旅行大好き akihirog

旅行好きな方へ、知って得する旅行術。楽しく格安に行く方法を紹介して行きます。

愛知県はいいとこじゃんね いっぺん行ってみやぁ【愛知おすすめ旅行】

f:id:sakuma-akihiro:20190710182256j:plain

 

 目       次

 

こんにちはakihiroです。

今回は愛知県の観光地紹介です。愛知県は仕事で何回か行ったことがあります。観光ではあまり行ったことがありませんが、訪ねた観光地の見どころを紹介します。

 

名古屋市の観光情報はこちら

 

名古屋はグルメ王国うまいもん満載

1.喫茶店はサービス精神旺盛

 

愛知県は過去に仕事で2年ほど営業担当をしましたが、食べ物はB級グルメが多く、みそかつ、エビ天おにぎりの天むす、名古屋コーチン手羽先や唐揚げやひつまぶし。きしめんも旨かったなあ。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190711114833j:plain


名古屋駅の新幹線ホームで待つ間に食べる、立喰いの店のきしめんは絶品だった。名物はこれ以外にも多数あり、大阪市や博多市にも負けないグルメスポットです。ただ炒め物に八丁味噌が使われているものがあり、どうもあの甘辛い味は合わなかった。

 

噂では聞いていたけど喫茶店でコーヒーを頼んだら、モーニングセットみたいに午前中はトーストやゆで卵が、午後はケーキや柿ピーがおまけみたいに付いてきて、店内も混んでいて、何やら街中も喫茶店だらけでした。

 

スタバやタリーズなどカフェチェーンの台頭で、現在の喫茶店状況はどうなんでしょうね。愛知県民はそういう、おもてなしの心はあるのですが、仕事の経験からですが、自分の思いを押し通し自己主張が強く、ちょっとアクが強いかなという印象です。あくまでも仕事上での経験からで、プライベートではわかりませんが。

 

さてB級グルメは有名ですが、観光地はどうでしょうか。正直愛知県観光というとあまりしたことがなく、詳しくないのです。

 

名古屋から先の京都や大阪の方が気になって、名古屋駅は通過してました。しかし観光では2回ほど行ったことがあるので、その観光地を紹介します。

 

犬山市の観光情報はこちら

  

 

観光は犬山市内が楽しい

1. 犬山なのに猿山があって猿の方が有名

 

日本モンキーセンターは世界中の猿を集めた世界屈指の猿動物園です。猿を見ていると色々な動きでパフォーマンスをしてくれるので、ずっと見ていても飽きないです。

 

猿好きにはたまらないです。わたしの父親と私の妻はともに申年で、猿が好きで観光に行くと何かと猿がいる観光地に連れて行かされます。

 

 

f:id:sakuma-akihiro:20190711115055j:plain

 

わたしが馬が好きなのは午年だからというわけではないですが🏇

 

ちなみにこの近くに、日本モンキーパークという遊園地が併設されているテーマパークもあります。

 

遊園地には子どもが楽しめる乗り物など、アトラクションがあり入園料も1,300円と安く入れます。以前はどちらも一つの入園券で入れたと思ったのですが、今は別々の入園料金が必要なようです。

 

2. 博物館明治村でリアル明治にタイムスリップ

 

博物館明治村は広大な敷地に、明治時代の歴史ある建造物や蒸気機関車などが保存され、絵画や調度品、歴史的資料も収集して展示している屋外博物館です。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190711115256j:plain
 

わたしの父親のように戦前生まれの人や、歴史好きの人にとってはいい博物館でしょう。蒸気機関車や明治時代の遊び体験など子どもも楽しめますので、是非行ってみて下さい。

 

3. 犬山城で絶景を一望しよう

 

金のシャチホコで有名な名城、名古屋城もいいけど日本最古の木造天守国宝犬山城にも行かれたし。天守最上階から見渡す濃尾平野は見事な絶景です。信長、秀吉ゆかりの名城を鑑賞に行きましょう。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190711115524j:plain


愛知県の観光は他にもたくさんあるでしょうが、わたしが行ったことがあり、紹介できる観光スポットは以上です。

 

 

尚、この犬山市観光には名古屋鉄道で発行している「犬山城下町きっぷ」がおすすめです。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190922202040j:plain
 

愛知県観光にお得なキップ

1.犬山観光にはお得な犬山城入場券付きっぷ

 


