旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

“食べて 遊んで 癒して 観て 感動” の兵庫県

f:id:sakuma-akihiro:20190531222812j:plain 

HIS

 

目     次

 

こんにちはakihiroです。

今回は兵庫県の観光おすすめ旅です。兵庫県は海あり、山あり温泉あり。姫路城に夜景に高校野球、釣りに競馬。アウトドアとスポーツ、グルメ、そして歴史や文化がある都市です。

 

                                                     

兵庫県は環境が良く住み心地は最高

1.自然は多いし、観光地に行くのも便利

 

過去記事でも書きましたが、以前わたしは東京から大阪の職場に転勤し、その時に単身で兵庫県尼崎市で2年間生活しました。

 

尼崎市大阪駅や梅田駅へは電車で10分くらいという近さで、また、神戸にも時間をかけずに行ける便利な市です。

 

尼崎市といえばお笑い芸人ダウンタウンの出身地のようですが、特に観光地もなく、工場が多いし治安が悪く、ちょっとグレーなイメージがあります。

 

しかしわたしが住んでいたJR尼崎駅前や周辺は、大型ショッピングセンターやスポーツ施設、公園もあり、閑静な住宅街で環境も良かったです。もし次に住む街としたらまた尼崎市にしたいです。

 

単身赴任中に、大阪や京都の観光地には良く行きましたが、地元兵庫県の観光地やスポーツ施設にも行き、自然にも触れ合いました。

 

そんな、兵庫県の有名観光地から穴場までを紹介します。関西の観光というと、やはり京都や奈良、大阪を含めての観光が一般的でしょうか。

 

ただ、兵庫県にはステキな魅力がぎっしり詰まった観光地が数多く点在し、大阪や京都だけてなく、兵庫県の観光地を集中して周るのもおすすめです。

 

ではまずわたしが、尼崎にいる時に観光したおすすめポイントです。

 

akihiroおすすめ観光スポット

1.阪神甲子園球場🏟

阪神甲子園駅下車すぐ。

 

甲子園球場は、阪神タイガースの本拠地の球場ですが、プロ野球観戦をおすすめするのではなく、高校野球観戦をおすすめします。

 

実際に見に行った試合です。浦和学院vs仙台育英

2013夏

f:id:sakuma-akihiro:20190531222448j:plain

 


この年の春の選抜で小島(現ロッテ)率いる浦和学院が優勝し、夏の選手権大会は優勝候補でした。熱戦の末、上林(現ソフトバンク)率いる仙台育英に、9回サヨナラ負けをして悔しい思いをしましたが、とても感動した試合のひとつです。

 

ここのところ、高校野球がブームとなってきていて、1回戦から土日ともなると、多くのお客さんで、入場規制がかかるという試合も度々です。

 

それなので、夏の選手権なら平日に、選抜なら1、2回戦でも土日は空席があると思いますので、確実に観戦するのであれば、その辺りの試合の観戦をすると良いと思います。


高校野球はプレーそのものがレベルアップしてきており、プロ野球顔負けの試合もあります。一生懸命の姿に心打たれます。

 

外野席のセンターあたりに座っていて、なによりも両脇のアルプス席からのブラスバンド吹奏楽の応援歌に感動します。

 

甲子園に出場する高校のブラスバンドはなぜかハイレベルです。プレーを見ながらコンサート気分のような音楽鑑賞が味わえます。

 

また甲子園球場グルメも注目。

球場内で販売している食べ物は東京ドームで売っているものと比べ物にならないくらい安い。お祭りの屋台で買うようなワクワク感があります。

 

周りをよく見ると食べているものがみんな同じで、カレーライスと唐揚げのセットが目立ちました。

 

野球観戦好き、音楽が好きな人是非高校野球を観に、甲子園球場に行ってみて下さい。きっと青春時代を思い出しますから。

 

 

20190607095918

20190606224745

 

2.神戸ポートタワー🗼

神戸市営地下鉄海岸線」みなと元町駅より徒歩5分

 

f:id:sakuma-akihiro:20190531225517j:plain

 

