旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

京成線のお得なキップで下町散策

f:id:sakuma-akihiro:20191028152501j:plain

じゃらんnet

 

 

目     次

 

こんにちはakihiroです。

今回は京成電鉄が発行するフリーきっぷで、下町を楽しくお得に散策するコースを企画してみたいと思います。

 

 

京成線で巡る下町散策

1.沿線は歴史と人情ある街並み

 

京成線と言えば、東京と成田空港を結ぶ「スカイライナー」というイメージが強いですが、東京都内の下町の沿線を、古き良き商店街や住宅地を走るという人情感溢れる鉄道なのだ。

 

沿線エリアには上野動物園アメ横スカイツリー柴又帝釈天といった有名な観光名所のほか下町グルメも満載です。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191029140333j:plain

 

この下町エリアを乗降り自由というキップがありますので紹介します。

 

2.下町日和きっぷ概要

 

有効日数:1日
値段:東京都内各駅(フリー区間内)
大人510円 こども260円
国府台駅京成八幡駅間発
大人720円 こども360円
京成西船駅京成船橋駅
大人820円 こども410円
空港第2ビル・成田空港駅
京成本線成田スカイアクセス線 どちらも有効
大人2,140円 こども1,070円
この他発駅で発行あり

 

【キップの内容】
 下記参照



このキップは京成線の都内エリアが乗降り自由で、東京都内を発駅とするものと、千葉県内を発駅とする2種類があります。

 

下町日和きっぷの詳細はこちら

 

3.上野から押上や金町の往復でお得 更に特典付き

 

東京都内を発駅とするものは510円(大人)と格安価格です。過去記事で、都営バスが乗り放題特典付きというフリーきっぷは500円でしたが、それに次ぐ安さです。しかも鉄道線でこの価格で特典付きというのが珍しいですね。

 

東京メトロの各種一日乗車券も安く特典付きで路線が多く、お得感がありますが24時間券でも値段は600円です。

 

下町日和きっぷは、フリーエリアの範囲は狭いですが、京成上野駅金町駅間、京成上野駅押上駅の片道運賃は330円(大人)。往復しただけでも150円お得なので、割安と言えます。そして、私鉄線によくある施設で使える割引などうれしい特典付き。元が安いから特典を効果的に使えばすぐに元が取れそう。

 

京成線エリアは楽しそうな観光スポットがたくさんありそうです。有名どころの駅で下車してコースを組んでみます。

 



下町散策モデルコース

1.寅さんの街を訪ねる

f:id:sakuma-akihiro:20191028221545j:plain

 

京成上野駅発8:11
➡︎京成高砂駅発8:36
➡︎柴又駅着8:38

 【通常運賃270円】

柴又・帝釈天観光

 

柴又駅発12:55
➡︎京成高砂駅発13:06
➡︎ 押上駅着13:20
【通常運賃190円】

東京スカイツリーすみだ水族館見学 


押上駅発16:07
➡︎ 京成立石駅16:14
【通常運賃160円】
立石仲見世散策・串かつ立呑み毘利軒で1杯🍺

 

京成立石駅
➡︎ 京成上野駅
【通常運賃 270円】

 

京成上野駅を起点にスカイツリーや、柴又帝釈天など、名所を周ったコースです。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191028221834j:plain

 

柴又では映画寅さんの舞台である街を歩いたり、帝釈天を拝観します。

2.柴又には特典を受けられるお店や施設が多数

柴又には京成金町駅で下車します。寅さん映画の作品に浸りながら帝釈天参道を歩き、映画の舞台になったお店に入り、草だんごやくず餅を食べましょう。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191029134856j:plain



この参道商店街にあるお店にも、だんごやおしるこが50円引きになるなどの、特典が受けられるお店が沢山あります。

 

帝釈天近くには、帝釈天邃渓園彫刻ギャラリーや、寅さん記念館・山田洋次ミュージアムなどがあり、共に入館料が100円割引になる特典が受けられます。

 

柴又・帝釈天の情報はこちら

 

柴又観光後はスカイツリーに向かい、押上駅で下車します。
 

f:id:sakuma-akihiro:20191028222444j:plain

3.水槽に工夫を凝らした水族館が楽しめます

 

すみだ水族館は特典対象施設ではありませんがスカイツリータウン・ソラマチ5Fと6Fにあり館内は工夫を施した水槽の数々で見どころ満載。入館料:大人2,500円。

 

アソビューなら前売り割引チケットで入れる

 

f:id:sakuma-akihiro:20191029141218j:plain



スカイツリーの後は、京成立石駅で下車し、昭和レトロの下町マーケット、人情あふれる立石仲見世商店街を散策しましょう。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191029134406j:plain

 

4.本場大阪の串かつを格安で食べられる

駅前には串かつ立呑み毘利軒があり、旅の締めくくりはここで1杯。

 

揚げたての串かつはジューシーで、値段もとてもリーズナブル。サクっとした食感がたまらず食が進みます。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191029135251j:plain

 

 

京成立石駅から京成上野駅に戻ります。水族館での入館料などに少しお金がかかるものの、合計ではお得な旅ができたのではないでしょうか。

 

また、もっと沿線巡りに乗降りすれば、お得感も広がります。

5.安くお得に東京下町プチ旅行

 

このコースでの京成線の通常運賃は890円なので、380円割安。

 

このコースどおりの施設に入れば、200円割引と草だんご2本食べて100円引きの合計300円割引。

 

割引額は大きくないですが、510円で乗降り自由で割引特典が受けられるので、都内でのプチ旅行が楽しめます。

 

この他にも色々なコースが組めます。京成電鉄のホームページにモデルコースが組まれているので参照してみて下さい。

 

 

 

コロナで自粛していたお祭りも各地で復活し、あちこちで賑わっています。お祭り好きのわたしの気持ちも高まる。お祭り好きと言っても担いだり踊ったりするよりも見る方が好き。

 

地元南越谷でも、今年久しぶりに大規模な阿波踊りが開催されました


  ノ* ̄∇ ̄)ノ

   ヤットサーヤットヤット


祭りにビールはかかせない   (・∇・ )🍺y

                              まつりは最高やね!

 

秋は近隣もお祭りが多い。


西に旨そうなグルメ祭りがあれば行って食を味わい

        🍖ヽ(*・∀・*)ノ🍗

 

東に神輿や屋台が出れば行ってビール片手に買食いし

           🍺ヽ(^◇^*)ノ🍢           

 

南に華やかな祭りがあれば行って楽しいからもっと踊れといい

         (・◇・)

                オドレオドレー

 

日照りの時はビール祭り🍻

寒さの夏は日本酒祭り🍶

ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"

 

年がら年中酒と祭りで頭がいっぱい そういう人にわたしはなりたい

 

                                        (・∀・;)

     イヤ 特段そうは思ってないですけど…。