焼きなど関西グルメのお店も多数ある。

 

桑名で初めてお好み焼き定食を食べた 

 

(;-ω-)🍚y

ご飯のおかずにお好み焼き⁉︎

 

その名の通りお好み焼きにご飯と味噌汁とお新香がついた定食 これが中々いける

 

 

             ____🥢(⌒¬⌒*)🍚y

           ご飯とお好み焼き意外に合うやんやん

(;-"-)

三重弁の使い方まちごうとるで

 

 

高校野球はエリア別にすると東海地区に区分されます。

 

野球ファンはドラゴンズファンがちょっと多かったし、当時近鉄バファローズが強くて、駅にある近鉄百貨店が、優勝セールなんか良くやってましたし。

 

結局ネットで検索しても、どの地方か明確な答えが得られず。ちなみにわたしが営業担当していた頃の部署名は、中部課でした。

 

3.観光名所は充実、グルメも多く赤福は絶品!

 

三重県といえば、美しい海岸沿いがある伊勢や、テーマパークの宝庫鳥羽志摩が有名で、F1が開催される鈴鹿サーキット世界遺産熊野古道紀伊山地の霊場と参詣道など日本を代表する名所が数多くあります。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190901222422j:plain


ご当地グルメも多く、松坂牛や伊勢エビはもちろんのこと、豚肉も美味しくトンテキが有名。極太ふわふわ麺に甘辛ダレを絡めた伊勢うどん

 

赤福はわたしのトップレベルの好物土産です。もちを包んだアンコの食感は柔らかく歯ごたえがあり、アンコのなめらかな感覚は生クリームのような、というのは大げさかも知れないけど甘さと舌触りが最高です!

 

f:id:sakuma-akihiro:20190901213321j:plain


他の地方にも同じような、二番煎じのものがありますが、比べものにならない。

 

  ̄∇ ̄)ノ  

やっぱ赤福は最高やに!

 

ゴルフも旅行も予約は楽天サイト

 

三重県の旅行は近鉄が便利でお得

1.名古屋発着の私鉄は名鉄が独占ではなかった

 

以前東京から三重県に出張の時には、四日市伊勢鳥羽というように三重県を南下して行きました。

 

東京から行く場合、名古屋駅で新幹線から紀勢本線に乗換え、鳥羽駅までJR線1本で考えるところです。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190901222617j:plain


しかし、名古屋駅から鳥羽駅までは近鉄がJRとほぼ平行して走っています。近鉄はなんと、名古屋駅発着があるんですね。

 

名古屋の私鉄は名鉄が独占と思っていたら、そうではないのです。近鉄がこっそりと潜り込んでいました。

 

GoToトラベルキャンペーン

 

2.三重県にはJRと近鉄が平行して走る

 

しかし、名古屋からはすぐに姿を消すように、三重県を目指し、主要駅はほぼJRとかぶるように位置しています。

 

名古屋駅から鳥羽方面の列車本数は、JRは少なく乗車券を通しで購入すると、乗降りがスムーズに行かないことがあるので、列車本数が多く便利な近鉄を利用しました。

  

 

JRを通しで購入すると次のような運賃料金になります。四日市や伊勢には途中下車可能です。

 

【JR直通】

東京駅
東海道新幹線
➡︎ 名古屋駅
JR紀勢本線
➡︎ 鳥羽駅

乗車券 8,220円
特急券自由席4,180円
合 計12,400円

 

当時営業で、名古屋駅から近鉄を利用して取引先訪問のため途中下車しましたが、運賃料金は次のようになりました。

 

近鉄線乗換え】

東京駅
東海道新幹線
➡︎ 名古屋駅

乗車券 6,380円
特急券 4,180円

 

名古屋駅
近鉄名古屋線 640円
➡︎ 近鉄四日市駅
近鉄名古屋線 1,020円
➡︎ 伊勢市駅
近鉄山田線 330円
➡︎ 鳥羽駅

近鉄線合計 1,990円
新幹線合計10,560円
合 計 12,550円

 

JRも近鉄も鳥羽までの合計金額はあまり変わらず、どちらでもいいんじゃないかと思うかも知れません。

 

しかし、ここで東京駅―名古屋駅間を新幹線自由席回数券を利用します。

東京駅―名古屋駅間は自由席回数券利用

 

1.直通の回数券がないので分割して購入する

当時は、東京駅―名古屋駅という自由席回数券も販売されていましたが、現在は人気区間のためか販売していません。

 

この区間は回数券なんて、割引券を発行しなくても乗ってくれるもんね。といった、損したくないという、ここでもJRのもうけたい精神が見られ、客へのサービスが欠如してるように思われますね。

 

現に、この先の東京駅―米原駅間の設定はありますし…

 

(#・∀・)  

最近の回数券使えやんやん


で、この区間には「乗り鉄」には常識な購入法で「東京駅―豊橋駅」「豊橋駅名古屋駅」の回数券を2種類購入します。

 

値段はそれぞれ6枚つづりで47,400円、12,540円で、合計59,940円。1枚あたりの値段が9,990円。近鉄線の乗車運賃と合わせ合計が11,980円なので、通常より570円安くなります。

 

たったの570円かあ〜と思われるかも知れませんけど、これを3往復ないしは、3人で出かければ合計で3,420円も安くなるのだ。

 

ケチな三河人…イヤ、倹約家の三河人には東京へ来る時には貴重な割引金額ですよね。


2.金券ショップでバラ売り購入もおすすめ

 

