旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

うつくしま ふくしま 幅広い観光地 みどころ満載

f:id:sakuma-akihiro:20190611221934j:plain

KiPuRu

 目     次

 

こんにちはakihiroです。

今回は福島県観光のおすすめ旅です。福島県へお得な交通手段などを調査して紹介していきたいと思います。

 

 

福島県の観光情報はこちら

 

 

福島県は首都圏から最も近い東北最南端の地

1.それぞれカラーが異なる個性的な3地方に分かれる

 

福島県と言えば、海沿いを浜通り地方。美しい花が咲き誇る、郡山市福島市など中心部を中通り地方。そして会津若松城磐梯山猪苗代湖など歴史や自然が多く残る、会津地方の三つに分類されます。

 

冬はスキー、春は桜、夏は海、秋は菊という四季折々で自然が楽しめます。食べ物も海の幸、山の幸、ラーメン、蕎麦、日本酒など美味しいものが揃い存分に味わえます。

 

2.東日本大震災後復旧・復興が急速に進む

 

しかし、2011年に発生した東日本大震災で、福島県は「地震」「津波」「原発」の三重苦で、浜通りを中心に壊滅的な被害を受けました。

 

特に「原発」では多くの人たちが避難を強いられ、福島県全体が食べ物や飲み物が危険だという風評被害もありました。現在は復興も進められ、住宅の再建や鉄道が復旧し除染なども行われ、徐々に避難地区も解除されてきています。

 

元の姿に戻るまでまだ数年かかるとは思いますが、観光地は自然豊かな美しい景観を維持しています。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190611222154j:plain

 

3.仕事に遊びに里帰り 思い出深い場所

 

福島県はわたしには縁のある県で、東北地方を長年にわたり担当エリアとして営業活動を行なっていました。東日本大震災の時も東北地方を担当していて、被害を目の当たりにしました。

 

わたしの妻の親が福島県出身ということで、何度も行きました。また観光にも行き、仕事も含め、数えきれないくらい訪れた思い出の場所です。

 

そんな福島県の見どころをわたしの経験からおすすめ観光スポットを紹介します。

 

歴史や伝統、文化がある会津地方

1.白虎隊や新撰組のイメージが強いお城

 

まず会津地方です。福島県の中でも見どころがいちばんの観光地ではないでしょうか。会津といえば、別名鶴ヶ城と呼ばれ赤いレンガの会津若松城が有名。

 

戊辰戦争よりも白虎隊のイメージの方が強く、30年くらい前に年末TV時代劇が放送され、思い出すのが堀内孝雄の『愛しき日々』

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190611222357j:plain
 

会津若松鶴ヶ城の他、市内から少し外れた一角に薬師如来を本尊とする5つの寺院があり、健康を祈願する会津5薬師巡りといった歴史的名所もあります。

中央薬師 勝常寺薬師堂[湯川村]

東方薬師 薬師堂[磐梯町]

北方薬師 北山薬師堂[北塩原村]

西方薬師 上宇内薬師[会津坂下町]

南方薬師 野寺薬師堂[会津若松市]

 

会津若松観光はこちらのサイトから

 

 

2.裏磐梯は色とりどりの景観が絶景スポット

 

他に会津地方といえば、会津磐梯山猪苗代湖ですが、わたしはどちらかというと裏磐梯の方が好きです。桧原湖は、美しい島が数多く浮かび、湖上から眺める磐梯山の景色も絶景です。

 

五色沼は水面が沼とは思えないほど美くしく、青・赤・緑など様々な彩り。色鮮やかで神秘的。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190611222632j:plain

 

 

3.会津地方に来たら喜多方に行こう

 

そして会津若松といえば地酒が旨い。花春や会津ほまれはよく聞く日本酒ですが花泉は南会津地方の酒造会社で、取引先にいただいて飲んだらすごく旨かった覚えがあります。ずいぶん昔なのでどんな味かは忘れてしまいましたが、また飲んでみたい。

 

そして何と言っても喜多方ラーメンですね。あっさりしたしょうゆ味に、もちもちした食感のちぢれた太麺。会津若松に行ったら、喜多方に行きましょう。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190611223410j:plain

 

宿泊には、喜多方市熱塩温泉という、名前の通り熱くてしょっぱい温泉があります。歴史のある温泉で、平安初期空海上人によって五峯山慈眼寺として開山後、1375年に源翁禅師が廃墟のような寺を改修して護法山示現寺として再建した際に熱塩温泉を開湯したと言われています。

 

 

婦人病や慢性皮膚炎のほか、子宝の湯として知られている。

 