展望階から臨む神戸の街や、遠く淡路島や大阪湾などを見渡せるパノラマは絶景です。夜景スポットとしても人気の、港町神戸の1000万ドルの夜景が眼下に広がります。

 

隣接する海洋館は、船の仕組みやクルーズ客船の魅力、港の施設や海、船などの歴史と未来を体験できる博物館。

 

ポートタワー海洋博物館が両方見られる共通券は1,300円です。

 

3.姫路城🏯

アクセス:JR姫路駅よりバス5分

入城料:大人1,000円 小人300円

 

別名白鷺城の愛称で呼ばれる姫路城は、鮮やかな白い城壁です。天守閣内は敵から城を守るため様々で複雑な仕掛けを施しており、面白い発見があります。

 

4.城崎温泉♨️

アクセス:JR城崎温泉駅下車

歴史と文学といで湯のまち。ミシュランも認めてくれる名湯城崎温泉

 

残念ながら行けずじまいでしたが、いつも尼崎駅から「特急コウノトリに乗って、行きたいなあと思っていました。城崎の魅力である、由緒やご利益がある個性豊かな7つの浴場を巡る、外湯めぐりをして疲れを癒しましょう。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190531225347j:plain


5.阪神競馬場🏇

アクセス:阪急仁川駅より徒歩5分

場内の食べ物が安くて旨い。特にお好み焼きは、大阪のどこの店で食べてもこれはという納得出来る味はなかったですが、阪神競馬場で食べたお好み焼きは旨かった。

 

そして安い。サワーなどアルコールもでかいコップで350円くらいだったんじゃないかなあ。

 

肝心な馬券の方ですが、G1は良く当たりました。結構当たる競馬場かもしれませんので、是非行ってみてください😄

 

6.須磨海浜公園🎣

アクセス:JR須磨海浜公園駅須磨駅下車

須磨海浜公園は水族園や海水浴場、国民宿舎などの施設があり、近隣には海釣り公園もあり自然が豊かです。

 

須磨海水浴場は、大阪駅神戸駅からも近く、JR須磨駅を下車してすぐ目の前が海水浴場なのでとても便利で行きやすいです。

 

海水はとてもきれいで、遠浅なため、海水浴には最適です。わたしは、この近くにある海釣り公園で魚釣りに行ったのですが、食べられるくらい大きな魚を釣ることが出来ませんでした。

 

数日後、須磨海水浴場にある堤防から釣りをするとこれが釣れるは釣れる。シロギスが早朝からたくさん釣れた🐟

 

f:id:sakuma-akihiro:20190531225751j:plain

 


しかし海水浴シーズンだったため、その場所を9時前に退散しなくてはならず、場所移動後はあまり釣れませんでした😞

 

海水浴シーズンが終わったらまた行こうと思っていたのですが、その後転勤になってしまい行けずじまいとなってしまいました。

 

本当に良く釣れました。今でも心残りですが、機会があったらまた行きたいです。

 

7.神戸中華街「南京町」🥟

アクセス:JR・阪神元町駅より徒歩5分

横浜を思わせる中華街です。名称も同じ元町。ただ、こちらの中華街はギュッと凝縮されていて、こじんまりとした家庭的な感じがします。

 

店内で食べるよりも、中華街を散策しながらの食べ歩きが楽しかった。

 

もっともっと兵庫県は楽しく感動する観光スポットはあります。いろいろ研究して兵庫県の観光スポット巡りをして堪能して下さい。

 

 

 

東京〜兵庫県交通機関各種比較

1.時間か値段か快適さか

鉄道、バス、航空機それぞれ料金調査しました。

 

