旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

【えちごツーデーパス】紅葉&地魚新潟うまいもん巡り

f:id:sakuma-akihiro:20191012150652j:plain

KiPuRu

 目     次

 

こんにちはakihiroです。

今回は、新潟県内のJR線がフリー区間エリアとなっている「えちごツーデーパス」を利用して、新潟県観光がお得にまわれる方法を、調査していきたいと思います。

 

寒さの冬は地酒・海鮮満喫 魅力の新潟県

1.新潟県の玄関駅越後湯沢駅で遊ぼう

新潟県の観光地紹介は、過去記事「旨いものいっぱいの新潟県に旅行せんかね ヘ(゚▽゚*)オイデ」でしました。

 

 

越後湯沢駅周辺にある観光スポットは、湯沢高原の山頂にあるアルプの里。アウトドアやウォーキングが楽しめるパノラマパークで、希少な200種類の高山植物が咲き誇ります。

 

川遊びが出来る綺麗な河川も多く、子どもでも安心で川遊びが出来る、天然プールがあります。

 

越後湯沢駅構内には、日本酒の飲み比べが出来る「ぽんしゅ館」もあり、500円で新潟県を代表する、地酒の利き酒が楽しめます。

 

越後湯沢駅から北越急行線に乗り、十日町駅へ行けば清津川の流れが美しい、雄大な絶景が眺められる、日本三大峡谷の一つ清津があります。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191012222722j:plain

2.日本海側には豊富な新鮮魚介

日本海側は、新鮮な海の幸がたっぷりと味わえる寺泊や、村上。海の幸・お米以外でも、お蕎麦・ラーメン・寿司・スウィーツなど新潟市内のご当地グルメも宝庫です。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190919163427j:plain

 

こんな自然豊かで美味しいものが盛りだくさんの、新潟県への旅行にお得なキップがあります。

秋冬の新潟には「越後ツーデーパス」で行こう

1. 週末の新潟県旅行におすすめ

 

【えちごツーデーパス】

発売期間:2024年3月30日まで
有効期間:2日間
利用期間:2024年3月31日までの金・土・日・祝日、及び年末年始の設定した日の連続する2日間。
値段:大人2,740円 小児1,370円
利用条件:フリーエリア内の普通列車(快速含む)の普通車自由席が乗り降り自由。特急(新幹線含む)や指定席等を利用する場合は、別に特急券や指定席券が必要です。 
フリー区間:下記のエリア内

 

20191012220126

 


このフリーきっぷも秋から春にかけ発売され、良く私も新潟への出張の際に使いました。

 

有効期間が2日間なので、隅々までじっくりとまわれませんでしたが、村上まで行きお得に利用できたと思います。

 

通常東京駅―越後湯沢駅間の乗車運賃は3,410円。「えちごツーデーパス」の値段が2,740円なので、往復運賃に分けると各1,370円。越後湯沢駅より先の区間に乗車した場合、片道に換算すると3,410円+1,370円で4,780円相当の価格だ。

 

東京駅―村上駅間の乗車運賃は6,600円。つまり村上駅まで行けば片道で1,820円割安になるということです。

 

前述した通り、越後湯沢駅周辺や北越急行沿線上には、多くの観光スポットがあります。

2. エリア内で新幹線利用するとお得感希薄に

新幹線利用の場合「東京駅―越後湯沢駅」(指定席特急料金3,380円)を購入し、その後新潟駅方面へ新幹線で行く場合は「越後湯沢駅新潟駅」間の指定席特急料金が3,170円かかります。

 

「東京駅―新潟駅」間の指定席特急料金は5,040円なので、途中下車して再び新幹線に乗ると、少し割高感がありますね

 

そこでえきねっとトクだ値を使って「えちごツーデーパス」のお得感を引き立て利用価値を高めます。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191012223533j:plain

 

過去記事でも何度かえきねっとトクだ値の割引きっぷを紹介しました。

 

上越新幹線の場合、10%〜30%の割引率になります。

 

1ヶ月先の11月11日(土)〜11月12日(日)の2日間で「えちごツーデーパス」を利用し、東京駅―越後湯沢駅間をえきねっとトクだ値を予約して新潟旅行をする場合。

 