4.渓谷や山々の景観を楽しめる会津鉄道がおすすめ

 

東京駅、会津若松駅間は、東北新幹線磐越西線を乗り継いで行くでしょうが、以前私は会津若松会津鉄道東武鉄道を乗り継いで、帰ってきたことがありました。

 

会津若松駅からあまり時間がなく、酒・ツマミを十分に買い出しできず、途中駅で購入しょうと思ったのですが、途中駅でも乗り換えに時間がなく店もなく、手持ち寂しい4時間だったのを思い出します。

 

会津鉄道東武鉄道を乗り継いで行くのでは、JRに比べ1時間遅いですが、乗車の値段が2,300円も安いです。

 

磐越西線 東北新幹線

会津若松駅  ➡︎ ➡︎ 郡山駅 ➡︎ ➡︎ 東京駅
所要時間約2時間40分
乗車券5,170円 自由席特急券3,740円

 

 

 

 

 会津鉄道 東武日光線

会津若松駅 ➡︎ ➡︎ 会津田島駅 ➡︎ ➡︎ 春日部駅 ➡︎ ➡︎ 新越谷駅
会津鉄道快速       特急リバティー      東武鉄道
所要時間約4時間
乗車券4,590円 指定席特急券2,140円

 

 

特急リバティの画像と動画です

f:id:sakuma-akihiro:20190611224058j:plain

youtu.be

 

 

花が咲き誇り果樹も豊富な中通り地方

1.四季折々で自然の美しさを感じます

 

中通り地方は三春の桜や二本松市の菊が有名です。秋に霞ヶ城公園で開催される菊人形祭り平安時代の「源氏物語」をテーマにして、色鮮やかな菊人形で表現しています。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190611224252j:plain

 

菊人形祭りは、毎年10月上旬から11月中旬まで開催されています。秋は菊人形で春は桜を観賞しに訪れてみてはいかがでしょうか。
 
 
2.中通りには最寄りの駅から高速バスで

 

郡山市には東京から在来線で行くのには、チョットあきるかなという感じです。実際に1回行きましたが、会津鉄道とは違って、風景が住宅地や田んぼばかりでした。

 

それなので、安く行きたいという方は高速バスでいかがでしょうか?バスタ新宿〜福島駅行きの高速バスが出ており、バス運賃は新幹線代金の半額以下です。

 

ちなみにわたしは地元新越谷駅郡山駅間の高速バスで郡山駅から帰ってきたことがあります。

 

例によっていつものように酒やツマミを買い込んで乗りましたが、アルコール類は誰も飲んでおらず、車内は静まり返っていてみんな寝ていました😓

 

でもそんなの関係なく、わたしはひとり酒をたしなむのでありました😛

 

東北新幹線

東京駅 ➡︎ ➡︎ ➡︎ ➡︎ 郡山駅
所要時間約1時間40分
乗車券4,070円 自由席特急券3,740円

 

 福島交通高速バス)

バスタ新宿 ➡︎ 郡山駅 (あぶくま号)
所要時間 4時間10分
乗車運賃3,190円〜(ネット割)

 

バスタ新宿 ➡︎ 福島駅(WILLEREXPRESS)
所要時間4時間45分
乗車運賃3,000円〜(web得)

 

新越谷駅 ➡︎ ➡︎  郡山駅(あだたら号)  

所要時間約3時間50分
乗車券3,200円〜(土日祝のみ運行)

 

 

夏は涼しく冬暖かい過ごしやすい気候の浜通り地方

1.震災被害がいちばん大きかったが復旧・復興がんばってます!

 

原発の影響で双葉町大熊町富岡町の一部がまだ避難地域となっており、常磐線も全線開通とはなっていません。

 

しかし、それ以外の地域では復旧が進められています。いわきにある、白砂の美しい海水浴場などは復旧工事も終了し、海開きを再開します。

 

2.温泉・海・レジャー施設・グルメ 魅力いっぱいのいわき

 

いわきの海の幸絶品地元グルメ、いわき湯本温泉の岩風呂に檜風呂、露天風呂などの温泉で疲れを癒しましょう。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190611234356j:plain

 

 

家族で楽しめるいちご狩りや、水族館などもおすすめです。
 
3.いわきに行ってハワイを楽しもう

 

そしてなんと言ってもいわきと言えば、温泉やプールなどがテーマパークとなっている、フラガールのショーもある巨大施設の「スパリゾートハワイアンズ」です。

 

 



わたしも1回だけ行ったことがあります。

 