① 東京駅  ︎➡︎ ︎➡︎ 🚅︎ ➡︎ ︎➡︎ 新神戸駅

東海道新幹線のぞみ号
乗車券・指定席特急券(片道大人1人)
15,490円

羽田空港 ➡︎ ︎➡︎ 🛩 ︎➡︎ 神戸国際空港

ANA利用
航空運賃・早割(片道大人1人)
スーパーバリュー

11,370円

バスタ新宿 ➡︎ ︎➡︎ 🚍︎ ➡︎ ︎➡︎神戸市

高速夜行バス利用(片道大人1人)
さくら高速バス

乗車運賃2,600円〜

④ 東京駅 ➡︎ ︎➡︎🚈 ➡︎ ︎➡︎姫路駅

特急サンライズ号利用(片道大人1人)
乗車券・特急券 のびのび座席利用

13,840円

 ① ②③は神戸市内観光が中心で④は姫路城など姫路市周辺を中心とした観光目的でイメージ。

 

高速夜行バス代金が2,600円というのは惹かれますねえ。

 

ワンポイント
  •  東京駅、姫路駅間は営業キロが601キロ以上なので、往復割引の対象になります。往復割引キップで購入すれば、乗車券が1割引になります。
  •  関西地区の金券ショップの新幹線キップは安いので、帰りのキップを金券ショップで購入するのもおすすめです。

 

 

さて、兵庫県を観光の際には、神戸の街を観光する『神戸街めぐり1dayクーポン』がおすすめです。

 

『神戸街めぐり1dayクーポン』は、神戸中心エリアの電車が1日乗り放題の乗車券に、神戸を代表する観光スポットでの入館料として利用できる、800円分の観光クーポン「観光施設利用券」が付いたお得な神戸エリアの魅力を満喫できる大変便利でお得なチケットです。

 

お値段

神戸エリア版 1,000

大阪・京都・奈良・姫路・三田からも利用できるエリア拡大版も発売中

 

神戸空港〜元町間をポートライナー神戸高速線を利用して、対象施設に入館しただけで元を取れます。

 

 

 

 

 

(*ー_ー)    あと競馬ネタも(ᵔᗜᵔ*)

この顔文字マンガ酒のネタが多いわね オリジナリティに欠けるね

 

 

           うるせい(゚◇゚#)

       オラァマンガ家じゃねーんだ!

 

( ・Д・)うーむ

まあ確かに旅行ブログの割には旅や鉄道のネタが少ないような気がする。気晴らしに書いてるつもりの日常生活が、酒と競馬中心になってるからか 鉄道のネタも最近仕込んでないよなあ

 

そういえば、最近東武野田線で8000系8111編成が運転されてるとか この車両オレンジとベージュのツートンカラーで実にレアだ 子どもの頃東武東上線を見たり乗ったりしてたから懐かしい思い出がよみがえる

 

筆者が少年時代、成増に良く親に連れて行ってもらった記憶がある 当時戸田市に住んでいた我が家の休日と言えば、成増に買い物や遊びに出かけてた 百貨店などもあり賑やかな街で近い場所だったからだ 成増には東武東上線が通っており、百貨店などがある南口に行くには踏切りを渡らなければならなかった

 

 

その踏切りの近くに映画館があり、そこでは日活ロマンポルノが上映されていた。当時はAVなどなかったので、そこかしこで上映されていた。

 

🕋🏢 🚉  👩‍❤️‍💋‍👩

         🚗🚙🛻🚛

 

 

規制も厳しくなかったからエッチな看板もでかく大胆に掲げられていた その看板が踏切りの近くにあり、少年時代の筆者にとっては刺戟的であり欲望を助長するものだった

 

(;・・) 

踏切りがなるとエロ看板長く見れる

 

🚃🚃  👩‍❤‍💋‍👨 

電車も見たいがエロ看板も見たい(゜゜)

 

(*´Д`)ああこのまま永遠に踏切りなり続けてくれ

永遠て長いけど...

      Oo.(・∀・#)

いたいけな少年時代とちょっとエッチな感情思い出すなあ

 

今回はちょっとエロネタにしてみた

 

 (*-"-)🗯

 アホっ!

 

今度8111編成の車両撮ったら差し替えるぞ

 

七光台駅で撮ったどー✌️ 感動しました