10月12日現在えきねっとトクだ値きっぷは、行きの11月11日(土)が東京駅発6時36分、帰りの11月12日(日)は、越後湯沢駅発16時3分発が30%引きの空席がありました。

 

えきねっとトクだ値きっぷとの併用でお得感アップ

1.「トクだ値」割引最大30%を狙う

11/11(土)

トクだ値きっぷ30%引】

東京駅―越後湯沢駅
6:36発     8:02着
(片道大人1人指定席)
運賃・料金6,790円

割引後➡︎ 4,750円

 

11/12(日)

トクだ値きっぷ30%引】
越後湯沢駅―東京駅
16:03発        17:28着
(片道大人1人指定席)
運賃・料金6,790円
割引後➡︎4,750円



「えちごツーデーパス」
2,740円
合計12,240円

 

越後湯沢駅からエリア内を、在来線でまわれば「えきねっとトクだ値」+「えちごツーデーパス」を購入し、2日間で新潟旅行が12,240円。

 

もし新幹線などの特急列車に乗りたければ、別に特急券を購入すればいい。

 

しかし、せっかくの快速列車や在来線が乗り放題きっぷなので、いろいろと乗換えをしながら、新潟県内の観光地巡りをしたいです。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191014113605j:plain


2.エリア内は快速列車・在来線で観光地巡り

越後湯沢駅を起点にエリア内、特急列車を利用しないで、端から端へ出来るだけ周るモデルコースを紹介します。

 

【モデルコース】

11/11(土)

東京駅6:36発
上越新幹線・たにがわ
➡︎越後湯沢駅8:02着

越後湯沢駅8:20発
北越急行ほくほく線
➡︎犀潟駅9:59発
JR信越本線
➡︎柏崎駅10:46発
JR越後線
➡︎寺泊駅11:37着
寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)で買い物


➡︎寺泊駅13:06発
JR越後線
➡︎吉田駅13:32発
JR弥彦線
➡︎東三条駅14:05発
JR信越本線
➡︎新津駅15:11発
JR羽越本線
➡︎村上駅着16:26着
村上街並み散策・瀬波温泉宿泊

 

11/12(日)

村上駅7:40発
JR羽越本線
➡︎新津駅9:15発
JR信越本線
➡︎長岡駅10:34発
JR上越線
➡︎越後湯沢駅着11:54着
アルプの里又は清津峡観光

 

越後湯沢駅発16:03
上越新幹線たにがわ
➡︎東京駅17:28着

 

端から端へ行くと、乗継ぎや列車に乗ってる時間が多く、じっくりと観光ができないかもしれません。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191014114429j:plain


3.ほくほく線や海沿いの人気路線の列車にも乗車

ただほくほく線に乗れたり、海岸沿いを走る弥彦線越後線など、本数が少なく、中々乗る機会がないような人気の列車に乗って、車窓を楽しめるのはとてもいいですね。

 

f:id:sakuma-akihiro:20191014114056j:plain


 

トクだ値きっぷ」も帰りは越後湯沢駅が16時3分発と早く、もう少し滞在したければ、帰りは「トクだ値きっぷ」をやめて、新幹線乗車を新潟駅からにしたり、越後湯沢駅発を、もっと遅い出発の新幹線にしてもいいかもしれないです。

 

いろいろなコースが組めそうなので、好みに合った計画を立てて、越後の旅に出てみて下さい。

 

ところで越後湯沢駅構内には「ぽんしゅ館 」という、地酒を利き酒できるミュージアムがあるとお伝えしました。ここは、新潟県内の全蔵元から厳選した、150種類以上の日本酒を取り揃えていて、500円で最大おちょこ5杯分の試飲ができます。

 

乗換え時間調整の時など、とても手軽に利用できるので良く立ち寄りました。

 

➖ アッキーおでんツマミで試飲中 ➖

 

飲みすぎて、すでに試飲になってない

🍢ヽ(*・∀・*)ノ彡☆ 酒持ってこーい🍶

 

                    (-_-; ) ←館主

                             居酒屋じゃないんですけど

 

 

 

HIS