宿泊代金はホテルハワイアンズに1泊2日ハワイアンズ入場料込みで18,250円〜34,860円のプランとなっています(通常期大人1人1室4名利用)

 

入場料込みとは言えチョット贅沢感がありますので、家族で行くにも中々どうかなという気がしました。

 

しかしスパリゾートハワイアンズを観光事業としている、常磐興産の株式を購入して、権利獲得日(3月、9月下旬)に持っていれば、株主優待を受けられます。

 

わたしは100株所持し、スパリゾートハワイアンズ施設入場券3枚と宿泊割引券をもらいました。平日なら3名1室風呂なしの部屋で8,195円、土曜日は16,374円で宿泊出来、スパリゾートハワイアンズが無料で入場できます。

 

常磐興産の株価は11月16日現在1,225円です。次の権利獲得日は3月ですので、権利獲得前は株価が上昇していきます。これから株価が落ちて安くなれば狙い目です。是非株主優待で行ってみて下さい😀

 

 

スパリゾートハワイアンズ施設無料入場券
ウォーターパーク・スプリングパーク・江戸情話与市・スパガーデンパレオ施設共通の無料入場券です。

 

②ホテルハワイアンズ・ウイルポート・モノリスタワー・共通宿泊割引券 

ホテルハワイアンズ、ウイルポート、モノリスタワーにおいて、1枚につきご1泊に限り、1室定員人数まで割引料金で宿泊できます。

 

詳細はこちらで確認ください

株主ご優待制度 | 常磐興産株式会社

 

 
4.スパリゾートハワイアンズへは無料送迎バスあり

 

いわきには以前も紹介しました通り、常磐線の特急「ひたち」のえきねっと割引」がお得です。

 

 

 

 常磐線特急ひたち)
東京駅 ➡ ︎➡ 🚄 ➡ ➡︎いわき駅
乗車券・指定席特急券 通常6,290円
チケットレス特急券35%割引5,390円

 

ただ、「スパリゾートハワイアンズ」の宿泊者には、専用の無料送迎バスがあり、東京駅や新宿駅さいたま新都心駅など主要駅から運行されています。

 

 

株主優待を利用して行けば、大人2人子ども1人の家族なら3人合計最安値は20,500円で1泊2日で宿泊して、スパリゾートハワイアンズも無料で入場できますヽ(・∀・)ノ

スパリゾートハワイアンズの情報はこちら

 

 

 

 

中庭で生活している数羽のスズメちゃんたちにエサを上げていると、顔見知りになってきた    中庭に行くとまっしぐらにやってくる

 

   =͟͟͞͞=͟͟͞͞=͟͟͞͞     ⌒(ё)⌒ ピー        

                パタパタ                ( ̄ー ̄ )

             飛んでくるとはまさにこのことやね

 

 

パンのカケラをおすそ分け

 

(* ̄∀ ̄)ツ   ・゜゜・     (o ) パクパク

 

しょっちゅう顔を見ているとそれぞれスズメたちの容姿がビミョーに違うのが分かる

 

鷹のような鋭い目をしたスズメちゃんや

(oθ ´ ө。)  

エサが欲しいと懇願するつぶらな目のスズメちゃん

 

 

中でもどう見てもメタボなヤツがいる
 

   IIlIIlIIlIII
(o・)(・oポッチャリ

体全体の毛が逆立っており緑色だったらマリモだ

 

 

飼い鳥だったら間違いなく名前はマリモちゃん

 

 

スズメちゃんたちは雨の日はさすがに巣から出てこないけど、晴れている日は寒さにも負けずに元気だ!

 

しかし風が強い日はパンのカケラとともにとばされる

 

ヒューウ     🌪          ピィー 
🔸🔸 
🍁〜〜 ミ(。.))〜 🍃〜〜

(# ̄∇ ̄)         コロコロ
アハハ 体軽いから

 

 

強風にとばされまいと踏ん張る姿が愛らしい

ピュウ〜 (((;)))彡彡 🍂〜〜🍃〜〜  

 

 

それにしても長いことエサを上げているのだから何かしらの見返りがあってもいいよね

 

                            つづら →   ミ(ө•*)

            厳選イモ焼酎飲み比べセットですピィ

(。-∀-) .。oOO   
つづらのひとつでも持って来いっての

 

しかしよくフンを落としてくる無礼なスズメちゃんたち
                           🐦🌲
(♯ - o-)ノ  コラァ      💩ポトッ

                         🚘

                                    

      🗯パカっ 👻💀 ドローン

( ´-ω-).。oOO        
やっぱつづらは期待できないね

 

 

とにかく安い高速バス予約