回数券を1人で使用の場合は、3カ月間でこの区間を3往復することが決まっていればいいですが、そうでない場合東京駅―名古屋駅間は、金券ショップでもばら売りで販売しているので、自由席でも指定席でも都合のいい方でお買い求め下さい。

 

近鉄は、大阪にいる時奈良や京都に向けて良く利用しました。大体JRと同じような区間を走っているのですが、最初に書いたように、近鉄の方が安いし本数も多く便利。

 

一度大阪から名古屋へ行く機会があったので、東海道新幹線に乗らず、近鉄でいったことがありました。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191010135452j:plain


大阪駅名古屋駅間は時間があれば近鉄特急がお得

1.東海道新幹線近鉄特急比較

 

東海道新幹線のぞみ号】

大阪駅 ➡︎ ➡︎ ➡︎ 名古屋駅
所要時間約1時間
乗車券3,410円自由席特急券2,530円


近鉄難波線特急】
大阪難波駅➡︎ ➡︎ ➡︎近鉄名古屋駅
所要時間2時間20分
乗車券2,410円 指定席特急券1,930円

 

大阪難波駅から発車する近鉄特急は途中奈良県大和八木駅に停車し、その後三重県に入り、津駅・近鉄四日市駅などに停車し、近鉄名古屋駅に到着する。

 

2.新幹線より1時間以上時間がかかるが1,570円安い!

 

新幹線に比べ時間がかかるけど、その分安いですね。

 

片道1,600円割安ですから往復すれば3,200円もお得。

 

山あいをあっという間に走り抜ける新幹線に比べ、のどかな街並みを、そこそこスピーディーに行く近鉄特急は、観光気分を高めてくれます。

 

この区間もし乗る機会があって、時間があるようでしたら是非近鉄特急に乗って行ってみて下さい。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190901181433j:plain

 

観光名所は近鉄線沿線に多数あり

1.汚名返上の四日市は今や美しい街

 

近鉄線沿線の観光地を見てみましょう。

 

まず名古屋駅から四日市まで急行列車で約35分です。特に市内には有名なテーマパークやレジャー施設はないのですが、ここ数年夜景が有名です。

 

昔は石油コンビナートの公害など、大気汚染で社会問題にもなった工場も今では工場夜景エリアとして知られ、夜景クルーズが開催されます。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190901200856j:plain

 

当時内部線と言う名で、近鉄四日市駅から狭い住宅街をすり抜けて走る、列車がありました。

 

良く取引先へ行く時に乗りましたが、何でも今は「あすなろう鉄道」という鉄道会社が運営しているようです。

 

この電車は車体の幅が短く、車内も席と席の間の通路が狭くとても不思議な電車でした。

 

短い路線なので観光地があるかどうか分りませんが、沿線の魅力を発見できるかも知れません。三重県観光に加えて行ってみましょう。

 

2.魅力たっぷりの観光地伊勢鳥羽で楽しもう

 

近鉄四日市駅から伊勢市駅まで近鉄特急で53分です。 伊勢神宮は内宮は皇室の御祖先、天照大御神をお祀りする尊い御社です。

 

と言っても無信心のわたしにはなんのことか分からず、橋を渡り砂利のある敷地を歩き外宮神楽殿を参拝。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190901205923j:plain

 

伊勢神宮参拝後おかげ横丁でグルメ巡りをしました。

 

そこで、初めて伊勢うどんを食べましたが、うどん好きの私ではありますが、柔らかすぎる麺に甘辛い味噌ダレが残念ながら口に合いませんでした。

 

やっぱりうどんはダシが効いた汁だくで、コシのある麺が好みです。好き嫌いはあると思いますので、伊勢に行った時には是非食してみて下さい。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190901213006j:plain

 

伊勢市から南下して行き鳥羽駅には近鉄で約15分です。当時地元の方に観光状況を聞きましたら、観光客は毎年減少してレジャー施設も連休中もガラガラだと言ってました。

 

衰退時の熱海のような光景でしたが、今はどうなったでしょうか。熱海のようにV字復活を遂げたでしょうか。

 

日本屈指の規模を誇る鳥羽水族館や、ホテルの前がプライベートビーチのような海水浴場があったり、天然真珠も有名です。パールロードでお買い物しましょう。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190901215209j:plain

 

3.志摩で異国情緒あふれるアトラクション充実のテーマパークで満喫!

 

JRは鳥羽までですが、近鉄は更に志摩駅、終着駅は賢島駅。志摩にはスペインの街並みを再現したスペイン村があり、本格的なスペイン料理が食べられ、歴史や文化が学べます。

 

園内は、大人から子どもまで楽しめるバラエティ豊富なアトラクションが揃っています。

 

 

4.熊野古道伊勢路から熊野三山を目指そう 

 

三重県には世界遺産もあります。

 

熊野古道を含む紀伊山地の霊場と参詣道が、世界遺産に登録され、熊野古道紀伊半島を縦横断する古道で、三重県奈良県和歌山県大阪府に跨り、その目的地は熊野三山熊野本宮大社熊野速玉大社熊野那智大社)に行くための道。

 

三重県奈良県和歌山県に広がっている世界遺産です。伊勢神宮から熊野古道伊勢路熊野三山を目指してみてはいかかでしょうか。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190902124440j:plain

 

アフィリエイト始めるならA8.net