犬山城下町きっぷ】

  発  駅    値 段
名鉄名古屋駅 1,380円
名鉄岐阜駅     1,120円


◆犬山までの名鉄電車往復割引乗車券

名鉄名古屋方面からは犬山遊園駅まで、名鉄岐阜方面からは犬山駅まで乗車できます。

犬山城入場券付

◆有楽苑入苑割引券

◆犬山白城下町クーポン券
◆設定期間 2023年3月1日(日)~2024年2月29日(木)

 

 

名鉄名古屋駅 ➡︎ ➡︎ 🚆 ➡︎ ➡︎ 犬山駅

名鉄犬山線 約30分

犬山駅からのアクセス】
犬山モンキーセンター・モンキーパーク
路線バス5分
博物館明治村
路線バス20分
犬山城
徒歩15分

 

名鉄名古屋駅犬山駅間の片道運賃は570円。犬山城の入場料金は550円で往復運賃と入場券の合計は1,690円ですから、310円お得になります。

2.名古屋までの交通機関

東京駅 ➡︎ ➡︎ 🚅 ➡︎ ➡︎ 名古屋駅

乗車券6,380円 自由席特急券4,180円

 

【お得キップ】

EX早特28ワイド  9,700

ぷらっとこだま 8,800円

金券ショップ 9,980円

 

東京駅から、東海道新幹線「のぞみ号」で行くと自由席特急券のキップ代は10,560円です。

 

ぷらっとこだまで行けばキップ代は1,760円安くなります。のぞみより1時間遅いですが、2時間40分くらいならば利用してもいいかも知れませんね。

 

缶ビールか酎ハイが一本もらえるしね  ( ・ ∀・)ノ

 

f:id:sakuma-akihiro:20190922202511j:plain


 【高速バス】

東京駅 ➡︎ ➡︎ 🚌 ➡︎ ➡︎ 名古屋駅

 

【2023年12月以降】

平日  2,300円〜

土曜休日  3,700円〜

 

高速バスなら超格安で行けます。予約は下記のサイトからどうぞ。

 

 

 

愛知県に観光というと、なかなか行く機会がなく、隣県の静岡県やちょっと先の京都への観光になってしまいます。新幹線も割安なキップがありますし、夜行バスも格安なのでいつか観光の予定をして見たいと思い思います。

 



愛知県は歴史ある城・仏閣・自然も見どころいっぱい

1.愛知県観光で行ってみたい観光地

 

名古屋城

名古屋を代表する名城の名古屋城。戦国時代に活躍した、信長・秀吉・ゆかりの城は日本人なら見ておきたい。戦国武将らが活躍した500年の歴史を振り返りましょう。


熱田神宮

明治神宮に次いで格式の高い熱田神宮には、三種の神器1つである草薙剣御神体とする熱田祭神が祀られています。日本武尊(やまとたけるのみこと)素戔嗚尊(すさのおのみこと)など日本神話を学びたい。

 

伊良湖岬

旅に出たらやはり海を見たい。伊良湖岬渥美半島の先端にある岬です。迫力のある景勝地も多く、太平洋を望む絶景を見たいです。

 

f:id:sakuma-akihiro:20190711114449j:plain

 

観光地巡りもいいけど、名古屋にはおいしいもんがたくさんあって、やっぱグルメスポット巡りがいいにゃあ😸

 

愛知県の観光情報はこちら

 

 

 

 

年をとってくると言葉が思い浮かばなくなってくる

 

(´-ω-)

ちょっと市役所行ってアレしてくるわ

(*゚∇゚)ノ

もうこんな時間だからアレしないとね

 

わたしも妻もことばが出てこない

 

( -д-)y

オレのアレどうなった?

     カバンにしまっといたわよ(-。-*)

 

長く夫婦をやっていると一応通じる まさにツーといえばカー

 

( ーωー) 

これってアレかな

          そーだと思う(-"-;) 

(* '- ')

大人の会話ってよくわからないね

 

 

2023年新語流行語大賞決定!

「アレ(ARE)」

 

( –o–)v

オレたちが普段使ってることばが流行語大賞

世の中でも広く使われてる言葉なのねヽ(・∀・*)

 

            (^。^)

   有名な監督もよく使ってたらしいよ

 

(*- -) わたしたちと同じ              

なかなかことばが出てこなかったのかしらねえ

 

(*;' ') もしもし

ちょっとちがうよ

 

この大賞が発表になるといよいよ年末という気がしてきますね。今年の漢字もやはり野球関連ネタになるのでしょうか。「虎」とか「神」や「翔」。猛暑もきつかったから「暑」もあるかな。

 

今年もあと1ヶ月。1年の締めくくりを楽しく悔いなく過ごしましょう。